• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2011年12月19日 イイね!

東京モーターショーよりもこっちだな

この記事は、【オートモーティブワールド12】日米欧の自動車先進技術トップが講演…オートモーティブワールド 前薗雄飛 事務局長について書いています。
http://response.jp/article/2011/12/19/167338.html

私の場合、東京モーターショーよりもこっちの方が良いな。
でもヲタクな技術談義する場じゃなくて商談の場としての展示会だからなー。
技術フェチなんてほぼ確実にお邪魔なんだろうな。(獏)

オートモーティブワールド2012
http://www.automotiveworld.jp/
カーエレクトロニクス技術展
http://www.car-ele.jp/
EV・HEV駆動システム技術展
http://www.evjapan.jp/
クルマの軽量化技術展
http://www.altexpo.jp/
先端電子材料EXPO
http://www.materialjapan.jp/
精密・微細加工技術EXPO
http://www.fp-expo.jp/

でもこの事務局長って、なんだか気持ち悪い顔つきだなぁ。
ってなことを言っちゃぁ駄目だな。(笑)
Posted at 2011/12/19 22:16:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2011年12月19日 イイね!

福島県へ旅行に行きましょう!

福島県へ旅行に行きましょう! 
「福島第一原子力発電所の事故の収束に向けた道筋」(「工程表」)におけるステップ2の完了を受けて
http://www.mlit.go.jp/kankocho/news01_000128.html
--------
まずは閣僚の家族から率先して観光しなきゃね。
折木温泉とか良いんじゃないかな。
年越し温泉旅行して欲しいもんだ。
Posted at 2011/12/19 20:05:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年12月19日 イイね!

真っ黒ボロスケ号のパーツ整理

まだまだいろいろ出て来るな。
ヤフオクに出した方が高く売れるんだろうけど個別対応が面倒臭いし大物の梱包はできないし。
メーカーズのレース活動支援みたいな感じでアップガレージに売却だな。
Posted at 2011/12/19 00:30:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2011年12月18日 イイね!

国が民を愛さぬのならば・・・

【空洞化の向こう】(1)消えた ものづくり日本
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/111217/mcb1112170500001-n1.htm
------------
【空洞化の向こう】ものづくりの選択(2)世界戦略、洪水でもタイ進出
http://www.sankeibiz.jp/business/news/111218/bsj1112182104001-n1.htm
------------
【空洞化の向こう】ものづくりの選択(3)復活託す「第3のエコカー」
http://www.sankeibiz.jp/business/news/111218/bsa1112182022002-n1.htm
------------
円高をすぐにどうにかしろよ。もう我慢出来ないよ。って声が政治家には聞こえないのだろうな。インフレ誘導すると物価高を招いたとして選挙の票に効くかも知れないからかな。円高対策しないのならもっと産業振興策を打たないとやっぱ流出しちゃうよね。

NCな機器もかなり進化して巧な技もかなりの部分を数値化出来るようになってる。巧みな部分で人の手じゃないと出来ない部分ってのは一般的な工業製品の加工公差の内側だったりするから大量生産では全然問題無かったりする。と言うかそのレベルじゃないと大量生産出来ないよね。なら機械が安定して稼働できる環境さえあれば世界のどこで作っても同じさ、ってなっちゃう。

例えば今までのマツダのエンジンが排気量の割に微妙にパワーレスだったりするのは、世界中のどこのフォードの工場でも作れる公差で設計していたから。海外の自社工場だけならもうちょっと詰められるかも知れない公差が詰められないから、それを許容した性能設計しなきゃならない。そのフォードのくびきから開放されて、やっとスカイなエンジンも製造に移せる環境になる。だけどそれは世界のどこでも作れるものではないと拡販で限界が出るかも知れない。そうなると性能は良くてもあまり儲からないと言う話になってしまう。

「ものづくり」と言う言葉は耳ざわりは良いけど、それが「もうかるものづくり」とは別の次元の話だと産業としては定着しないのだ。
政治家の言う「ものづくり」は「道」を求めているような気がするよ。でもそれは違う。「ものづくり」は「道」じゃない。もうからないと流出する。日本刀の様にほとんど支援金だけで食ってる業界は「道」で良いけど、売上で食う業界は「道」ではやっていけない。


欧州勢のダウンサイジング+DCTがどんどん中国に流れているけど、あれは技術レベルとしては比較的容易なもの。組合せの妙と言う感じで基幹パーツさえ高性能であれば他はエンジンとしては普通のもの。基幹パーツは三菱のGDIの開発で先行した日本製が多かったりするけど、最終メーカーに比べるとパーツサプライヤーはあんまり儲からないよね。



で、あげくの果てには、こんなものまで流出してしまう。
------------
炭素繊維ミサイルに転用可能 技術レベル高い日本品
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111218/crm11121807000003-n1.htm
------------
中国への迂回を事前了承の疑い クレハ子会社炭素繊維不正輸出事件 
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111218/crm11121807010004-n1.htm
------------
見かけは民生品みたいだけど、その実は規制品ってのは結構ある。
まあ、こんなことが起きるのも日本がまだまだ先進だ、と言う証かも知れないけど、こんな事で証明して欲しくはないな。

国が民を愛さぬのならば、民はなんとか抜け駆けせざるを得なくなるのだ。
Posted at 2011/12/18 23:59:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年12月18日 イイね!

リアル・海猿ラストメッセージ

------------
サハリン沖で石油の採掘構造物が転覆、4人死亡
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20111218-OYT1T00546.htm
 【モスクワ=貞広貴志】インターファクス通信によると、ロシア極東サハリン島東方沖約200キロ・メートルのオホーツク海で18日、海底の石油・天然ガスを採掘するための構造物プラットホームが転覆した。
 乗っていた67人の作業員のうち、14人は付近にいた砕氷船などに救助されたが、4人が死亡、残る49人は行方不明となっている。
 同通信によると、プラットホームはカムチャツカ沖での採掘作業を終え、引航中だった。地元当局は、プラットホームはほとんど原油を積んでおらず、日本近海などへの「海洋汚染の恐れはない」としている。事故当時、激しい風と波に見舞われており、ガス排出用のパイプが破損して浸水し、転覆・沈没したという。
------------
ロシアの原油採掘リグが沈没、2人死亡―50人以上行方不明
http://jp.ibtimes.com/articles/24923/20111218/523872.htm
 ロシアの原油採掘リグが18日転覆し、沈没した。この事故で2名が死亡し、50人以上が行方不明となっている。
 ボイス・オブ・ロシアによると、この事故は樺太(サハリン)島沖200km当たりで発生。事故発生時、同プラットフォームには67人がいたという。
 またAFP通信によると、現在50名以上が行方不明のままだという。事故当時、現地には強風が吹いていたほか、気温は摂氏マイナス17度と、酷寒の寒さとなっていた。
 ロイター通信によると、同リグでは原油採掘作業は行っておらず、原油の流出事故とはならない見込み。なお、同リグは完全に沈没したという。
------------
とりあえず原油などの流出事故としてはほとんど拡大しないと言うのは助かりますが、海水温度は低いので行方不明者が助かる見込みはまず無いでしょうね。ご冥福をお祈りします。
んで洋上プラットフォームの対候能力って無茶高いはずなのにこんなことが起きると言うのは運用の問題なのでしょうかね。それともまた韓国製なのでしょうかねぇ。コリスコエってどんなスペルなんだろうな。

なんにしても今の季節だと長時間の海中活動は実質的に無理なので、来年の夏までは捜索活動も出来ないでしょうね。海猿の出番無しです。

海猿公式サイト
http://www.umizaru.jp/
Posted at 2011/12/18 23:22:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation