• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2012年11月30日 イイね!

iTunesのアップデートはひどいな

今度のアップデートは見た目が無茶かっこ悪いぞぉ。
こんなデザインを承認したのは誰だよぉ。
http://www.apple.com/jp/itunes/
Posted at 2012/11/30 23:54:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2012年11月30日 イイね!

デビルマンとマジンガー

デビルマンとマジンガーNTコーポレーション、「デビルマン」「マジンガーZ」をモチーフにしたメガネを発売
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=325214&lindID=4
名作漫画/アニメ「デビルマン」・「マジンガーZ」 生誕40周年
アイウェアの「クーレンズ」 究極のコンセプトメガネ発売
主人公「不動明」の“目元ライン”と、「兜甲児」の“もみあげ”をフレームデザインで表現
12月3日先行予約受付開始、2013年1月下旬より発売
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=173663679424083&set=a.167195103404274.5633.151714604952324&type=1&theater
------
アニメとコラボな眼鏡ってのは、まあ有ってもおかしくないけど、これは凄いな。
ネタとしても買うのは「ちょっとぉ」ってな感じになっちゃうな。

それをプレスリリースとして掲載する日経ってのもちょっと変わってるな。
プレスリリースをチェックしていてこの記事を見た時は、ちょっとビックリしちゃったよ。
どう言う基準で掲載してるのか結構ワヤかも知れないねぇ。(笑)




へー、こんなイベントが有ったんだぁ。
http://vision8.jp/dz40/
デビルマンは中学の通学バスの中で最終話を読んで泣いてしまった憶えが有るな。
長崎市を深堀あたりから文教町まで縦断して通学してたんだよん。
Posted at 2012/11/30 22:06:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2012年11月30日 イイね!

客をビビらせてどうするんだよっ(笑)

「リーフタクシーの営業日誌」第12回:「リーフ」のすごいところ
http://www.webcg.net/WEBCG/essays/leaf_taxi/e0000027536.html
------
電気自動車で飛ばすと、音と速度の不一致が著しい。
エンジン音が一切しなくて、インバーターのミーンと言う音とタイヤノイズだけ。
運転してる人は問題無くても、同乗者はちょっと怖いってのは確かに有るかも知れない。

それにモーター特有のトルクが有るから加速はやたらと良い。
最高速はぜんぜん伸びないけど、100km/h以下までならそこらのスポーツカーよりも速いと感じるだろうな。

でも客が急げと言ったからって、客をビビらせるくらい急ぐのはプロ運転手として変だと思うぞ。
Posted at 2012/11/30 00:12:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2012年11月30日 イイね!

乗心地が良くなると言うのはどう言う事か

バネ下重量の都市伝説の続きみたいなものです。

スイスポの足回りのチューニングパーツで割とメジャーなものにリアサスのツイストコントローラーと言うパーツが有る。トーションビームの左右のハブ部分を連結するもので、元はサーキット走行時のアライメント変動を抑制する目的で作られたものらしい。
しかし、ユーザーインプレを見ると乗心地が良くなったと言う記述がやたらと多いので、ちょっと考えてみる。

乗心地が良いと言うのは普通は過剰な振動が無い、と解釈できると思っている。つまりは車体の上下動が無いと言う事だ。
車体の上下動は絶対座標系でサスペンションが動く力が車体に伝達される事で発生するので、サスペンションを動かさずにタイヤを潰して走れば乗心地は良くなる。簡単に言えばバネ下を重くするって訳だ。

バネ下は重くなってもインチアップとかと違いタイヤは変更されていないので、タイヤの変形量が増える事で路面に追従する事になる。インチアップとかだとタイヤの変形量自体が減少するので跳ねてしまうけどね。

また左右を繋ぐ事でサスペンションの動きを規制してしまう事は明らかだ。同時にギャップに乗ればこのパーツの影響は無いだろうけど、片輪でギャップに乗ると乗ってない方のサスがリンクを介して引っ張って、サスがギャップに追従するのを抑制してしまう。その分はタイヤが潰れる事でギャップをこなさざるを得ない。

まあ、そんな感じで乗心地が良くなるって事は否定しないけど、そんなに乗心地を気にするなら足回りを重くするよりも細いタイヤを履くってのが一番効果的だろうな。

このツイストコントローラーと言うパーツは、もともとはトーションビームの左右を連結する事で、バンプした側のハブをビームの内側で引っ張ってキャンバーを付けるモーメントを発生させる、ってな目的のもののはず。
この方法だとイニシャルキャンバーを少なくしてても良いから、シムとかでキャンバーを付けた場合に発生するタイヤの偏摩耗を抑制出来るってのが良い所だね。
でもタイヤを削ってまで走る人にとっては偏摩耗なんて関係無いじゃん。

まあ、考え方色々だけど、個人的には乗心地の為に付けるってのは「なんだかなー」と思うよ。ちょいとエア圧下げるとかでずいぶん変わるんだからさ。
Posted at 2012/11/30 00:05:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 都市伝説 | 日記
2012年11月29日 イイね!

オーディオのノイズ

最近、始動直後の暖機時になんだかラジオにノイズが乗る。
以前はそんな事は無かったのになぁ。

二昔前の車のようなブツブツブツブツと回転数に比例した感じのノイズ。
これはプラグコードでも抜け掛かっているのかな。

とくにパワーが無いと言う感覚はない。
そんなひどい不具合じゃないと思うけどね。

そろそろ半年点検だから、ついでに見てもらおうかな。
だけど暖まって来ると治まるから、見てもらう時にはノイズは出ないかも知れないけどね。
Posted at 2012/11/29 23:35:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation