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2011年12月14日 イイね!

ついに連続可変作用角カムが登場

【東京モーターショー】
Mahle社、エンジンのコンパクト化やターボラグの短縮を可能にする2重構造のカムシャフトを出展
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20111212/202500/
図 展示された「CamInCam」。
下の段が内側のカムシャフト、2段目が外側のカムシャフト、一番奥が、両者を組み立てた状態。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20111212/202500/?SS=imgview&FD=-82301554
 ドイツMahle社は「第42回東京モーターショー2011」(一般公開2011年12月3~11日,東京ビッグサイト)に、燃費向上などを可能にする2重構造のカムシャフト「CamInCam」を出展した。
 新型カムシャフトは、中空構造のカムシャフトの内部に、もう1本のカムシャフトを取り付けたもの。外側のカムシャフトと内側のカムシャフトはそれぞれ独立したカムローブを備えており、内側のカムシャフトを外側のカムシャフトに対して相対的に回転させることで、それぞれのカムローブの位相をずらすことができる。内側のカムシャフトのカムローブは、外側のカムシャフトに開いた長穴を通して内側のカムシャフトに連結されている。
 新型カムシャフトの一つ目の使い方は、エンジンのコンパクト化。最近のエンジンでは、燃費や出力向上のために、可変バルブタイミング機構(VVT)を吸気側に取り付けることが常識化しているが、VVTを取り付けるためには、吸気側のカムシャフトの位相を、排気側とは独立してずらす必要がある。このため、従来はエンジンのDOHC化が不可欠で、シリンダヘッドが大型化していた。新型カムシャフトを使えば、1本のカムシャフトで、吸気側と排気側の位相を独立して変えられるため、SOHCのままで、吸気側のバルブタイミングを独立して変えられる。このため、シリンダヘッドをコンパクトに保ち、コストもDOHCより低く抑えられる。
 新型カムシャフトの二つ目の使い方は、ターボラグの短縮。この場合、新型カムシャフトを排気側バルブだけに使い、二つある排気バルブの一つの動きを外側のカムで、もう一つの動きを内側のカムで制御する。ターボラグが大きくなりがちな低速域では、内側のカムと外側のカムに位相差を生じさせ、片方のバルブを先に開く。これにより、排気の流速が増し、タービンの回転を促進する。同社はこの新型カムシャフトを2~3年後に実用化したいとしている。

マーレ CamInCam®(カムインカム)-- 可変バルブトレインがトルクの大幅アップに貢献
http://www.jp.mahle.com/C12578C4003E5FD0/vwContentByKey/W28P4AQH049STULJP

Press release Tokyo Motor Show 2011
http://www.jp.mahle.com/mi/home_jp.nsf/CurrentBaseLink/W28P4APS869STULJP
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可変タイミングが出来る様になって、可変リフトが出来る様になって、今度は可変作用角だ。
これでカム回りはなんでも出来る様になったね、って出来れば良いってもんでもないけどね。

でもこの構造だと強度的に心配だよね。あんまり高回転とかは使えないかもね。
と言うか普通ならVTECみたいな切替式で十分だしさ。ポルポルの可変カムも切替式だし。

いろんな技術が開発されたけど、どれを使うのが最適なのかは逆に難しい御時勢かもね。
んで、いろいろ開発し過ぎて、何を開発したか忘れられた技術も多いんじゃないかな。
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エディターズ・ノート 「早すぎる技術開発」はムダじゃない
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20111213/202546/
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開発した事を忘れたりしなければ、そしてそれを別の目的に転用するのを思いつく人がいれば、無駄にはならないかもね。
でも、それって時の運でしかないから、無駄になることも多いと思うよ。
だからと言ってタイミング良く開発出来るかと言うと簡単に出来る訳じゃないから、出来る時にやっておく、で良いのかも知れない。
Posted at 2011/12/14 23:04:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年12月14日 イイね!

安全第一だよね

A123の新電池技術採用へ~ボルトの発火問題でGM
http://www.usfl.com/Daily/News/11/12/1213_028.asp?id=92495
 プラグイン・ハイブリッド(PHV)「シボレー・ボルト」のリチウムイオン電池の発火問題を受け、GMは2013年に発売される電気自動車(EV)「シボレー・スパーク」向けに、より揮発性が低いA123システムズ製電池の採用を検討している。
 ブルームバーグによると、GMはA123システムズが手掛ける電池について、10年に発売されたボルトに採用されているリチウムイオン電池原料と比べ、発火の確率が低いとみなしている。
 業界コンサルティング会社2953アナリティクスのジェームズ・ホール氏によると、GMなど自動車メーカーは、電池の安全性が高く、より長持ちすることなどから、リン酸リチウム技術を駆使した車両の開発を進めている。
 道路交通安全局(NHTSA)によると、同局が行っているボルトの調査は、電池パックの設計に焦点を当てており、電池原料ではない。
 GMと日産が数年前、ボルトと電気自動車(EV)「リーフ」に採用する電池を吟味していた時点では、リン酸リチウム技術の生産態勢が確立されていなかった。このため、テスラ・モーターズを含め3社とも、リチウム金属酸化物を選択した経緯がある。GMは、韓国のLG化学製電池をボルトに採用した。
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採用選定の時に破壊試験はしなかったのかな。
と言うか中国製とか韓国製の電池って危なそう、と言う感覚がなかったのかな。
まあ、これで少しは安全になれば何よりだ。
Posted at 2011/12/14 22:29:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2011年12月14日 イイね!

こんなところにバリスのカーボンルーフ

2011年度 グッドデザイン賞 受賞
受賞番号:11G08025
受賞対象名:消防自動車用CFRPハイルーフ [カーボン・ファイヤージャケット]
http://www.g-mark.org/award/detail.html?id=37840
事業主体名:株式会社ベルリング
分類:乗用車、バイク、自転車、モビリティ関連商品
受賞企業:株式会社ベルリング (千葉県)
株式会社バリス (神奈川県)
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バリスのカーボンルーフがこんな所に使われているなんて知らなかったね。
これは良い使い方だな。どんどん展開して欲しいな。
Posted at 2011/12/14 22:00:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年12月14日 イイね!

日野自動車の超大型トラックが都内走る

日野自動車の超大型トラックが都内走る-東京モーターショーで国内初展示
http://hachioji.keizai.biz/headline/1012/
東京モーターショー終了後に公道を走る「HINO 700 Series」
 「東京モーターショー2011」で日野自動車(日野市日野台3)が展示していた国内初展示となる超大型ダンプトラックが12月11日、工場に戻るために都内を走行し話題を呼んだ。
 東京ビッグサイト(江東区)で、12月2日から行われた同展。同社は商用電気自動車のコンセプトモデルやプラグインハイブリッドトラック、来年1月から始まる「ダカールラリー2012」で運転される参戦車などを展示。その中でインドネシア・カリマンタン島の鉱山で使用されている超大型トラック「HINO 700 Series」の展示も行った。
 同社の中で最大級の大型トラックとなる同車。最大積載量は乗用車35台分に当たる35トン。一般的な大型ダンプトラック3台を超える採掘資源を運ぶことができ、現地では石炭の採掘などで利用されている。
 今回は「日本国内では出会うことのない日野車」として参考出展の形で展示。荷台部分は現地で組み立てたため、トラック全体を国内で展示するのは今回が初めて。展示に際しては、「現地で活躍していた車両を持ってきた」と同社の広報担当者。過酷な環境で働く車であることから、「土や傷が付いた状態でそのまま見ていただこうかとも思ったが、国内でお化粧し直して展示した」と話す。会場では採掘現場をモチーフにした階段から運転席に乗り込んで乗車体験をすることができた。
 イベント最終日の今月11日には、17時の閉会後すぐに準備を始め、19時ごろには東京ビッグサイトがあるお台場を出発。埼玉県日高市にある「日高配車センター」まで自力で移動した。今回は国内で走行することを受け、仮ナンバーを取得した上で前後に回転灯をつけた車にガードされる形で運転することになった。
 当日は銀座、新宿など都内を走り抜け、出発から2時間かけて八王子を通過。周囲から注目を集めた。
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重機マニアとしては見たかったな。
でも超大型と言うにはそんなに大きくないな、って本当の超大型なんて都内の道路を走れないけどね。

伊豆のコマツ秩父のキャタピラとかの重機メーカーのデモはあるけど、日野やふそうのトラックのデモ走行とかはないもんね。

こんなイベントはこっちじゃ暫く無いんだろうな。
Posted at 2011/12/14 00:19:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年12月13日 イイね!

それってどんな車なの?

この記事は、ポルシェミュージアムに「ベルクマイスター」を展示について書いています。
 ポルシェ AGは、ポルシェミュージアムにおいて12月17日より1932年製アウストロ・ダイムラー 「ベルクマイスター」スポーツカブリオレを展示すると発表。
 この「ベルクマイスター」は、ヒストリックカー愛好家の間ではオーストリア自動車史上の頂点を極める1台と考えられている貴重なモデルで、Dr.ヴォルフガング・ポルシェのプライベートカーコレクションの1台である。
 この展示車は、Dr.ヴォルフガング・ポルシェが、オーストリアのクラシックカー専門家であるエゴン・ツヴァイミュラーにレストアを依頼し、2007年から1万時間以上をかけて漸く今年3月に完成させたという。
 車両のオーナーであり、ポルシェ・オートモビル・ホールディングSE取締役会会長のDr.ヴォルフガング・ポルシェ本人が、土曜日の午後2時にミュージアムにて「ベルクマイスター」を公開する。
ポルシェミュージアムhttp://www.porsche.com/japan/jp/aboutporsche/porschemuseum/

Dr.ヴォルフガング・ポルシェがプライベートコレクションから展示車を提供
http://www.porsche.com/japan/jp/aboutporsche/pressreleases/pj/?pool=japan&id=2011-12-07

フェルディナント・ポルシェ
http://ja.wikipedia.org/wiki/フェルディナント・ポルシェ
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なんだかすごそうだけど、どんな車なんだか知らないよ。(笑)
検索してもよくわかんないや。誰か教えてちょ。
Posted at 2011/12/13 23:53:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

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