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2011年10月31日 イイね!

MINIロードスターってゆっくり乗れないかも

この記事は、MINIに ロードスター 誕生について書いています。
 BMWグループのMINIは30日、MINI『ロードスター』の概要を明らかにした。
 同車は、MINI『クーペ』のオープンバージョン。2009年9月のフランクフルトモーターショーに出品されたMINI『ロードスターコンセプト』の市販版である。
 注目は、手動式のソフトトップの採用だ。MINIは、『コンバーチブル』に電動ソフトトップを装備している。ロードスターのソフトトップを敢えて手動式にした理由は、軽量化によって運動性能を追求することに他ならない。
 ボディサイズは、全長3734×全幅1683×全高1390mm。全高は、MINIコンバーチブルに対して、20mm以上低められた。また、室内が2シーターとなるのも、MINIコンバーチブルとの大きな違いだ。
 エンジンに関しては、MINIクーペと共通。欧州ではガソリン3、ディーゼル2の合計5ユニットが用意される。
 ガソリンの最強グレードが、「ジョン・クーパー・ワークス」(JCW)。直噴1.6リットル直列4気筒ターボエンジンは、最大出力211ps、最大トルク26.5kgmを発生。オーバーブースト時には、最大トルクは28.5kgmに高められる。
 0-100km/h加速は6.5秒、最高速は237km/hの実力。欧州複合モード燃費は13.7km/リットル、CO2排出量は169g/kmと公表されている。
http://response.jp/article/2011/10/31/164642.html
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ロードスターって言ってもMINIのあのサスじゃゲシゲシ走らないと気分悪いかもね。
オープンエアなお散歩ドライブだと揺すられ過ぎるよね。


おっ、ドイツのサイトだと既にアップされてるのね。
http://www.mini.de/mini_roadster/index.html
クーパーSで26750ユーロかぁ。
http://www.mini.de/mini_roadster/cooper_s/index.html
300万円弱なんだけど日本だと350万円越えるんじゃないかな。
クーペだってハッチだっと50万くらい余計に載せてるもんね。

って、コンセプト発表から商品として出て来るのがやたらと遅いな。これもモデル末期のコンポーネント処分セール用モデルなんだろうかね。

で、ロードスターはリアはトランク形式になってるけど、クーペもハッチバックじゃなくてトランク別室にすればさらに軽量化出来て剛性もアップしたはずなのに、なんてハッチバックにしたのかな。二人乗りの車にユーティリティーを付加しようとすると無駄が増えるばかりじゃないかな。

なんだかMINIも売らんかなな感じでコンセプトが混沌となって来たよね。
次のMINIも売れるんだろうけど、もっと訳わかんない車になるような気がするよ。
Posted at 2011/10/31 23:09:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年10月31日 イイね!

実証実験まで期間が掛かったのは何故?

この記事は、アウディ A1 のロータリーエンジン搭載EV…実証実験開始について書いています。
 アウディは28日、ドイツ・ミュンヘンにおいて、20台の『A1 eトロン』を使用しての実証実験を開始した。
 同車は、『A1』をベースに開発されたエンジン併用型レンジエクステンダー(航続距離延長)EV。そのハイライトは、ロータリーエンジンの採用にある。
 A1 eトロンには、発電専用エンジンとして、ロータリーエンジン(アウディは発明者の名前を取って、ヴァンケルエンジンと呼ぶ)を搭載。排気量わずか254ccのシングルローターエンジンは、最大出力20ps。ジェネレーターを回してモーターに電力を供給すると同時に、バッテリーを充電する。これにより、A1 eトロンは、200kmの航続距離延長を可能にする。
 A1 eトロンは、基本的にモーターのみで走行するEV。モーターは最大出力102psを発生。二次電池はリチウムイオンバッテリーで、最大50kmのゼロエミッション走行を実現する。
 アウディは28日、このA1 eトロン合計20台をミュンヘンの企業や大学に貸与し、実証実験を開始。ドイツ運輸省の全面的バックアップの下、EV普及に向けた取り組みを加速させる計画だ。
http://response.jp/article/2011/10/31/164650.html
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以前にも色々書いてるけど、実証実験ってまだやってなかったの?って感じ。で、なんでそんなに遅くなったのさ。
さすがにトランクスペースに詰め込むには熱的に厳しかったかな。体積的には入っても冷却風とか導入するといろいろと工夫が必要だもんね。でも最終的に20馬力の発電機って、ちょっと小さすぎない?
とは言えレンジエクステンダーって、安心感の道具であって、実際に使って長距離走るってのは余りやらない方が良いと思うよ。


以前の関連書き込み。
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AUDIのロータリーエンジン発電機
https://minkara.carview.co.jp/userid/257830/blog/18185719/
シングルローターのロータリーエンジン
https://minkara.carview.co.jp/userid/257830/blog/18750271/
A1eトロンの実証実験
https://minkara.carview.co.jp/userid/257830/blog/19642745/
何で提携しなきゃいけないの?
https://minkara.carview.co.jp/userid/257830/blog/22763457/
Posted at 2011/10/31 22:52:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2011年10月31日 イイね!

なんで国内向けに3ドア版は出無いのさ

この記事は、【SEMA11】トヨタ ヴィッツ Bスペック…入門レーサー登場について書いています。
 米国トヨタ販売は11月1日、ラスベガスで開幕するSEMAショー11において、新型『ヤリス』(日本名:『ヴィッツ』)の「Bスペック クラブレーサー」を初公開する。
 同車は米国のスポーツカーレース統括団体、SCCA(スポーツカークラブオブアメリカ)が行う入門レース、「Bスペック」の2012年シーズン参戦用に開発したマシン。『SportsCar Magazine』誌の手によって、3ドアボディのヴィッツが入門レーサーに変身した。
 赤いボディカラーに白いデカールは、トヨタが1998年のルマン24時間レースに投入したマシン、『GT-One』がモチーフ。足元は205/50ZR15サイズのタイヤと、エンケイ製のブラックホイールで引き締められた。
 サスペンションはCusco、ブレーキはPagidで強化。室内にはロールケージをはじめ、OMP製バケットシート&6点式シートベルト、WRCステアリングホイール、消火器などが装備されている。
 エンジンは、市販車の1.5リットル直列4気筒ガソリンをそのまま搭載。最大出力は105ps、最大トルクは14.2kgmを引き出す。
http://response.jp/article/2011/10/31/164675.html
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海外ではヴィッツも3ドアが有るんだぁ。マツダのデミオも海外では3ドアがあるんだよね。なんで日本国内向けに3ドアを出さないのかな。流通経費抑制のため?形式認定の費用抑制のため?少なくともお客の為ではないよね。そう言う手抜きのコストダウンがお客を減らしてるんじゃないの?

3ドアにすると開口部が減って剛性上がるから軽量化も出来るよね。窓とかの部品点数が減るからコストダウンも出来るよね。後部座席なんて滅多に乗らないんだから、普通の御家庭なら3ドアで十分だよね。でも国産の3ドアなんて壊滅してるのだ。

輸入車だとアウディのA1、MINIファミリー、シトロエンDS3とかあって、それなりに売れてるんじゃないかな。もうちょっと大きいクラスだと4ドア/5ドアでも良いかもしれないけど、ミニマムクラスだと3ドアで良いじゃん。

で、日本じゃ5ドアモデルでレースやるってのは、3ドア車のレースよりかっこ悪いと思うぞ。
3ドアで6速ミッション積んでくれれば、ちょっとは買う気になったかもね。(嘘)
Posted at 2011/10/31 22:37:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年10月30日 イイね!

タコメーターの後付けは可能?

トップ→ クルマ生活Q&A(リスト)→ 「タコメーターの後付けは可能?」 (11.10.22)
http://www.webcg.net/WEBCG/qa/other/q0000025151.html

Q:購入を検討している車種のATおよびCVT仕様にはタコメーターが標準装備ですが、MT仕様には付いていません。MTこそタコメーターが必要と思うのですが、後付けはできるのでしょうか?

A:スポーツ走行を行わない実用車にタコメーターは不要などといわれた時期もありましたが、燃費を意識した走りを実践する人が多くなってきた現在は、再びタコメーターの存在意義が見直されているようですね。
さて、タコメーターの後付けですが、可能です。モデルによっては純正オプションで用意されているので、ディーラーなどでそれを装着するのが無難でしょう。用意されていない場合、また用意されていても純正にこだわらないのであれば、カーショップなどで扱っている汎用品のほうが価格的にもリーズナブルだと思います。方式としては機械式と電気式がありますが、電気式を選んでください。選ぶ際には、エンジンの気筒数によっては使用できないものもありますので、注意してください。
取り付けに関しては、エンジンが電子制御化されている今日のモデルでは、ECU(コンピュータ)からエンジンの回転信号を取り出します。電源などへの接続も含めて、クルマいじりの経験のある方なら自分で取り付けも可能と思いますが、そうでない場合はショップに依頼したほうがいいでしょう。タコメーター選びから取り付けまで、一貫して行ってくれるかどうか、あらかじめショップに相談してみてください。
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CGのライターでありながらOBD2って知らないのかな。最近の車にはみんな付いてるよね。
後付けメーターをカプラーオンでちょいと設定すれば簡単にタコメーターになるよ。

と言うかCGの読者でありながらOBD2を知らないってのは、どう言うレベルなのよ。
それにタコの付いてないMT車でATにタコが付いてるってどう言う車種選択なのよ。

回転数の取り出しも電源パルスから取るってのも有るしね。
そんなややこしい事考えなくても良いのにさ。

つーか、機械式のタコなんて、後付けメーターつくってるとことまだあるの?
国産はほぼ壊滅してるよね。スミスとかスタックとかも、もう無いんじゃないかな。
で、パーツで購入出来たとして回転の取り出しはどこからやるの?
最近の車はディスビも無いし、加工して回転取り出すのってかなり面倒だよね。
選びたくても機械式は選び様がないんだけどな。

なんだかさっぱワヤな問答でんな。(笑)
Posted at 2011/10/30 23:17:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年10月29日 イイね!

見えないガラス

【FPDI】日本電気硝子の「見えないガラス」、視感反射率は0.1%以下
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20111027/199913/
------------
ガラスって見えないのが当然じゃん、って思ってる人、リンク先必見です。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20111027/199913/?SS=imgview&FD=1658254048
おおっ、これはすごい。ほんとうにガラスが有るのを見分け辛い。
Posted at 2011/10/29 23:29:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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