• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2011年12月18日 イイね!

これはイン・ホイールじゃないってば。

この記事は、【東京モーターショー11】ミツバが現実的なインホイールモーターを開発について書いています。
 東京モーターショー11の会場内(東京ビッグサイト、11月30日~12月11日)では、様々なEVを見ることができる。三菱『ミニキャブMiEV』や日産『リーフ』などの市販EVはもちろん、日産『PIVO 3』や日産「リーフRC」といった幅広いEVの魅力を感じさせる各メーカーのコンセプトモデルが揃うのがモーターショーなのだ。
 そんな中、いささか控え目ながら興味深いEVのシステムを発見してしまった。ミツバが出品していたインホイールモーターである。
 インホイールモーターとは、ホイールのハブに直接モーターを組み合わせたもので、ドライブシャフトやデフギアが不要になるため軽量化につながると同時に駆動損失も抑えられるので、非常に効率が高いと言われているモーターレイアウト。
 考え方自体はかなり古く、ポルシェ博士が1900年頃に設計した「ミクステ」というEVは、4輪にモーターを備えた4WDのEVだったと言われている。
 しかし、実際に市販車に搭載しようとするとブレーキのスペースやバネ下重量の増加という問題があって、なかなか実現が難しい。これまで国内の自動車メーカーも開発していたものの、実用化を断念したほどだ。今回のモーターショーでは日産のPIVO 3やNTNのコンセプトモデルのように4輪が大きく転舵するコミュータはインホイールモーターを使っているが、やはり駆動輪にディスクブレーキを搭載することは難しい。
 ところがミツバの小型EV用モーターは、ハブとモーターの間にリダクション(減速)ギアを設け、モーターを小型化すると同時にオフセットさせることでブレーキのスペースも確保しているのだ。群馬大学の次世代EV研究会と協力して小型コミュータやマイクロバスを、このモーターを使って作り上げたという。バスはモーターを8個使った8輪駆動、8輪操舵だ。
 このハブ付きモーターなら軽自動車のリヤタイヤに組み込めば、簡単にハイブリッドカーにもなりそうだし、4輪に組み込んでレンジエクステンダーを作ることもできそう。
 他にも永久磁石を必要としないインダクションモーターの効率化など、独自の姿勢でモーターの可能性を追求している。ミツバと言えばホーンや電磁ポンプをイメージするのは、もう古い。すでに自動車メーカーにもモーターやアクチュエータを納入している、モーターのスペシャリストなのだ。
http://response.jp/article/2011/12/18/167321.html

第42回東京モーターショー2011」出展のお知らせ
http://www.mitsuba.co.jp/ir/2011/20111125_02.html
ミツバ
http://www.mitsuba.co.jp/index.html
---------
オンハブだけどインホイールじゃないでしょ。それにバネ下の重さは同じだよね。
ブレーキとかモーター冷却とかは断然有利なのでこれはこれで良いと思うよ。

で、同様の構造はドイツ勢も出してるよね。
トーションビームのアームに組込むとかで一歩進んだ売込みだ。

頑張れミツバ。ソーラーカーレースや電動車両レースでの上位常連の意地を見せるのぢゃ。
って言っても日本の完成車メーカーってなんだかコンサバ過ぎるから採用してもらえないんだろうな。
とりあえずはE-4WDの構造簡略化辺りから取り組んだらどうだろう。
Posted at 2011/12/18 18:51:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2011年12月17日 イイね!

新型スイスポのインプレ記事

スズキ スイフト スポーツ 試乗レポート/渡辺陽一郎
http://autoc-one.jp/suzuki/swift/report-937519/
----抜粋---
最高出力は136馬力(6900回転)、最大トルクは16.3kg-m(4400回転)だから、スポーティエンジンらしく高回転指向。それでも前述のようにエンジンが改良を受けたことで、2000~4000回転付近の実用域でも力不足は感じない。
------------
モータージャーナリスト様に掛かると、これでも高回転型エンジンかぁ。でも、とてもそうとは言えないよね。

------------
最高出力の発揮される6900回転付近は、スイフトスポーツならではのダイナミックな回転域だ。
------------
パワーカーブが簡略図しかないから何ともだけど、図を見る限りじゃオーバーラン的な回転域だと思うけど、どうなんだろうな。って、一般道でそこまで回すのは危険走行になっちゃうけどね。

------------
ヴィッツRSとフィットRS
------------
スポーティーと言う指標だと比べるのが可哀想なライバルだよね。
でもなんでデミオスポルトが出て来ないの。やっぱ払いが悪いのかな。(笑)

とりあえず無難すぎなインプレで、これって情報的にあんまり役に立たないな。(笑)

そうそう、純正状態だとオーディオレスってのは、どこにも書いて無いし、ディーラーの営業も知らなかったりするみたい。注意してね。(笑)
HIDもメーカーオプションだからね。お忘れなく。


------追記-----
待望の新型スイフトスポーツ登場!
https://minkara.carview.co.jp/userid/1368139/blog/24840929/
----------------
みんカラでスペシャルブログが開始されたようだけど、土日も休まず高頻度で更新して欲しいものだ。



------追記2-----
スズキ スイフトスポーツ 新型発表】上質な大人のスポーティさ
http://response.jp/article/2011/12/18/167317.html
【スズキ スイフトスポーツ 新型発表】素晴らしいスペックをデザインで表現
http://response.jp/article/2011/12/17/167302.html
----------------
なんだかコンパクトスポーツカーの位置付けを勘違いしてないかい?
「プレステージ」とか「大人の」とかって全然似合わない。どうみてもカジュアルスポーツでしょ。
デミオスポルトやヴィッツRSやフィットRSと違うのは我慢を強いられない、って所だと思うよ。

それに「スペックを聞いた時点でこのクルマが凄く良いものになるという確信があった」ってのは、スズキにしては、と言う条件付きの良いものだよね。(笑)
実用エンジンとしてみたら現代のレベルでもスポーツエンジンとしてみたら4AGとかと同程度の20年前のレベル。B16Bにはどう見ても敵わないんだから。
設計技術とか素材技術が進歩している以上の工夫って具体的になんなのさ。良くなってるのはわかるけど、売りがわかんないぞ。
Posted at 2011/12/17 19:51:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2011年12月17日 イイね!

トヨタのアクアの予約が6万台?

「アクア」に予約殺到 年度内納車を超す勢い
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20111217_6
 金ケ崎町の関東自動車工業岩手工場で今月から生産するトヨタの最新小型ハイブリッド車(HV)「AQUA(アクア)」の注文が好調だ。今月下旬の発売を前に全国で反響が高まり、事前予約は本年度に納車が見込まれる約5万8千台を超えるのはほぼ確実。県内でも自動車販売業者への注文が殺到しており、来年3月までに供給可能な約500台は埋まる勢いだ。
 その性能の高さから、県内自動車販売業者には11月下旬ごろから注文が殺到。既に本年度内に県内6社で納車可能な約500台を超える勢いだ。約170万~180万円台とみられる価格も注目されている。
 岩手トヨペット(盛岡市)は「今までにないほどの反響だ。特に岩手で生産されることに県内消費者の関心が集まっている」と話す。
--------
えー、正式には未発表な車がいきなりそんな予約状況なの。すげーなー。40km/Lとか言う噂の燃費に惹かれてるんだろうけどね。燃費をコストメリットとして享受するってのは年間3万kmとか走る使い方じゃないと無理なんだけどなぁ。まあ、イメージ先行で有る事はたしかだよね。

日本の車の需要状況ってのがこんな感じだから、自動車メーカーとしてはマーケットに合う車を提供していると言えるんだよね。自動車離れをメーカーのせいにする言説は多いし簡単だけど、需要側がこれじゃ仕方が無いよね。燃費と言う正義の御旗以外は価値がないかも、と言うのは悲しいものがあるな。
Posted at 2011/12/17 18:41:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年12月17日 イイね!

福岡モーターショー2012の出展内容

福岡モーターショー2012 電気自動車など160台展示
http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C93819891E3E4E2E39B8DE3E4E3E0E0E2E3E39E8AE2E2E2E2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E0E5E2
福岡モーターショー2012 出展者紹介
http://www.fukuoka-motorshow.jp/exhibit/vehicle.html#ja_4
-------
うーん、まあ頑張った方かな。
Posted at 2011/12/17 15:51:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年12月17日 イイね!

太陽電池をテレビショッピングで買う御時勢

12月18日(日) 15:00~16:00 太陽光発電システム販売
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000003563.html
ジュピターショップチャンネル株式会社
http://www.shopch.jp
------------
テレビショッピングで太陽電池を買う御時勢ですかぁ。
契約や施工でトラブル多そうだなぁ。
Posted at 2011/12/17 00:13:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation