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jawayのブログ一覧

2011年04月23日 イイね!

頑張れっ、被災地企業の星

アイリスオーヤマ、LED照明の生産ラインを増設
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=279188&lindID=4
LED照明の生産設備を増強し月間30万本の直管形ランプを生産可能に
http://www.irisohyama.co.jp/news/2011/0422.html
節電・節約に役立つ情報サイト「アイリスLEDエコライフ」を開設
http://www.irisohyama.co.jp/news/2011/0331-2.html
アイリスLEDエコライフ
http://www.iris-ledecolife.com/
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被災直後に社長の談話で、サバイバルグッズを被災地に提供する手段が無い、と悔しがっていた。復旧ついでに被災地だけでなく、日本全土の電力危機を救えっ!(えっ?)

まあ、どこのLEDライトでも節電効果は微妙に違ってもほぼ同じだろうけど、どうせ買うのなら被災地企業のものを選んだ方が気分が良いかも、と言う程度は心に止めておいて下さいませ。





おまけ
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富士フイルム、
水や泥で汚れた写真プリント・アルバムを救う活動を支援する「写真救済プロジェクト」を開始
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=279100&lindID=5
被災地で水や泥で汚れた写真プリント・アルバムを救う活動を支援する
「写真救済プロジェクト」を立ち上げ、活動を開始
富士フイルム株式会社
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0511.html
写真救済プロジェクト
http://fujifilm.jp/support/fukkoshien/index.html
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ご利用くださいませー♪
Posted at 2011/04/23 00:37:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年04月23日 イイね!

燃費を22%改善しても・・・

この記事は、独メルセデス、E63 AMGのエンジンを変更について書いています。
 独メルセデス・ベンツは、Eクラスの最上級スポーツモデル“E63 AMG”とそのワゴン版“E63 AMGエステート”のエンジンを、従来の6.3リッターV8 NAから、5.5リッターV8ツインターボに変更し、2011年9月に発売すると発表した。
 新たにEクラスに搭載されるエンジンは、V8ツインターボ。メルセデスはAMGの63系モデルに搭載されている6.3リッターV8を、排気量の少ない5.5リッターV8に順次切り替えており、すでにCLS63 AMGやS63 AMGに採用している。
 新しくなったE63 AMGは、最高出力525hp、最大トルク71.4kg-mを発生。従来の6.3リッターとパワーは同等、トルクは7kg-mほどアップしている。また、オプションの“AMGパフォーマンスパッケージ”を装着すると、最高出力が557hp、最大トルクは81.6kg-mに可能だ。
 トランスミッションは、AMGスピードシフトMCT 7速スポーツトランスミッションが組み合わされる。0-100km/h加速は、E63AMGが4.3秒、E63AMGエステートは4.4秒。AMGパフォーマンスパッケージ装着車ではそれぞれ4.2秒、4.3秒となる。
 注目は燃費で、改良後のモデルは、セダンが9.8L/100km(10.2km/L)、ワゴンは10L/100km(10.0km/L)と、従来モデルより22%優れた数値となる。
 E63 AMGのドイツでの価格は、セダンが10万5971ユーロ(約1264万円)、ワゴンは10万8409ユーロ(約1293万円)。オプションのAMGパフォーマンスパッケージは、8306.20ユーロ(約99万円)。

AMG(ベンツのサイト内)
http://www.mercedes-benz.co.jp/passenger/car_lineup/amg/index.html
AMG
http://mercedes-amg.jp/
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22%改善で10km/Lですかぁ。
まあ、上等だとは思いますけど、22%改善と言う数字を出せるようなものでは無いような。
でもこの排気量でもダウンサイジングエンジンなんだねぇ。



でもベンツの車なら、こちらの方が話としては興味があるぞ。
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ダイムラー、「ウニモグ」「ゼトロス」など復興支援車両の贈呈式
2年間限定の特例で日本に空輸、被災地の復興支援に活用
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110422_441392.html
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国土交通省の大臣の承認があればどんな車だってナンバーが取れるのさ、って感じかな。
日本財団(旧船舶振興会)の政治力の為せる業なんだろうかね。
で寄贈されたGクラスのシュノーケルって機能してるんだろうな。
水に沈んでも大丈夫ってか。
Posted at 2011/04/23 00:18:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月22日 イイね!

東北大震災を観測するまで頑張ってくれました

陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)の電力異常について
http://www.jaxa.jp/press/2011/04/20110422_daichi_j.html
 平成18年1月24日に打上げられた陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)は、
設計寿命3年、目標寿命5年を超えて運用しておりましたが、4月22日午前7時
30分頃、急な発生電力の低下とともに、軽負荷モード(注1)に移行し、搭載
観測機器の電源がオフ状態となっていることがデータ中継衛星「こだま」
(DRTS)による中継データから判明しました。
 その後、発生電力低下が急速に進み、現在、発生電力は確認できておりませ
ん。
 宇宙航空研究開発機構においては、今回の事象の原因調査を進めるとともに、
必要な対策を講じていきます。
注1:衛星の機能を最低限に維持するために消費電力を節減するモード

だいち(ALOS)人工衛星プロジェクト
人工衛星を開発するJAXA宇宙利用ミッション本部
http://www.satnavi.jaxa.jp/project/alos/index.html

ALOS 画像ギャラリー - 画像ライブラリー > 3) 防災・災害
http://www.eorc.jaxa.jp/ALOS/gallery/lib_data/j3disaster.htm

陸域観測衛星「だいち」に電力異常 - 東日本大震災の被災地確認などで活躍
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/04/22/090/
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寿命を越えて稼働してましたが、東北大震災の主要な観測が終わった所で力つきた様です。
このモードからだと復活の可能性は低そうです。
これまで頑張ってくれて、ありがとう。
Posted at 2011/04/22 22:31:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年04月22日 イイね!

リーフのEVレーサーってまともに走るのかな?

この記事は、日産 リーフ のEVレーサー…静かなる走行性能について書いています。
 日産自動車の米国法人、北米日産が20日に開幕したニューヨークモーターショーで初公開した『リーフNISMO RC』。同車の映像が21日、ネット上で公開された。
 リーフ NISMO RCは『リーフ』をベースに、日産とNISMOが共同開発したレースバージョン。市販のリーフとは異なり、後部ドアのない2ドアボディとなるのが特徴だ。3分割のボディは前後部分が脱着式。軽量なカーボンファイバー製モノコックを使用し、車両重量は938kgに抑えられた。
 駆動方式は、前輪駆動から後輪駆動へ変更。重量バランスにも配慮し、バッテリーやモーター、インバーターは車体中央に配置されるミッドシップ方式を採用する。モーターはリーフと共通で、最大出力107ps、最大トルク28.6kgm。二次電池はリチウムイオンバッテリーで、急速チャージャーを使えば、80%の容量を30分以内で充電できる。動力性能は0-100km/h加速6.85秒、最高速150km/h(リミッター作動)だ。
 今後日産は、リーフ NISMO RCをデモ走行させ、近い将来のゼロエミッションレースにつなげる意向。その静かなる走行性能は、動画共有サイト経由で見ることができる。
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デザインモチーフとパワートレインは使っているけど、後は別ものって奴。
最高速が150km/hってのは、フルサーキットだとストレス溜まるだろうな。(笑)
それにマジにアクセルベタ踏みだとモーターがオーバーヒートしちゃうだろうな。
バッテリーも3周くらいしたら過放電でパワーが出なくなるだろうな。
でも電気自動車でもレースが出来るくらいに性能をブラッシュアップして行って欲しいな。

走っている所
http://www.youtube.com/watch?v=jXXjEM6BSEw
ショー展示
http://www.youtube.com/watch?v=wofat_9Igms
Posted at 2011/04/22 22:19:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2011年04月22日 イイね!

選挙区にガソリンを優先配送

この記事は、これも買占めか?について書いています。

トラバ元のローリーの大群は、これの名残かな?
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民主“ゴリ押し体質”地元にガソリン配給しろ→タンクローリー大挙!
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110421/plt1104211140000-n1.htm
 玄葉光一郎国家戦略担当相(民主党政調会長)に、東日本大震災絡みの疑惑が炸裂した。東北全体の被災地でのガソリン不足が深刻化していた先月半ば、自身の選挙区を含む福島県の一部だけに、緊急支援としてガソリンを配給するよう指示したというのだ。週刊文春(4月28日号)が報じた。自民党は「利益誘導の疑いが濃い」として徹底追及する構えという。
 「復興を裏切る大スキャンダル」という同誌の記事によると、先月16日、福島県の田村市などにタンクローリー35台が到着した。ガソリン不足に苦しんでいた被災者には朗報だったが、前日夜、玄葉氏からエネルギー庁資源・燃料部政策課の幹部に電話で、こんな要請があったという。
 「田村市、いわき市、南相馬市にガソリンを配給してくれ」
 玄葉氏は福島3区選出で、田村市は選挙区。同誌は、エネ庁資源・燃料部政策課の証言とともに、「玄葉先生がかなりご尽力された」という地元スタンド経営者の証言も掲載。供給先には、玄葉氏の高校時代の同級生が社長を務めるスタンドも含まれていたという。
 これが事実なら、東日本全体がガソリン不足に陥っていたなか、玄葉氏が閣僚兼党幹部という権力を濫用して「利益誘導」をした疑いが高まる。同誌の早刷りが出回った20日午後、自民党幹部らは「大問題だ。国会で徹底追及する。問責決議に値する」(国対筋)と色めき立った。
 玄葉氏は同誌の取材に「『原発周辺地域』の住民にガソリン等の供給を行うよう、内閣総理大臣からエネ庁に指示があり実施された。選定に際し、田村市のスタンドを優先したとの事実はない。私から指示を行った事実もない」などと回答している。
 最近、若手議員を集めて勉強会を開くなど、「ポスト菅」に意欲的な動きを見せている玄葉氏。疑惑の進展次第では政治生命すら危うくなりそうだ。
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まったくなにやってるんだか。

ちょっと詳しいブログがありました。
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「玄葉国家戦略担当相、復興を裏切る」の巻
http://ameblo.jp/barrett-m82/entry-10868427967.html
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えっ、あのタンクローリーって汚染車両としてエネルギー庁が買取なの?






おまけ
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ダイハツ コペン【スクープ!】
2気筒直噴ターボを搭載し、軽スポーツの常識を変える
http://www.carsensorlab.net/carnews/14_15261/

予想発表時期 2014年3月
全長x全幅x全高:3395×1475×1250(mm)
搭載エンジン:660cc 直2直噴ターボ

2気筒直噴ターボを搭載し、軽スポーツの常識を変える
 ダイハツのスポーツイメージをけん引する軽オープンカーがダイハツコペン(写真右上)だ。2007年のフランクフルトショーで次期型のコンセプト「OFC-1」を出品したものの、その後の動きは聞かれなかった。
 一部では生産中止説も聞かれるが、次期モデルは確実に存在する。それも大きなインパクトを引っさげてデビューするものと思われる。気になるダイハツ軽のイメージリーダーの次期像とは?
 現行モデルは、4速ATを筆頭に旧世代ハードウェアのオンパレードだが、2014年に登場予定の次期型では、12年ぶりのフルモデルチェンジにふさわしい最新技術が盛り込まれる。そのハイライトはエンジン。なんと2気筒ユニット(写真右下)が搭載されるのだ。ただし、直噴ターボにより、コペンにふさわしい動力性能は確保される見込み。
 この2気筒ユニットは2009年の東京モーターショーに参考出品されており、市販化は公然の秘密。直噴NAも用意され、次期コペンを皮きりにダイハツ軽自動車の主力エンジンに据えられる。低燃費化とCO2排出量削減に有効なユニットなのだ。騒音と振動の大きさが気になるが、ダイハツ関係者は「3気筒よりウルさければ投入しない」と断言している。
 最後に驚きの情報を。開発にあの元F1ドライバーである片山右京氏が参画するという。どのような形で関わるのかは不明だが、ダイハツ社内で検討会が行われたとの情報がある。これに関して、片山右京氏の所属事務所に確認したところ、ノーコメントで肯定も否定もされなかった。もし事実だとしたら、次期コペンのスポーツ性能が大いに気になってくる。
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これはいいな。是非出て来て欲しいな。
でもマニュアルは必ず出してね。

別にエンジンは二気筒でうるさくても良いじゃん。
どんな頑張ってもチープシックな所からは乖離できないんだからさ。
Posted at 2011/04/22 00:06:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

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