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2011年12月13日 イイね!

アフリカンな電気自動車

夢は技術立国 ウガンダ純国産EVそろり発進
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/111212/mcb1112121400006-n1.htm
走行テストに成功したマケレレ大学開発の電気自動車「キーラEV」
 サルやゴリラに頻繁に出合える国として知られるアフリカ東部の小国、ウガンダ共和国で、電気自動車(EV)や宇宙船など先端分野の開発熱が急速に高まっている。ウガンダ有数の国立総合大学であるマケレレ大学はこのほど、自ら開発したEVの試験走行に成功。さらに、民間人の中には、有人飛行宇宙船の独自開発の夢に取り組む動きも出てきた。コーヒーの輸出以外に目立った産業のないウガンダでは、新産業の創出が欠かせない状況。技術力をテコに、国力を引き上げるのが究極の目標だ。

充電1回で80キロ走行
 ウガンダ国内の報道によれば、マケレレ大学が開発したEVは「キーラEV」。工学部の学生から電気、機械、設計、通信の専門家8人が集められ、設計から組み立てまでを手がけた。
 開発計画は、大学総長の主導で行われ、5年間の開発費用として250億ウガンダシリング(日本円で約7億5000万円)が用意された。
 開発された車両は、動力用に64個のリチウムイオン電池を搭載し、出力は40アンペア。3、4時間の充電で80キロ走行できるという。これは、三菱自動車のEV「アイ・ミーブ」のフル充電時の180キロの半分以下だが、重量は1000キロと、アイ・ミーブより100キロ程度軽く仕上げた。カラーは環境配慮の意識を込めて緑一色で統一し、席は2席を用意した。

加速・価格に不満
 実験でEVは大学周辺の駐車場から4キロの走行に成功したものの、今回のテストでは課題も露呈した。後進はスムーズに進んだが、肝心の前進加速性能に不満の残る結果になったからだ。走行時には、目視による計測で最高時速60キロを出したというが、大学関係者によれば時速100キロでも走れるようにつくられているとしている。
 またこの車には速度計やパワーステアリング、エアコンなどの装備もない。こうしたお粗末な装備ながら、1台当たりの組み立てには272万円もかかり、完璧装備のアイ・ミーブの260万円には遠く及ばないのが現状だ。
 しかし、マケレレ大学の関係者は、大学だけでなく国の専門機関と連携すれば116万円程度まで価格を下げることができると見ている。この技術を確立すれば、「石器・鉄器時代を除き歴史から忘れられてきたウガンダが、世界の自動車分野で有望なメンバーになれる」と、大学職員たちは強く意気込んでいる。

「10年後に宇宙飛行」
 先端分野の製品開発意欲は民間人の間でも高まっている。
 AFP(フランス通信)によれば、ウガンダの首都カンパラ郊外に住むアマチュア航空技師のクリス・ンサンバさんは、母親宅裏庭で宇宙船の開発に取り組んでいるという。翼幅が10メートルに及ぶグライダー「アフリカン・スカイホーク」だ。
 開発当初は「狂人」扱いされたというンサンバさんだが、現在の開発状態でも、大気圏の外縁部まで到達できると胸を張る。来年中にテスト飛行を行い、その上で5年以内に無人宇宙船を打ち上げ、10年以内に有人宇宙飛行を達成するのが、ンサンバさんの夢だ。この壮大なプロジェクトには620万円以上の寄付金が寄せられており、今年に入って大統領から資金援助の申し出もあったという。
 こうした先端技術に対し、ウガンダが国家として予算措置や制度改正といった支援態勢をどう明確に打ち出し、開発した技術を経済成長の柱に育てていくのか-。ウガンダの本気度が問われそうだ。
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たしかにこう言う意味では電気自動車は参入障壁が低いかも知れない。
頑張って知識集積すれば、将来的にアフリカで技術立国と言うのも有り得るかも知れない。
でもこれを国外に販売して外貨獲得、なんて考えるのは駄目だろうけどね。

ところで純国産ってのは違うと思うぞ。それぞれの部品はどこのものなのかな。
どうせ中華なバッテリーなんだろうな。コントローラーはアメリカ産かな。
国産を唱うからにはモーターくらいは手巻きだったりするのかな。

とは言え、記事の最後の方の宇宙船はちょっとねぇ・・・
Posted at 2011/12/13 00:05:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2011年12月12日 イイね!

日本のメーカーじゃないのかよ

この記事は、【デトロイトモーターショー11】ホンダ、NSXコンセプトを世界初公開について書いています。
 ホンダは、米国ミシガン州デトロイトで2012年1月9日から開催される2012年北米国際自動車ショー(デトロイトモーターショー)に、スーパースポーツのアキュラ『NSXコンセプト』、ホンダ『アコードクーペ・コンセプト』(北米仕様)などを出展する。
 アキュラブースでは、走行性能と環境技術などを高次元でバランス良く融合した次世代スーパースポーツのデザインの方向性を示すモデルとしてNSXコンセプトを世界初披露する。
 NSXコンセプトは、スポーツカーのフラッグシップモデルの名前とDNAを受け継ぎ、技術の進化に合わせた次世代のスーパースポーツとして開発している。
 また、同時に発表する『ILXコンセプト』(北米仕様)は、アキュラ初となるハイブリッド技術を含む、3つのタイプのパワートレインを持つ新型コンパクトセダン。
 さらに、2代目となる新型『RDX』(北米仕様)のプロトタイプもあわせて発表する。ILXコンセプトの市販モデルと新型RDXはともに2012年春から北米で販売する予定。
 また、ホンダブースでは、新型アコードクーペ(北米仕様)のコンセプトモデルを初披露する。このコンセプトカーは2012年秋にフルモデルチェンジを予定している9代目北米アコードのデザインの方向性を示すモデル。新型『シビック』『CR-V』に続き、アコードをモデルチェンジする。
http://response.jp/article/2011/12/12/167026.html
NAIAS 2012(デトロイトショー)【デトロイトショー】
ホンダ、「NSXコンセプト」、新型「アコードクーペコンセプト」などをデトロイトショーに展示
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/EVENT/20111212/202496/
【デトロイトショー2012】ホンダ、「NSXコンセプト」など出展
http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000025662.html
ホンダ、スーパースポーツ「NSXコンセプト」などを北米国際自動車ショーに出展
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=298917&lindID=4
「NSXコンセプト」、新型「アコードクーペコンセプト(北米仕様)」などを2012年北米国際自動車ショーに出展
http://www.honda.co.jp/news/2011/4111212.html
-----------
なんで東京モーターショーではなくデトロイトショーなんだよ。
ホンダはもはや日本のメーカーであることをやめようと言うのかな。
そんなことするから東京モーターショーの盛り上がりが欠けるんじゃないか。
これからはアンチホンダになるとしようかな、ってアンチしても得るもの無いけどね。
Posted at 2011/12/12 19:45:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年12月11日 イイね!

BMWの全方位外交

燃料電池で提携交渉 独BMWと米GM
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111211/biz11121122190006-n1.htm
 ドイツ経済誌ウィルトシャフツウォッヘ(電子版)は11日までに、同国自動車大手BMWと米ゼネラル・モーターズ(GM)が燃料電池分野で提携交渉を進めていると報じた。来年1月に米デトロイトで行われる自動車ショーで正式発表される予定という。
 BMWは今月、トヨタ自動車とリチウムイオン電池の共同研究など環境技術分野での提携を発表したばかり。同誌によると、BMWはGMとの交渉が進展していることを認めたが、GMはコメントを避けた。
 BMWはGMから燃料電池技術の提供を受ける一方、研究費の一部を負担する。
-------
BMWは何を考えているんだろうな。

北米系の燃料電池開発ってバラードとかのベンチャーへの委託がほとんどだ。だから実質的に燃料電池の開発って今は絶滅状態だと思うぞ。日産やトヨタやホンダの方が実務的な面での技術蓄積は多いんじゃないかな。特許調査でも日本系の方が今は優位になってたんじゃないのかな。

それにBMWは水素エンジンは本当にもうやめちゃったのね、って感じでちょっと悲しいな。エンジン屋の意地を見せるんじゃなかったの。
液体水素の筒内直噴でパワーダウンを避ける開発をやるんじゃなかったの。って温度差あり過ぎてやっぱり無理だったのかな。

それに自動車向けとして主流で開発されている固体高分子型って、効率は意外とよくないし、悪名高きデュポンにフィルムの特許を握られている限り安くならないし、触媒の貴金属の相場不安定もあるし、個人的には好きじゃない。
固体酸化物型の低温稼働化が進展したら、こっちの方が良いと思うな。ほぼ日本の独擅場だしね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/燃料電池

まあトヨタべったりになるのを避けたいってのはあるだろうけど、だからと言ってGMってのはね。
ベンツほどは燃料電池関係へのつてが無いからの窮余の一策なんだろうけどね。




で、こっちで書いたけど、燃料電池って排熱まで使わないと高効率とは言えないのだから、排熱利用が出来る御家庭の湯沸器として使って電力の平準化機器として稼働させるのが良いと思う。
車に積むと無駄な大パワーな設定にしなきゃならないからね。それって開発効率悪いしね。
なので自動車メーカーとしては燃料電池車よりも電気自動車の注力する方が良いと思うよ。
とは言え開発パワーはやっぱ自動車系企業の方があるってのも事実だけどね。ホーム系企業では燃料電池の開発は進まなかったろうな。
Posted at 2011/12/11 23:33:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2011年12月11日 イイね!

燃料電池についての逐次反論

カーアクションの爆破シーンがなくなる? の続きです。

>将来のエコカー(カーアクションの爆破シーンがなくなる?) 
>-溝上 泰吏- TIWアナリストレポート
>http://moneyzine.jp/article/detail/201317/
http://www.tiw.jp/investment/analyst_column/post_546/
---中略---
> 1)現在、電気自動車にはマンガン系リチウムイオン電池が搭載されていますが、容量が小さ過ぎることが欠点。実用化に向け研究が進む三元系リチウムイオン電池は、走行距離を伸ばすことができますが、充分な成果が得られないだろうとのことでした。

現行容量の2倍までは見えているので、航続距離の400km程度は可能でしょう。んで、そこまでの容量が必要かと言うのと、いつ頃実現出来るかと言うのは、また別の話。

> 2)ガソリン車が5分以内に給油できるのに対し、電気自動車はフル充電するのに8時間もかかってしまう。急速充電でも5分以内は厳しい。

御家庭での駐車時の深夜電力での充電が主流なので使途の95%程度の日常的には問題無し。残り5%程度の遠出の時だけの問題。遠出しても飯食ったりお茶飲んだりの時間はあるので、その駐車時に補充電すれば大抵の場合は問題無し。仕事でも出先で充電させてもらえれば大丈夫。自走でのモータースポーツには向かないけどね。
なので急速充電が本当に必要な状況ってのは実はあんまりない。充電忘れのまんま遠出に出発しちゃった、とか言う状況くらいじゃないのかな。(笑)

>また、地域によって電圧、電流、周波数も異なるため、それぞれの地域にあったものが必要になる。さらに、日米欧中ではプラグの方式が異なる。無線による充電も研究されているが、プラグ式に比べ充電時間が掛かってしまう。

規格統一が世界的に進んでいます。なんだかんだ言って日本方式が世界を包含しそう。欧州方式は簡便で良いけど日本規格のサブセット的なものになるんじゃないかな。

> 3)既存のガソリンスタンドに併設するのは低コストだが、ガソリンと電気では電子ライターのようになってしまうため、経済産業省の許可が下りる可能性が低い。また、新たに電気ステーションのみを設置する場所を見つけるのは、都内など大都市では厳しい(充電時間がかかるため、駐車スペースが必要になる)。

専用の充電器は正式じゃないけど防爆仕様を考慮してるし、すでにガソリンスタンドへの併設例は多いです。と言うかガソリンスタンドにはバッテリー充電器がすでにあるじゃん。電気自動車の充電コンセントよりもバッテリー充電器の鰐口の方が格段にスパークは危険だよね。

んで、ガソリンスタンドへの急速充電機の設置規格も決まって来ました。
http://response.jp/article/2011/12/26/167610.html

コンビニやショッピングセンターへの設置も進みます。最終的にはガソリンスタンドよりも設置数は数十倍と多くなるでしょう。客商売の所では電気自動車が有る程度以上増えたら集客のために充電設備を置かざるを得なくなるでしょう。

>その燃料電池車が期待される具体的な理由は1)走行距離は200キロメートル程度と、ガソリン車並みが可能であること。

かわりに高圧タンクによって積載性はかなり落ちます。形状的に自由度が無いのです。
高圧タンクはカーボンで作ってますけど強度を出す為にプリプレグよりも高価なフィラメントワインディング製法です。コストが下がるなんてのは、かなり未来でしょうね。

>2)水素ガスを利用するので5分以内で満タンに出来ること。

即時改質ではなくタンクに溜めているものからの移送なので連続供給能力は小さいのです。施設規模によっては1台充填したら2台目以降は改質精製を待たなきゃならないかも知れないので、5分で満タンと言うのは台数がある程度増えたら難しいかも。

>3)同じ危険物なので既存のガソリンスタンドへの併設が可能(経済産業省が認可しやすい)であること、など。

高圧水素系の施設はあまりにも高額過ぎて一般のガソリンスタンド業者ではとても投資出来ないですよ。天然ガスの充填機ですら価格が障害で設置が進まないのに。元売りか行政の大規模支援が必要なので都市部でしか設置が進まないだろうな。
また、今は過疎地でもガソリンスタンドの撤退が問題になる状態なのに、そこに水素スタンドを設置する馬鹿はおらんだろうな。そう言う訳で燃料電池車も都市部でしか普及しようがない。

> ただし、わが国の現在の法律では、水素を街中に保管できない、自由に移動できないなどの制限があるため、15年を目処に法改正されることになっているようだ。

これは進めるべきでしょうね。ポータブル燃料電池も規制されてますから。

>加えて、水素の性質を正しく理解させる時間が必要とのこと。

理解させる、ではなく、フールプルーフな機器にしないとね。飲酒運転の危険を周知してもなかなか減らないのに、水素の危険性の周知なんて出来る訳もなし。

>水素は自燃性であるため、自ら燃える性質があるが、条件が整わないと爆発しないこと。

水素爆発事故はあちこちで起きてるのを知らないのかな。学校での科学実験事故率ナンバーワン。爆発する濃度範囲も広いし燃焼速度も速い。

>仮に爆発しても、水素が極めて軽い気体であるため、一瞬で上昇してしまうこと。いわば、ライターに火をつけた状態と同じで、細長い炎がうえに向く。

高圧水素タンク破損時の燃焼実験ってまだ十分にやってないのに、そんな断定的なことを言うのは駄目だよね。
これは天然ガスやプロパンガスのタンクでも同様の事が言われてたけど、311の地震の際の市原コスモ石油のガスタンクで爆発事故がおきた事は記憶に新しいよね。爆発しない、ではなく、条件が揃えば爆発する。
世界で一番有名な水素タンク爆発事故と言えばチャレンジャー号の爆発かも知れない。条件は違うけど爆発しないと言うことは無い。

それに「細長い火が上に向く」ってのは、そこは水素バーナー状態だから半端でない高温だ。周囲をあっと言う間に溶かしちゃうぞ。爆発しなくても自動車の内装材や吸音材の耐火温度を超えて引火しちゃうよ。ヒンデンブルグ号の火災も水素が燃えての火災ではなく、アルミが燃える温度まで局所的に温度が上がったことが問題。将来的にアルミボディーやカーボンボディーになると同様の事が起きるかもね。

>この点では、ガソリンの方が危険だといえる。ガソリンは質量が重いため、車からこぼれると地面に広がり、そこに火がつくと一瞬出で炎が広がる。ちょうどカーアクションなどでみられる爆発シーン想像してもらうと分かりやすいと思う。
> このため、燃料電池車が普及すると、派手なカーアクションによる爆破シーンが見られなくなるかもしれません。

ここは説明済み。



うーん、結構間違い情報が多いな。
http://www.tiw.jp/investment/analyst_column.php
こんな思惑で金融が動いているってのはよろしくないよね。

でもまあ、全てを知ることは出来ないのさ。
だけど知ろうとする努力を続けることはとっても重要。
Posted at 2011/12/11 11:43:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

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