• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2011年12月26日 イイね!

TPPでアメ車の輸入車枠作れ、って意味不明だな

結局、アメリカの輸出促進の枠組みでしか無いんだって事だね。
--------
日本のTPP参加、米車輸入に数量枠も 米商議所幹部
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819694E3E7E2E2E48DE0E1E3E0E0E2E3E39797E3E2E2E2;at=ALL
 【ワシントン=矢沢俊樹】全米商工会議所のオバーバイ・アジア担当副会頭は日本経済新聞との会見で、日本の環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加を巡って「日米で自動車の市場開放協議を先行するよう強く求めたい」と述べた。米国車輸入に一定の目標数量枠を設ける案も有力な選択肢と指摘した。
 日本の交渉参加について「日本政府が厳しい決断をする準備ができていることを示すべきだ」と強調。米韓が自由貿易協定(FTA)交渉で取り交わした自動車合意を引き合いに出し、「同様の合意ができれば米議会に対する果断で明確なシグナルになる」と述べた。
 この合意では、韓国の輸入車に適用する環境基準を緩和し、米自動車大手が1社2万5000台を韓国向けに輸出できる事実上の数量枠を設けた。
 オバーバイ氏は「数値目標やノルマではない」とした上で、「米自動車業界が問題視する(輸入規制や商慣行など)日本の非関税障壁の問題を緩和する手段だ」との見方を強調した。
 「米韓FTAが3年半も批准されなかったのは、米自動車業界が強く反対したため」とも説明。TPP交渉参加に先立って自動車市場の日米合意を優先させ、参加承認のカギを握る米議会と自動車業界から理解を得るのが賢明だと話した。
 ただ、数量枠設定は「自動車に限らず、日本郵政(の金融事業)や農業分野でも構わない」とも述べた。農産物の関税撤廃については「参加国はすべての品目をテーブルに乗せなくてはならないが、協議の仕上がりは違う場合があり得る」との見方も示した。
---------
これって自由化とは全く逆を行く議論だよね。強制買取枠とかって何をトチ狂ってるんだか。
市場開放って自動車の関税はもう無いから市場に即した商品を作らない企業が悪いんじゃんか。
どちらかと言うと輸入車は優遇されているくらいなのに。
で、押し付けられるのはこんな安全マージンのない車ばかりなのだろうな。

やっぱ日本の市場の特性ってものを非関税障壁として扱うつもりなんだな。
このままじゃ道路拡幅しなきゃならなくなっちゃうぞ

こんなのが議論されるようだと日本人の生活習慣すら非関税障壁として扱われかねない訳だ。
保険や金融とかもまな板の上に上げられるのは当然だな。
Posted at 2011/12/26 19:29:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年12月25日 イイね!

オカルト山盛り

この記事は、SEVプレゼンツ筑波サーキットカート大会について書いています。


なんでSEVって売れるんだろうなぁ。訳わかんないや。

このブログ主の人はオフな海外イベントに出たりモビ牟田借り切ってダート走行とか主催してるのでフォローしてたけど、こんなオカルト商品が山盛りだとなんか嫌だな。
日頃は猫ネタだしね。かわいいのは良いんだけど、それだけじゃね。(笑)
Posted at 2011/12/25 23:40:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | オカルト | 日記
2011年12月25日 イイね!

クリスマスプレゼントは

トイザラスの棚の上で色褪せていた5517のデカイ缶。
LEGO 5517 XXL 1800 Canisterと言うのが正式名称なのかな。
公式サイトには商品情報がない。
でも検索すると過去に流通していた事は確からしい。
と言う訳で長期在庫品をお安く買って済ませたのであった。
こんなデカイの買う奴いないよね、って感じ。
テーマが無いから組立図面も無いしね。
想像力があればこんなに楽しいものは無い。
と言う訳でガシガシと何やら組立てましたが、いまいちカッコ良くないよ。
もっと造形の練習しなきゃね。
って、何度も組立てているうちに磨かれるのさ。
Posted at 2011/12/25 21:46:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2011年12月25日 イイね!

スイスポ乗って来た

スイスポ現物見て来た。の続きです。

芒塚のスズキアリーナ長崎東に試乗車があると書いてるので行ってみました。

すると70km走行の試乗車を適当に好きな所を乗って来て下さい、と言うのでありがたく卸団地をグルグルと走り回って来ました。

シートのサポートは腰部は非常に良いけど、腿部は少し弱い。肩のサポートも弱いかな。でも純正シートとしては非常に良く出来ていると思う。このままサーキット走行しても暫くは大丈夫じゃないかな。
ポジションはちょっと高いけど、この手の車だと仕方が無いよね。フットレストがないのがちょっと残念。

クラッチは無茶軽い。ちょっと軽過ぎだけど、軽い分にはすぐ慣れるから問題無し。重いと慣れるのも大変だけどね。クラッチ前のインパネに足が当るのはポジションをちょっと遠くすれば問題無し。その分シートを起すことになるけど、ハンドルでの調整で解消出来る。でもフットレストが無いのはちょっと残念。それにフットレスト代わりのフロアの凸部に足を載せているとクラッチに踏み替えるときにクラッチの裏に当る事があるくらい狭い。なのでフットレストは後付けでも必要かも。

エンジンは始動してしばらくは回りが重いけど、まあそれは仕方が無い。とろとろ走りながら暖機が終わって暖房が効き出すのは結構遅い。冬の通勤マシンには厳しい特性かも。

で、暖機が終わったら慣し前の車でもガシガシ全開だぁって、と言ってもレブまでは回してませんよ。なんと言っても新車おろしでまだ70kmだからね。でも5000回転くらいまで回して、楽しく走りましたよ。
1500回転くらい回っていればトルクはあるから5速でのズボラ運転は可能。でも6速は街中速度では出番無し。高速巡航専用だろうけど、そうであればもうちょっとロングなギアにしても良かったんじゃないかな。
シフトはコクコクと気持ちよく入るです。RX-8のアイシンAZ6よりも確実に気持ち良い。人によってはちょっと軽過ぎと感じるかも。

ブレーキは結構効きます。踏力よりも効いてる感じなのはコンパクトカー的なサーボのせいかな。ちょいとな速度からフルブレーキも3回くらい咬ませてみたけど問題無し。
コーナーでは、この手の車としてはロールは抑えられてると思うけど、やっぱ前の車のRX-8と比べるとロールは多いな。ハンドルセンター付近も反応は甘くはない感じですが、直進性は十分です。でも卸団地の道だとハンドリングはよくわからないな。もっと時間が取れるなら私のインプレ常用コースの伊木力ダムまで行きたい所だ。

オートライトが純正で付いているけど要らないんじゃないかな。HIDはメーカーオプションだけど装着率高いだろうからデフォルト設定の方が良いんじゃないかな。オーディオレスって面倒臭いしナビ要らない私としては専用オーディオが5万くらいするのはなんか納得行かないな。メーターはタコと速度は良いけど水温計と燃料計はオモチャの様で、もうちょっとどうにかならないものかと言う感じ。

まあ、そんな感じで良い車だと思いますけど、もうちょっとと言う所と、ちょっとチグハグな所があるのは、まあ仕方が無い。感性の領域だからね。


車種別レビューも書き込みました。
https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/swift_sport/review/
Posted at 2011/12/25 17:25:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2011年12月24日 イイね!

来年の4月から高速道路料金は無料化どころか割引も終わり

この記事は、【2012年度予算案】高速道路無料化予算 計上なしについて書いています。
 「補正予算も含めて復旧の段階において特別な対応をしている。いよいよ復興の段階になったので、お約束通り今のところは計上していない」
 2012年度の当初予算に高速道路の無料化に関するものは皆無だ。前田武志国土交通相は24日の会見で、事実上の高速道路無料化の終結を宣言した。
 有料道路を無料開放するためには、通行料に相当する予算が必要だ。現在実施中の東北地方無料開放のための予算は、高速道路会社の企業捻出、補正予算での手当てなど可能な方法はすべて使われた。
 その期間も3月31日まで。この区間の無料開放が終了すると、開通当初から無料だった区間を除いて、国が関係する全国の有料道路が基本的に通常料金に戻る。
 民主党のマニフェストに掲げた公約は、またひとつ撤回された。政権交代後の民主党で、前原、馬淵両大臣が胸を張って実験を続けた結果は、ガソリン値下げ隊で揮発油税の暫定税率廃止を訴え、その方針をあっさり転換して、当分の間税と看板を掛け替えたときと同様、騒いだあげくに、振り出しに戻しただけだった。最後まで残っているのは、自民党政権が残した休日時間帯割引だった。
 高速道路会社が負担するような形でも、東北地方無料開放の継続はないのか。再び発せられた質問に、前田氏はこう述べた。
 「もちろん1年を持って現地の状況がもとに復するわけじゃない。とくに原発事故の福島県を中心にたいへんな状況を強いられているので、新年度以降はまた知恵を出し合って、苦境に落ちっている人の対応は別途考えていきたい」
 12月に中間とりまとめを提出した「高速道路あり方検討有識者委員会」(座長・寺島実郎日本総合研究所理事長)は、高速道路料金について無料化ではなく、利用者に加えて、自動車ユーザーや地域も負担を共有することで「公正で合理的な受益者負担を実現すべき」と、提言した。
 その姿は、2012年度予算案からは見えない。

http://response.jp/article/2011/12/24/167589.html
------------
休日割引とかも無くなっちゃうのね。
民主党が人気取りで高速道路関係予算を無駄に消費しちゃったから、もっと長く続いたはずの割引まで巻き添え喰らって終了さ。

知恵を出し合ってって、他人に知恵を求める様じゃ政権担当能力が無いって自白してるようなものだ。そう言う事を言う前に政策を提示するのが政治家の仕事なんだから。
無為に地位に居座っているだけの政権である事はもはや明白なのに、反政府デモやクーデターが起きない平和な国だよね。と言うか起さない我々が悪いのかも知れないけど。


----追記----
ビートたけし : デモのない日本に「なんか変だ」と問題提起 特番「ガチバトル」で司会役
http://mantan-web.jp/2011/12/26/20111224dog00m200029000c.html
-------------
やっぱ変だよね。
Posted at 2011/12/24 20:03:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation