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jawayのブログ一覧

2011年12月21日 イイね!

WebCGのスイスポインプレなど

新型スイスポのインプレ記事の続きです。
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スズキ・スイフトスポーツ(FF/6MT)【短評】
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000025693.html
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なんだかベタ褒めなんだけど微妙に腰が引けてると言うか、妙な文体だな。
カラーバリエーションくらいしか注文が無いってのはなんなのさ。
ほどほどに楽しむには良い車って感じなのかな。
「これはっ!」と言う所もない、って感じなんだろうな。

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スズキ、「スイフトスポーツ」のエンジンに可変吸気システムを採用
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/CAR/20111220/202843/
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前のモデルに対してもとからハイカムなのね。
でもモンスターのハイカムの記述とは微妙に合わないのは何でかな。
http://www.monster-sport.com/product/parts/eng_parts/cam_zc31s/index.html
トラストのカムはリフトがデカ過ぎかな。
http://www.trust-power.com/spec_swf/05engine/camshaft_easy.swf

って、なんでスイスポの情報をこねくり回してるんだよ。>俺(笑)
Posted at 2011/12/21 22:53:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2011年12月21日 イイね!

A1クワトロってちょっと変

この記事は、アウディ A1クワトロ…最強グレード登場について書いています。
 アウディは21日、『A1』シリーズの頂点に立つ最強グレード、「A1クワトロ」を発表した。2012年後半、限定333台が生産される。
 エンジンは、直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンターボ「TFSI」。このエンジンは、『S3スポーツバック』用と基本的に共通だ。最大出力は256ps/6000rpm。最大トルクは35.7kgmと、S3スポーツバックに対して2kgm向上しており、2500‐4500rpmという幅広い領域で引き出される。
 トランスミッションは6速MT。駆動方式は4WDの「クワトロ」。A1クワトロは0‐100km/h加速5.7秒、最高速245km/hと、「コンパクトロケット」と呼べそうなパフォーマンスを実現する。それでいて、欧州複合モード燃費は11.76km/リットルと環境性能も良好だ。
 内外装は、スポーティさを強調した差別化が図られた。ボディカラーはグラシアホワイトのみの設定で、ルーフはハイグロスブラックで塗装。専用デザインのバンパー、18インチアルミホイール、ルーフスポイラー、ディフューザーを装備した。タイヤは225/35R18サイズを履く。
 インテリアには、ナッパレザーを使ったスポーツシート、フラットボトムステアリングホイール、アルミ製シフトレバー&ペダルなどを採用する。
 このA1クワトロ、2012年後半に発売予定。生産台数は333台限定と公表されている。
http://response.jp/article/2011/12/21/167475.html
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なんだか普通のA1よりディテールが微妙にかっこ悪いよ。
たぶんブラックアウト部が多すぎるってのと、赤い目が原因かな。

コンパクトな車体に大パワーってのは面白そうだけど、なんで旧世代なエンジンのままなの?
技術による前進が社是だけど、前進ってものの中身は順列組合せなんじゃないかと思えてしまう。

333台の限定ってことは試乗する機会もないだろうから、どうでも良いかぁ。
って、どうせ売れたら追加するんだろうな。

で、あと数年したら日本に来るアウディーは中華な車体になっちゃうかもね。
車体がそうならなくても補修パーツは中華になっちゃうんだろうな。

って欧州メーカーは全部そうかぁ。困ったものだ。
Posted at 2011/12/21 22:07:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年12月20日 イイね!

過給してシボレー・ソニックがRS化

この記事は、【デトロイトモーターショー12】シボレー ソニック に「RS」…138psターボ搭載について書いています。
 GMは19日、2012年1月に米国で開催されるデトロイトモーターショー12において、シボレー『ソニックRS』を初公開すると発表した。
 同車は11月、日本市場にも導入されたGMの新グローバルコンパクトカー、シボレー『ソニック』のスポーツグレード。強化されたエンジンや足回りが特徴だ。
 注目のエンジンは、1.4リットル直列4気筒ガソリン「エコテック」をターボチャージャーで過給したもの。最大出力は138ps、最大トルクは20.4kgmを引き出す。これは日本仕様の1.6リットル直列4気筒自然吸気ユニット比で、23ps、4.6kgmの出力アップに当たる。
 トランスミッションは6速MTと6速AT。MTは各ギアレシオ、ATはファイナルレシオを専用設定とした。サスペンションは強化され、タイヤは17インチを装着。スポーツエグゾーストも奢られた。
 外観は、専用フロントグリルやリアスポイラー、5本スポークアルミホイールなどが識別点。室内には、スポーツシートやフラットボトムステアリングホイール、アルミ製ペダルなどが採用されている。
http://response.jp/article/2011/12/20/167404.html
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まあ、ターボ無しがあんまりにもあんまりなスペックだから強化したくなるのもわかるけどね。
http://www.chevrolet.co.jp/sonic/
でもパワーアップじゃなくて燃費アップが求めてられると思うんだよね。違うのかな?
エコテック過給って、NAより燃費良いんだろうから、とっとと変更して欲しいものだな。(違)
Posted at 2011/12/20 23:38:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年12月20日 イイね!

新車を通販ってやり過ぎでは?

ジャパネットたかたでEV販売…三菱自動車
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111220-OYT1T00955.htm
 三菱自動車は20日、「ジャパネットたかた」のテレビ通販で、電気自動車(EV)の紹介販売を始めると発表した。テレビ通販でのEV販売は国内初めて。
 販売するのは、「アイ・ミーブ」と「ミニキャブ・ミーブ」の2車種のEVで、22日のテレビ通販番組から扱う。顧客からジャパネットのコールセンターに問い合わせが入ると、三菱自の販売会社に顧客情報が連絡される。実際のEV販売は、三菱自の販売店が行う。商談が成立すると、ジャパネット側に手数料を支払う。
 三菱自は、すでに家電量販店のヤマダ電機などの店頭で紹介販売をしている。
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株式会社ジャパネットたかた
三菱自動車工業株式会社
ジャパネットたかた、三菱自動車の『i-MiEV』と『MINICAB-MiEV』を紹介販売
~ 国内初! テレビショッピングによる電気自動車の取り扱い開始 ~
http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/corporate/2011/news/detailbc20.html
http://www.japanet.co.jp/shopping/jh/jhimg/20111220JNTMMC.pdf
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ヤマダ電機で売ったりするのも気に入らないけど、これはちょっとやり過ぎでしょ。
とは言え実際には御近所のディーラーに購入希望車情報として転送されるだけだろうけどね。
Posted at 2011/12/20 23:31:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2011年12月19日 イイね!

燃費を5%改善する社外マフラーですと。

岡山のイー・ジー・ティ、CO2排出抑えるマフラー
http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C889DE1E5E1EAE0E1EAE2E3EAE3E0E0E2E3E3869897E2E2E3;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E0E4EA
 自動車部品開発のイー・ジー・ティ(岡山県倉敷市、奥野勇社長)は二酸化炭素(CO2)の排出を抑える新型マフラーを開発した。従来のマフラーで使われる触媒を利用せず、内蔵するプロペラの高速回転で一酸化炭素(CO)を分解、CO2の排出量を減らして燃費を向上させる。国土交通省所管の日本自動車輸送技術協会の試験によると、従来品よりCO2排出量を約5%削減できるという。白金など高価な触媒が不要なため価格は従来品の3分の2程度に抑えられる。乗用車モデルの場合、価格は5万円前後になる見通し。岡山県と連携して自動車メーカーに売り込む。

株式会社 イー・ジー・ティ
http://www.egt.jp/
コンビネーション・マフラー
http://www.egt.jp/product.html
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プロペラで一酸化炭素を分解ってさっぱ訳わかめな記事ですなぁ。分子を力学的手段で分解するってのはなかなか半端じゃないオーバーテクノロジーですね。
オイルのポリマーの剪断分解とかとはレベルが違う分子サイズ。ポリマーは高分子だけど、一酸化炭素なんてもう小さ過ぎて剪断力なんて掛けようがない。

日本自動車輸送技術協会の試験って何をやったのかな。暖機前に純正マフラーで暖機後に試験マフラーとか言う毎度の手段じゃなかろうな。

で製品サイトを見ると、ほほー、20%とか燃費改善しますかぁ。(爆)
まあ、走行風による排気管からの排ガス吸い出しなんて、とても効果があるとは思えないな。かなりいい条件を想定してパッと計算してみても排気が走行風の負圧で引っ張られる可能性はまず無さそう。
と言う訳で模式図ばかりじゃなくて負圧になるんなら測定値を表示しなきゃね。

途中にデカイ膨張室があるのは悪くないと思うけど、わざわざ拡散板にぶち当てなくても良いんじゃないのかな。それに排気脈動とか考えてる雰囲気が無いのは良いのかな、って駄目じゃん。

お暇でかつお金のある方、どなたかお試しくださいませー♪(嘘)
関連情報URL : http://www.egt.jp/
Posted at 2011/12/19 22:59:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

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