• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

タングステンカーバイドのディスクローターって本気かな?

タングステンカーバイドのディスクローターって本気かな?ボッシュ、ブレーキダストを90%削減できる新型ブレーキディスクを発表! 
性能はカーボン・セラミック並み
http://jp.autoblog.com/2017/11/25/boschs-new-brakes-tungsten-coated-last-longer-keep-wheels-clean-reduce-emissions/
--------
Brake disc 2.0
http://www.bosch-mobility-solutions.com/en/highlights/automated-mobility/idisc/
--------
炭化タングステン
https://ja.wikipedia.org/wiki/炭化タングステン
--------
タングステンをこんなところに使うのって勿体無いな。
とか思ってしまうのは、資源フェチかも。(なんだよ、それ。)
カーボンセラミックだと資源量は問題ないもんね。(違)

確かにタングステンカーバイドをローター表面にコートしたら無茶硬いからローターの磨耗は起きないよね。
でもさ、それって欧州勢がよく使う攻撃性の高いパッドを日本風の攻撃性の低いパッドに換えれば良いだけなんじゃない、とか思ったりするよ。
まあ、パッドが変わったらブレーキタッチが変わっちゃうけど、どうせこの先はハイブリッドでブレーキフィールもシミュレーションになっちゃうんだから、減速加速度を元に作り込んだらどうでも良いじゃん。

それにローターが真っ赤になるくらいの高温になったら皮膜部が剥離したりはしないのかな。
工具でも研削油をじゃんじゃん流して冷やさないと剥がれちゃうよね。
街乗り用途だと良いけど、熱サイクルが厳しいスポーツ用途にも耐えるのかな。

などなど「うーみゅ」と思ったり。
Posted at 2017/11/26 11:41:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
56 78 9 10 11
121314 1516 17 18
192021 2223 24 25
26 27 2829 30  

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation