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jawayのブログ一覧

2011年04月24日 イイね!

塗装皮膜に花粉のシミ?

花粉と塗装ダメージ
http://eco-run.com/car/2005/12/post_124.html
花粉ジミ除去と防止策
http://www.beuty106.co.jp/simi.htm
塗装の花粉被害
http://www.cbp-sp.com/blog/index.php/tag/塗装の花粉被害
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花粉で塗装皮膜が侵されるって、ほんまかいな。

そんなに花粉が反応性の高いものなら、光化学スモッグと同じようなものだな。
個人差の大きいアレルギーとかじゃなくて、ほぼ全員が炎症起してしまうよ。

私は磨き屋とかコーティング屋の商売のためのデマだと思っている。

それ以上に長崎だと黄砂がひどくて最近は年中黄砂。
下手に洗うと傷だらけだよね。いやんなっちゃう。

って、細けぇ事は気にしないのが一番さ。
Posted at 2011/04/24 00:59:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年04月23日 イイね!

長崎帆船祭り

長崎帆船祭り







来週は長崎帆船祭り
https://minkara.carview.co.jp/userid/257830/blog/22087472/
と先週書いたので、お約束通り(?)行って来たです。

朝方は昨日の雨の名残かちょっと風も強くて寒かった。
昼前には陽も射して来て暖かくなったので子供は水遊びを始める始末。
ちょっと観光客もちょっと少なめだったけど、明日は人出も増えるかな。
Posted at 2011/04/23 22:32:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2011年04月23日 イイね!

DS3 WRC Debut Special

DS3 WRC Debut SpecialDS3 WRC Debut Special
http://www.citroen.jp/collection/201104_923.html
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WRCマシンのレプリカなカラーリングで出せば良いのに。

それに何でスポーツシックじゃないのさ。
WRCスペシャルならDS3Rでも良いくらいなのに。
Posted at 2011/04/23 20:00:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | DS3 | 日記
2011年04月23日 イイね!

自転車が倒れない理由

自転車が倒れない理由って? 定説がくつがえっちゃいました!
http://www.gizmodo.jp/2011/04/post_8775.html

New Model Makes Mystery of Moving, Upright Bikes
http://www.wired.com/wiredscience/2011/04/moving-bicycle-physics/
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前から思っているんだけど、セルフアライニング・トルクを生み出しているのはキャスター角ではなくてトレール量だよね。
で走行中にハンドルを切ったときにはセルフアライニングのトルクは出るけど、普通の旋回時ってハンドルを切らずにバンクさせるからセルフアライニング・トルクとは関係無い話じゃないのかな。

バンクさせてる時って、バイク自体の重量によってトレールの分だけハンドルは切れ込む方向に力が掛かる。セルフアライニングではなくて、切れ込む方向だよん。そうするとタイヤのサイドスリップによって自転車は旋回方向に対して外側に向かう力、つまり起き上がる方向にモーメントが発生する。これで安定化してしまう。

で、今回のケースでは逆キャスターと言う面白いレイアウトらしい。でも英語サイトの動画のものを見るとトレールはポジティブな気がする。なら別に否定モデルにはならないな。ネガティブトレールだと駄目なんじゃないかな。正確な車体の側面図が欲しいな。

でも、昔の自転車って絵でしか知らないけど0キャスターだったりするけど、これってかなり乗りにくかったんだろうな。なので前輪をやたら大きくしてジャイロ効果を求めたりしたのかな?


ちなみにジャイロ効果はどちらに回っていても問題無い。だから逆方向回転の円盤を追加すると言うのはジャイロ効果を増強している事になる。地球独楽を真横にしてねじってみればわかるよ。どっちに回っていても元に戻ろうとするんだから。
バイクでもかなり昔だけどエンジンを逆回転にしてトルク反動の向きを逆にしてウィリーしにくくするとかした奴が過去にあったと思うけど、逆回転にしたからと言ってクランクのジャイロ効果でバンクする際の力が相殺されるなんて話は聞いた事無いよ。



車で言う時のキャスター角とトレールと直進性の関係ってのは、キングピン角とかスクラブとかの関係の中で話をしなければならないから、キャスターが寝てるから直進性が良い、と言う事はほとんど無い。
ホイルのインセットを換えてツライチとかにするとスクラブが大きくなるからステアに必要な力が大きくなってハンドルを切りにくくなって直進性が強くなる、と言うのもある。
キャンバー寝かせてるとハンドル切るとスクラブの影響で車高が数mm高くなる、ってのもあるよ。車高が高くなると言う事はエネルギーが必要な訳だから、高くならない所で安定する、つまり直進の方がエネルギーが低い、って事もある。
これもいわゆるセルフアライニング・トルクとは別の話だと思うな。だって走って無くても起きることだし、キャスターではなくスクラブの問題なんだもん。
Posted at 2011/04/23 18:28:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年04月23日 イイね!

排気タービン発電を自動車へ

東海大などが新HVエンジン開発、排気エネルギーで発電、バッテリー小型化も可能
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1104230003/
 東海大工学部(平塚市)の林義正教授(73)が、新技術を導入した一般車両用の新型ハイブリッド車(HV)エンジンの開発に成功したことが22日、分かった。排気エネルギーを回生するのがポイントで、バッテリーの小型化も可能。東日本大震災の影響で長期にわたる電力不足が懸念される中、電気自動車への過渡的存在として高効率のHVエンジンは注目されそうだ。特許は申請済み。
 林教授のプロジェクトチームは、2008年に自動車レースのルマン24時間耐久レースに世界初となる学生主体チームで出場するなどしており、昨年からレース用HVエンジンの研究を重ねてきた。今回の新型エンジンは、その過程で生まれた新技術を応用したもの。エンジン開発のYGK(本社・山形)と精密小型モーター製造の日本電産(本社・京都)が参加した産学共同開発となった。
 林教授によると、新エンジンは独自に設置した排気タービン、減速機、発電機を用い、排出ガスに含まれる「熱、圧力などの排気損失」(林教授)を回収し、発電に利用して動力に戻す。テストでは、ガソリン1リットル当たり最大で4割の燃料効率アップが確認されたという。
 さらに、この新技術は現在各自動車メーカーが製造しているすべてのHVに取り付け可能で、搭載されている大型バッテリーを格段に軽量化できる。バッテリー原料のニッケルは、採掘時や廃棄時に環境に負担を与えているとされ、リチウムは約9割を輸入に頼っている。林教授は「導入にコストが掛からない。バッテリーだけでなく、エンジンそのものの軽量化もでき、CO2の排出はさらに抑えられる」と環境面へのメリットを強調した。
 東日本大震災による原発事故で、新たにエネルギー問題が取り沙汰される中、「原発が安定しない限り、電気自動車の普及は難しい」と指摘する自動車メーカー関係者は多い。
 林教授は「当分の間はHVでいくしかない。(電気自動車普及までの)踏み台として、新技術を生かしてもらえれば」と話している。

高効率ハイブリッドシステムを開発 ワイ・ジー・ケーと東海大
http://yamagata-np.jp/news/201104/23/kj_2011042300906.php
 エンジン開発などのワイ・ジー・ケー(YGK・山形市、山崎正弘社長)は、東海大の林義正教授と共同で、排ガスを電気エネルギーに変換する高効率ハイブリッドシステムを開発した。エンジンが稼働する限り発電するため、車載されている現行システムに比べ燃費効率が良いという。特許を申請しており、実用化を目指し国内外の自動車メーカーなどに提案していく。
 東日本大震災による長期的な電力不足が懸念される中、林教授は「現状で電気自動車を普及させるのはなかなか難しい」とみており、ハイブリッド車の高性能化につながる新システムは注目を集めそうだ。
 現在のハイブリッド車は減速時などに駆動輪からの動力によって大容量のバッテリーを充電し、低速走行時などにモーターを稼働させる仕組みになっている。
 これに対し、今回開発したシステムは排ガスの排出ルートにタービンを設置、タービンの回転で発電機を稼働させることで電気エネルギーを生み出す仕組み。エンジンがかかっている間は排ガスが出るため、タービンも回り続ける。そのため電気をモーターに常時供給できるという。林教授は「エンジンとモーターが常に協調して出力を発生させることができるため、燃費効率は飛躍的に高くなる」と説明する。
 林教授によると、エンジンに供給された燃料エネルギーの約30%が動力となる一方、35%は排ガスとして排出されるという。「この35%のうち3分の1でも電気エネルギーとして回収しモーターの動力に変えることで、有効に使える燃料のエネルギーは40%以上に向上する」と解説する。
 エンジンやモーター用バッテリーの小型化にもつながり「車の製造コストを抑えることもできる」と同社。ハイブリッド車の低価格化が進めば、普及にも弾みがつくと期待する他「温室効果ガスの削減にもつながるはずだ」と環境面のメリットも強調する。

東海大工学部 林義正教授
http://www.ed.u-tokai.ac.jp/laboratory/hayasiyosi/index.html

ワイ・ジー・ケー
http://www.yellowmagic.co.jp/
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排気タービン発電は大型船舶では使われてたりする技術だけど、車に搭載するには排気系の取り回しの優先度を上げないとね。普通は優先度最低で空きスペースに無理矢理配置されるような感じだからね。
それに排気抵抗が増える訳だから、総合効率は上がるにしてもスポーツカーには不向きかも知れないよね。少なくとも掃気性能で圧縮比を稼ぐマツダのスカイアクティブGへの搭載は厳しいものがあるだろうな。

でも排気タービンで発電して、モーター過給するような型式にすれば、ターボ車の吸気系のレイアウトの自由度が大幅に改善されるよね。わざわざエアクリーナーから排気系まで配管引かなくて良いんだもんね。
モーター過給だとプログラム次第で低速トルクも出しやすい、アクセルレスポンスも作り込めるしね。
Posted at 2011/04/23 17:54:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

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「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
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