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2012年11月21日 イイね!

電気自動車が全焼 伊方原発内

電気自動車が全焼 伊方原発内
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ehime/news/20121120-OYT8T01657.htm
全焼した電気自動車(20日午前10時36分、伊方町の四国電力伊方原発で)
 20日午前9時頃、伊方町の四国電力伊方原子力発電所の敷地内の路上で、走行していた電気自動車から出火し、全焼した。運転していた男性社員(49)にけがはなかった。現場は同原発2号機から南に約600メートル離れており、施設への影響はないという。
 四電によると、社員が守衛所で行われているゲート交換工事に立ち会うために向かおうとしていたところ、焦げ臭い臭いがしてモーターが止まったため、下り坂を約100メートル戻った広場に停車。まもなくバッテリーがある助手席の下から煙と炎が上がったという。四電の自衛消防隊が出動して放水し、25分後に消し止めた。
 電気自動車はインドから輸入された2人乗りで、全長2・6メートル、幅1・3メートル、高さ1・5メートル。原発構内の移動用で、約2か月ぶりに使ったという。八幡浜署などは電気系統の不具合の可能性があるとして調べている。
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伊方発電所 電気自動車からの発火について
http://www.yonden.co.jp/press/re1211/1180830_1966.html
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あれれ、四国電力のサイト内を検索してもi-MiEVの導入の記事は有るけどインド製のREVAの導入のは見当たらないなぁ。
まあi-MiEVじゃなくて良かったね。インド品質だと発火事故は有り得るかもね。
でも「良かったね」で済む問題じゃないんだけどね。
だけど、でもやっぱり国産で火が出たんじゃなくて良かったよ。

二ヶ月ぶりに使用、ってちょっと使用頻度が低過ぎないかな。
動かさなさすぎて埃が溜まってショートしちゃったのかもね。

でもこれで輸入元やってるタケオカ自動車工芸は大騒ぎかな。
頑張れ。タケオカ自動車工芸っ!これくらいの事故に負けるなっ!
Posted at 2012/11/21 23:28:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2012年11月21日 イイね!

ドイツの電力料金の値上げ

再生エネ、独の誤算 負担増で国民反発(真相深層)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1302U_T11C12A1SHA000/?dg=1
(写真)世界に先駆けて再生エネ普及にかじを切ったが…(エネルギー・サミットに臨むメルケル独首相)
 太陽光など再生可能エネルギーの活用で最先端を走ってきたドイツが壁に突き当たっている。普及コストが膨れあがり、国民負担の重さに疑問の声が上がり始めた。日本も参考にした制度の誤算はどこで生じたのか。

■5割増の衝撃
 2022年までに国内の原子力発電を全廃し、太陽光や風力など再生可能エネを拡大する--。メルケル独首相は昨年、世界に先駆けて原発全廃と再生可能エネの普及にかじを切った。
 だがいま、ドイツ国内では「戦略は完全に混乱状態に陥った」(独主要紙)との批判が広がる。11月2日、メルケル氏が国内16州の州首相を集めて開いた「エネルギー・サミット」でも再生可能エネ拡大に向けた議論は深まらなかった。
 国民に衝撃を与えたのは、10月中旬に独送電事業者が発表したコスト試算だ。
 いまの再生可能エネルギー法(EEG)では、再生可能エネの買い取り価格が欧州の電力取引の平均価格を上回る場合、その差額分を国民や企業が負担する。割高な太陽光発電の急速な普及で買い取り費用が膨らんだ結果、来年の負担金が今年に比べて5割程度増えることが判明した。平均的な一般家庭で年間約6千円も負担が増える計算になる。
 混乱を招いた原因は買い取り制度の設計そのものにある。EEGの導入は00年。当時のシュレーダー首相率いる社会民主党(SPD)と緑の党の連立政権は再生可能エネの普及を急ごうと、太陽光や風力などで発電した電力を20年にわたり、地域の電力会社が固定価格で買い取る仕組みとした。
 これにより、太陽光発電などが国民にとって魅力的な投資対象に浮上。独フラウンホーファー研究所によると、太陽光発電への投資利回りは現在、4.5〜8.7%に達しており、投資資金は今も集まり続けている。供給力が急速に高まった結果、ドイツ国内の電力消費に占める再生可能エネの比率は2割と、約10年間で3倍になった。
 エネルギー政策としては成功かもしれないが、誤算はコスト負担の視点が抜け落ちていたことだ。いまの制度では、地域の電力会社は再生可能エネで発電した電力を無条件ですべて買い取らなければならない。国民と企業が支払う差額分の負担も青天井になる。アルトマイヤー環境相も「コストについて熟慮が足りなかった」と認める。
 独経済誌ビルトシャフツボッヘの世論調査では、「今回の電気料金引き上げは受け入れられない」との回答が56%に達し、「受け入れる」(26%)を大きく上回った。

■企業にも矛先
 国民の不満の矛先は企業にも向かう。EEGには電力を多く使う大手企業の場合、買い取り費用の負担を一般家庭より低く抑える特例がある。企業の競争力維持のための配慮だが、「大企業優遇」との批判が噴出。メルケル首相も特例の見直しを示唆せざるを得なくなった。
 これに産業界は「国際競争力を維持できない」(独鉄鋼産業連盟)と反発。独メッツラー銀行アナリストのダニエル・ザイデンスピナー氏は「電気料金がさらに上がれば、多くの企業が工場の海外移転を考え始めるだろう」と警告する。
 欧州債務危機で経済の失速懸念が強まるなか、再生可能エネの普及コストの増加は、ドイツ経済にさらなる痛手となりかねない。
 メルケル政権は制度改革の議論を始めるとしているが、EEG改正には「数年はかかる」(環境相)とされ、混乱は長引く可能性がある。
 今年7月から、固定価格での再生可能エネ買い取り制度が始まった日本。ドイツの現状から学ぶべき点は少なくないはずだ。
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つーか、学ぶ気なんざサラサラ無い連中が制度設計しているんじゃないかと思えるよ。どこぞの禿が「高値買いしないと普及しないぞ」と脅してたからなー。
バブリーな制度だってことは以前からわかり切っている事。政治主導と言ってもポピュリズムな政治主導だと、巧くバランスを取るよりも人気取りな高値買いになっちゃうよね。
でも一度始めた制度は、制度開始時に遡及して修正する事は出来ないからなー。修正したとしても、投資しちゃった人への損失補填とか賠償とかしなきゃならなくなっちゃう。
結局、緑の党とかは聞こえは良いけど、単に環境ポピュリズムなだけなんじゃないかと思う。

なんにしろ中華な太陽電池の流入は抑制しなきゃドイツの二の舞になっちゃうよ。
Posted at 2012/11/21 23:10:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2012年11月20日 イイね!

カリフォルニアは環境ヲタクの都

米カリフォルニア州の規制、電気自動車の販売に拍車
http://jp.wsj.com/Business-Companies/Autos/node_551212
クライスラーは来週、同社初の電池式準小型車「フィアット500e」を発表へ。
来年カリフォルニア州で発売する

 米自動車メーカーのクライスラー・グループは来週、珍しい自動車を発表する計画だ。すぐに採算が取れる見込みがなく、多くの顧客を引き付けるとも思えないような電気自動車だ。
 ではなぜ、クライスラーはこうした車を製造するのか?必要に迫られているからだ。カリフォルニア州が要求している。
 カリフォルニア州は20年以上にわたって、同州でよく知られたスモッグのかかった空気の質向上と世界の温暖化を食い止める目的で規制を導入してきた。こうしたスモッグや温暖化は、同州の長くて価値のある海岸線にとって長期的な脅威とみられている。
 こうした規制のために、自動車メーカー各社は排気ガスの量がごくわずかかゼロの電気自動車や水素を使用する燃料電池車といった車種の販売を要求されてきた。主要な自動車メーカーは全社、電気自動車の販売を始めているか、来年末までに販売を開始する計画だ。
 カリフォルニア州の規定は今年、一段と厳しくなっている。過去には、自動車メーカーは電気自動車を販売しなくても、ハイブリッドといった燃費の良い車を多く販売することで評価された。しかし、こうした評価は薄れつつあり、自動車メーカーの大半は電気自動車の販売を避けられなくなっている。電気自動車の購入に急ぐ消費者がほとんど見当たらないにもかかわらずだ。
 州法による自動車メーカーへの影響は、来週後半のロサンゼルスモーターショーで示されることになる。このモーターショーではクライスラーは同社初の電池式自動車で、クライスラーを傘下に収めるフィアットが供給する準小型車「フィアット500e」を発表する見通し。同車種は来年、カリフォルニア州で発売される見込みだ。クライスラーのセルジオ・マルキオンネ最高経営責任者(CEO)は、同社が販売する500e車種1台につき、同社の損失額は8000~9000ドル(約65万~73万円)になるとみている。同車種の価格については公表されていない。
 ゼネラル・モーターズ(GM)は電池式の準小型車「スパーク」を発表する見通しだ。日産とフォード・モーター、トヨタ、ホンダもまた、カリフォルニア州の要件を満たすことを一因に、米国で電気自動車を販売している。トヨタの規制関連業務の米国マネジャー、ケビン・キノー氏は、カリフォルニア州は「われわれに最低販売台数を強いているが、残念ながら、消費者はこうした車の購入に動いていない。それどころか、われわれのディーラーさえ注文しない状況だ」と述べた。
 カリフォルニア州(全米の自動車販売の約10%を占める)は大きな自動車市場であることから、同州の排気ガスゼロ規制要件のために多くの影響が生じている。また、ニューヨークやニュージャージー、メリーランドといった各州もカリフォルニア州の例に追随し、同じ規制を導入していることから影響は大きい。最低販売台数の要件を満たさない自動車メーカーは同州での自動車販売が禁じられかねない状況だ。
 オバマ政権も、今年承認された燃費効率規制に基づき、より多くの電気自動車を販売する自動車メーカーに報酬を与えている。2025年までには自動車メーカーの全車種は1ガロン当たり平均54.5マイルの燃費(1リットル当たり23キロ)が義務付けられている。これは一部には、一層多くの電気自動車の販売によって達成できる目標だ。欧州連合(EU)も、燃費効率の改善を通じて二酸化炭素排出量の大幅削減を目指す同様の条件を課している。また、中国は毎年増え続ける数百万台の新車のうち、電気自動車の割合の拡大を望んでいる。
 カリフォルニア州は25年までには、同州の140万台の自動車のうち、7台に1台は電気自動車もしくは水素使用車となることを目指している。今年はこれまでのところ、米国全体で発売された電気自動車はわずか2万6000台にとどまっている。これは米国民が購入した1190万台の自動車とライトトラックのうちのごくわずかに過ぎない。販売された電気自動車の約4台に1台はカリフォルニア州で販売された。
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カリフォルニアは相変わらず変な規制するよね。でも変な規制は変な対応策を生み出すから、技術的多様性の根源になっているかもね。

技術的多様性って商業主義の前には無力で、あっと言う間に利益率の高い技術に収束してしまう。でも変な規制を設定して政治的にちょっかい出すと、色んな方法で対抗しようとする。

個人的には、環境改善への効果として焼石に水だと思うけど、それを足がかりにして色んな技術が生まれれば、それはそれなりに意義は有ると思うよ。
Posted at 2012/11/20 22:49:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2012年11月19日 イイね!

フィリピンのノーマイカーデーの理由

フィリピン ノー自動車デー訴え、25日に大気浄化の一環で
http://news.nna.jp/free/news/20121119php017A_lead.html
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日本とかいわゆる先進国のノーマイカーデーの目的は排出量削減。
でもいわゆる途上国のノーマイカーデーの目的は大気汚染抑制や渋滞緩和。

みんカラにもいわゆる途上国に在住の人の日記が上がってる。
そう言う人の日記をフォローしていると信じられない様な状態の車が走り回ってるよね。
クラシックカーと言うよりもジャンクカーでもご自慢の愛車だ。
カスタマイズと言うよりもスクラッチビルドみたいなのも居るぞ。
そんな水道管で組立てた様なフレームでほんとうに走るの?とか思ったり。

車と言うものは原初的には走ると言うだけでありがたいのだ。
日本の40年ちょい前みたいなものだと思えば良いのかも知れない。

その昔との大きな違いと言うか、問題はその絶対量だろうな。
今の御時勢、途上国には大量の中古車の供給が世界中からあるからね。







あ、どうでも良い事ですが、パリからクラシックカーが消滅するかもぉにAutoBlogの記事リンクも貼りました。やっぱ毎日よりも良い記述だな。
Posted at 2012/11/19 23:36:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2012年11月19日 イイね!

ユルキャラでミュージックビデオってなんなのさ

ご当地キャラ×「コール・ミー・メイビー」パロディービデオ選手権と連携し、世界へ向けてご当地PRを行います。(募集期間が延長されました!)
http://www.mlit.go.jp/kankocho/topics08_000088.html
ご当地キャラ×「コール・ミー・メイビー」パロディービデオ選手権!
http://www.universal-music.co.jp/carly-rae-jepsen/news/parody-video-championship/
サンプルビデオ
http://www.youtube.com/watch?v=ngKQR0OUlCk&feature=youtu.be
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意気込みはまあ良いんだけど、サンプルビデオはいったい何なのさ。
ユルキャラにあの曲で何かやらせるってのは、無茶ハードル高くないかい。

いったい誰がこんな企画を承認したんだよ。
これが民主党政権の言う所の政治主導ってものなのかもねぇ。
Posted at 2012/11/19 23:18:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
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