• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2012年11月28日 イイね!

31用のブレーキクーリングパネルは付くかな?

31用のブレーキクーリングパネルは付くかな?ブレーキクーリングパネル
http://www.maroya.jp/552.html
----
ZC31S用のパーツだけど、付くかな、と見切りで購入。

で、付けてみるとロアアームの上側のプレス形状が違う。
ZC31Sではアーム外形にそって凹んでいるけど、ZC32Sでは上面はのっぺり。
ZC32Sでは代わりに下面にちょっと補強材が入っている。

と言う訳でブラケットの上側の爪を削り落とせば装着出来そう。
下側はほぼピッタリはまるので、そのままでOKだと思います。

って、削り落とすのはどこに頼もうかな。
Posted at 2012/11/28 00:02:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2012年11月27日 イイね!

何か届いた

トヨタ/ダイハツ/マツダ/スズキ/日産車用
ステアリングリモコンアダプタ有線タイプ(GAP-MULT05)
http://www.galleyrashop.jp/SHOP/GAP-MULT05.html
------
ステアリングリモコンのスイッチが付いているのに機能しないのはけしからーん。
と言う事で購入。来週末くらいに装着しよう。
たぶん作業時間は15分くらい。

でも前の車のRX−8でもステアリングリモコンが付いてたけど、あんまり使ってなかったんだよね。
無駄な投資だったかも知れないけど、まあ、無駄もまたよし哉。
Posted at 2012/11/27 23:48:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2012年11月27日 イイね!

コムスの開発者インタビュー

超小型モビリティの本命、新型コムス『二人乗り』版はこうなる!?
http://www.kankyo-business.jp/column/003763.php
----抜粋----
そして、乗ること自体を楽しんで欲しい。各地で試乗会をやっているが、降りてきた方が皆、ニコニコしている。これは新型「コムス」が自分サイズだからだ。車両の真ん中に座り、自分が動きたいサイズ感が分かる。自分自身で車を動かしている、という楽しさが味わえるのだ。これは、あくまでも結果的にそうなっているのだが・・・。
----ここまで----

元コムスユーザーとしては、コムスは楽しいかと問われると楽しくなくはない。
バイクに乗ったことがない人にはコムスでも十分以上に刺激的かも。
比較すると確実にバイクの方が楽しい。
だけど、ヘルメットを被る、と言うのは意外と大きな精神的障壁。

メットも被らず気楽に乗って気楽に走って、お散歩速度でもフラフラしない。
でも一般幹線道をお散歩速度で走られると無茶お邪魔だろうな。

団地の路地とかをお散歩速度で走るのならセニアカーの方が良いかも。
でもセニアカーはちょっと遠くへと言う使い方が出来ない。

結局、中途半端だけどコムスのサイズの電気自動車がほどほどで良い、と言う感じかも。
問題は普及したとき、気楽なユーザーにマナーを求めても応じてくれるか、と言う所かな。
Posted at 2012/11/27 22:57:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2012年11月27日 イイね!

2012 Best of What's Newにデルタウィング

米ポピュラーサイエンス誌がデルタウイングを表彰
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=9&no=45291
-----
Nissanデルタウイングが2012 Best of What's Newに選出
米・ポピュラーサイエンス誌が日産の軽量化、高燃費レースカーの革新性と能力を評価
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2012/_STORY/121121-02-j.html
http://www.nissan-motorsports.com/JPN/PRESS/2012/12074.html
-----
何はともあれおめでとうございます。
でも日産が誉められたってのとはちょっと違うと思うんだけど、まあ、良いか。
スポンサーするにあたっての「目利きで賞」だね。
-----
米ポピュラーサイエンス誌
http://www.popsci.com/
-----
で、どこに掲載されてるのさ。本誌を見ろってか。
Posted at 2012/11/27 00:23:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2012年11月27日 イイね!

本当のガラスコートがもうすぐ実用化されるかもね

220〜300℃で接着可能な低融点ガラス、日立と日立化成が開発
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121126/252756/
日立と日立化成、220〜300℃で融ける気密接着用の低融点ガラスを開発
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=324745&lindID=4
220〜300℃で融ける気密接着用の低融点ガラスを開発
金スズ半田並みの低温化に成功
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2012/11/1126a.html
------------
おおっ、これは凄い技術だ。

300℃弱だとスポットヒーターでどうにかなるかな。
濡れ性とか確保出来ればホーロー引きの車を作れるかもね。
それこそ本当のガラスコートだ。

ケミカル剤を塗って磨いて「ガラスコートでござい」なんて言ってるのとはものが違うよ。
あんな分子二層とか三層とかの厚さだと硬度もヘチマもある訳無いじゃん。
磨きの摩擦で表面温度を上げて流動性良くして平滑化してるだけなんだからさ。

でも本当のホーローなみのガラスコートにしちゃうと、板金とか出来なくなっちゃうな。(笑)

って、そんな方面に使うなんて技術が勿体ないよ。
もっと高付加価値な使い方を考えなきゃね。

いやいや、ボディーコーティングだとボッタクリな価格で売れるから無茶高付加価値だぞぉ。(爆)
Posted at 2012/11/27 00:10:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation