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jawayのブログ一覧

2012年11月29日 イイね!

日本以外じゃ口蹄疫は半ば日常

中国遼寧省大連市での口蹄疫の発生への対応について
http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/121128.html
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口蹄疫に関する情報
http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/katiku_yobo/k_fmd/index.html
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世界における口蹄疫の発生状況(平成24年10月29日)
http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/katiku_yobo/k_fmd/pdf/121030_fmd_world.pdf
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中国、香港、台湾、韓国、モンゴル、ロシアにおける口蹄疫の発生状況(平成24年11月25日)
http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/katiku_yobo/k_fmd/pdf/121126_asia_fmd2.pdf
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中国における口蹄疫の発生状況
http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/katiku_yobo/k_fmd/pdf/121128_china_fmd.pdf
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こりゃ交流とかで農村部に行ったりすると病原を持込むリスクは高いな。
人の行き来もある程度は制限した方が良いんじゃないか、と思うよ。
Posted at 2012/11/29 22:43:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2012年11月29日 イイね!

オートポリスのスポーツ走行感謝デーとSWK走行会の話

オートポリスのスポーツ走行感謝デー
http://www.autopolis.jp/info/thanksgiving_day.html
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コーススケジュール
http://www.autopolis.jp/event/maincourse/schedule.html
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土日はすぐ埋まるけど、この週の金曜は仕事が休めそうもない。
今年も駄目かな。

でもスポーツ走行感謝デーって毎度毎度天気が良くないよね。
と強がり言っておこう。(笑)



そうそう、SWK走行会がブログに上がっているですよ。
ブログというよりは・・・゚+.(*ノェノ)゚+
★オートポリス走行会開催!!
オートポリスわず


私は走りに行けなくなったのだけど、その後SWKから電話が有って、次回開催時には支払済扱いですと。
有り難いですねぇ。

次回の開催予定もすでにほぼ決まっていて4月だそうです。
いくら何でもそれまでに身内の問題も、どう言う形かは別として何らかのケリが付いてるだろうな。
Posted at 2012/11/29 00:20:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットや土地の話 | 日記
2012年11月28日 イイね!

生活保護を充実させても貧困はなくならないと思うぞ。

あなたの暮らしも危ない?誰が得する?生活保護基準引き下げ
http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/publication/booklet/data/seikatuhogokijyunhikisage.pdf
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日弁連のパンフレットなど
http://www.nichibenren.or.jp/jfba_info/publication/pamphlet.html
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そりゃ日弁連は破産処理とかのあとに生活保護に放り込むってのが仕事だもんな。
生活保護に放り込みにくくなったら仕事が減っちゃうぜ。(笑)

で、貧困を撲滅する為に生活保護を充実させる、ってのは明らかに間違っている。
生活保護を充実させると、生活保護依存が強化されるだけだよ。
貧困を撲滅するのは労働しかない。労働機会の提供を充実させるべきでしょ。

それに最低賃金が上がらないのは生活保護基準が低いからではないと思うぞ。
基本としては、不景気だから、でしょ。
そんなに最低賃金に拘るのはブラックな経営者だけじゃないのかな。
まあブラックな会社は増えているかも知れないけどね。

と言うか日弁連が戦うべき相手は政府よりもブラックな経営者でしょ。
そちらを放っておいて行政を吊るし上げるってのは三権分立をも乱すのかな。
そっちの方が偉そうに見えるし、実務が無いから楽だもんね。

生活保護基準にリンクした各種施策も影響を受けるってのも理由としておかしい。
基準の見直しの際にリンク係数も見直してもらえば良いだけの事。
と言うかリンクしてるのが妥当かどうかを見直すべき項目も多いと思うぞ。

まあ、そんな感じ。とにかく基準は見直さなきゃ。

ワープアや年金生活者よりもリッチな生活保護受給者ってのは明らかにおかしい。
んで、明らかにおかしい部分から見直して、その他のこまごました部分は後から見直すのが当然だ。
Posted at 2012/11/28 22:24:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2012年11月28日 イイね!

国民生活センターの電気自動車返品事例

説明と異なりすぐにバッテリー切れとなる電気自動車
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/201211_1.html
事業者から購入前に受けた説明と異なり、走行可能な距離が短く満足に使用できない電気自動車についての事例を紹介する。

相談内容
 自宅から職場まで片道80kmある。12月に販売店へ出向き、担当者に「燃料費を節約し、より快適な車で通勤したい。職場までは往復で160kmある」と伝え、電気自動車について話を聞いた。担当者からは「最高約200kmまで走行可能なので往復160kmであれば大丈夫だろう」「充電するために途中で充電ポイントに寄ることなく、職場への往復ができる」「電気自動車なので快適な車だ」と説明された。また、別のアドバイザーからも「職場のさらに先まで納車に行ったことがあるので大丈夫だろう」と言われたため、通勤に使用できるのならばと思い購入した。
 しかし、実際は説明と大きく異なっていた。自宅でフルに充電すると走行可能距離が約200kmと表示されるが、暖房を入れずにエコモードで走行しても、勤務先に着いたときには、残りが30km前後と表示される。降雪時はさらに減って残りの走行距離は15km程度になる。そのため、毎回職場から15分かかる充電ポイントまで行き、30分かけて急速充電をして帰宅する必要があった。また、暖房をつけると走行可能距離がさらに10~20%短くなってしまう。勤務先に到着するまでに充電ポイントがないため、電気が切れたらと思うと不安で、暖房を入れながら走行できない。
 納車から1週間後、販売店に解約したいと伝えたが、「解約できない」「冬の納車は初めてで、そんなに電力を使うとは知らなかった。メーカーから冬の走行距離のデータはもらっていない」と言われた。その後、販売店と話し合い、「7月末までに職場の近くに充電器を2基設置する」と言われた。2月になり、暖房のない運転環境が寒過ぎて耐えられないこと、必ず帰りに充電しなければならないのも面倒であることを伝え、「7月末までに充電器が設置できなければ全額返金する」との約束を交わした。しかし、書面には「充電器の設置を努力する」という内容のみで、全額返金や設置時期の約束が消えていた。寒い中での通勤に耐えられないので、すぐに解約して全額返金してほしい。(30歳代 男性 給与生活者)

結果概要
 相談者は居住地の消費生活センターに相談し、その後国民生活センター(以下、当センター)と共同して処理を行った。
 当センターにおいて自動車の専門家に聞いたところ、「電気自動車はガソリン車とは異なるもので、現在のガソリン車の代替にはならない。カタログ等に表示される走行距離は「JC08モード」で走行した状態で算出されたもので、これは機械の上を擬似走行させ、ハンドルは直進のままで電装品は一切使わないという、現実にはない走行状態で行っている。このため、ガソリン車での実燃費はJC08モードの70%程度ともいわれる。電気自動車は使用環境、運転操作により走行可能距離が大きく異なるため、実際とJC08モードとの乖離(かいり)はさらに大きくなると考えられる。また、電気自動車は暖房時にも燃費が悪化する。メーカーのホームページにも走行可能距離が極端に短くなる例が表示されている」との見解を得た。
 また、法律の専門家に尋ねたところ、「約200kmの走行可能距離が暖房等の使用により半分以下に低下するというのは、ユーザーには予見が難しい。相談者は購入に際して往復160kmの通勤に用いると告げている。契約の目的を達することができない瑕疵(かし)がある車の売買契約であるとして、契約解除が認められる可能性がある」とのことだった。
 以上の点から、当センターはメーカーに対し、販売店の担当者が当該電気自動車の走行可能距離について適切に説明しなかったことを伝え、メーカーから販売店へ商品情報等がどのように提供されているのか確認するよう求めた。
 後日、メーカーより、販売店を通じて契約を解除すると本人に伝えたと連絡があった。また、メーカーから販売店への情報提供については、「新商品であるため非常に気をつけており、商談に使用する資料および電気自動車に関する啓発資料を各販売店に配布している。本件では情報が行きわたっていなかった」との回答であった。電気自動車の走行可能距離については「燃費等はJC08モードの試験結果を用いることになっている。電気自動車はガソリン車以上に結果にばらつきが生じる。また、電気自動車の車内に表示される走行可能距離は、直前のエネルギー使用状況や走行距離などを基に計算しているため、駐車直前に坂を上っていた場合などは実際より短く表示されることがある」とのことであった。
 これに対し、当センターは、(1)当該電気自動車は、ルート配送など走行距離や充電ポイントが一定の場合に適した車であること(2)「JC08モードの走行可能距離が約200km」であることがうたわれているが、実使用時の条件によって走行可能距離は大きく異なること(3)暖房時の電池消耗が大きいため、冬季の走行や寒冷地には不適であることについて、販売時にはより積極的に伝えるべきであると主張した。メーカーは、(2)については本件苦情の原因ともなっており、引き続き販売店への啓発を行うと回答した。
 その後、相談者が車両を返却し、販売店との間で諸費用も含め全額返金となる解約合意書が交わされたことを確認し、相談を終了した。

問題点
 本件は、電気自動車について、適切に情報提供が行われなかったために起きた苦情である。
 ガソリン車の場合は、暖房時はエンジンの熱を使うため電気はあまり消費しない。しかし、電気自動車の暖房は、冷房以上に大量の電気を消費する。
 電気自動車は、「動力源がガソリンから電気に代わっただけの車」というより、今までの自動車とは違う商品であることが分かるように説明することが事業者に求められる。
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おっ、この事例ってみんカラユーザーに居たと思うぞ。
どこぞの書込みで見た覚えが有る。探す気はないけどね。

でも営業も安易過ぎるけど、お客も安易過ぎるな。
車の燃費なんてカタログの7割から8割くらいなんだからさ。
電気自動車の航続距離もそれくらいで見込まなきゃ。

それにモード燃費なんて加速がゆっくり過ぎて笑っちゃうくらい遅い運転だもんね。
そんな運転は街中で出来よう訳も無し。

以前、コムスに乗っていたとき、航続距離は50kmのはずだけど、これはカタログ値。
コムスは原付扱いだからカタログ値の航続距離は30km/h定地走行での値。
流れの邪魔にならない様に走ると幹線道で30km/hの定常走行なんて出来る訳無い。
なのでカタログ航続距離の半分ちょっとが実用航続距離だったよ。

何はともあれ、返品出来て良かったねぇ。
Posted at 2012/11/28 21:53:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2012年11月28日 イイね!

メタン燃料2気筒エンジン

この記事は、フィアット、世界初のメタン燃料2気筒エンジンについて書いています。
フィアット、世界初のメタン燃料2気筒エンジン
 伊フィアットは、メタンを燃料で走る2気筒エンジン“ツインエア・ターボ・ナチュラルパワー”を開発したと発表した。同社によると、メタン燃料を使用する2気筒エンジンの実用化は世界初だという。
 今回フィアットが開発したのは、同社の2気筒ツインエアエンジンをメタン燃料に対応させたもの。メタンは気体燃料であるため、エンジンの改良のほか、燃料タンクも気体用のものに変更されている。またリアサスペンションを強化するなどの改良も施される。
 ツインエア・ターボ・ナチュラルパワー搭載のパンダは、CO2排出量86g/kmを達成しており、フィアット車のなかでもっとも低排出のクルマとなる。最高出力は80hpだ。
 販売は、フィアット工場のラインで生産され、販売も通常どおりディーラーで行われるという。
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Panda TwinAir Turbo Natural Power earns title of ʻMost eco-friendly car’ of 2013 in Switzerland
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スイスで売ってるらしいです。

で単にこれってCNGと言うだけなのかな。二気筒に組合わせるってのはアレだけどさ。
直噴だと充填率があがって、もっとパワー出るんでしょうけど、ツインエアはポート噴射だもんね。
元からターボだからエネルギー密度低下は過給でカバー出来て良いね。

で、世界中でシェールガスの開発で天然ガス価格が安くなっている。
それに応じて世界的にCNGエンジンの需要が高まっているらしい。

日本はHKSがコンバートしてくれるけど、日本国内はLNGとしての輸入だから安くない。
販路を海外に求めるしかないよね。

で、このフィアットのCNG車も日本には来ないんだろうな。
Posted at 2012/11/28 00:43:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

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「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
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