• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2014年10月22日 イイね!

ドラレコで道路劣化管理は出来るかな?

ドラレコで道路劣化管理は出来るかな?ドライブレコーダーで道路の劣化診断
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201410/20141022_72008.html
 福島県三島町の情報サービス業toor(トア)が東北大と共同で、自動車に搭載したドライブレコーダーで道路の劣化状況を診断するシステムの開発に取り組んでいる。高度成長期に整備されたインフラの老朽化対策が急がれる中、効率的で低コストな維持管理の実現を目指す。
 同社はインターネット上に蓄積された膨大な情報「ビッグデータ」の解析サービスを提供している。今回のシステムは、走行車両のドライブレコーダーで、路面の凹凸による上下方向の振動を検知。同社開発の解析ソフト「toorPIA(トピア)」で数十メートルの区間ごとにデータを「見える化」し、劣化状況を把握する。
 道路などにセンサーを埋め込む一般的な診断方法は、設置や管理に手間とコストが掛かる。新システムはパトロール走行で自動的にデータを取得できる上、開発費用は数百万円で済む。予算が限られる自治体には、料金制のクラウドサービスを想定する。
 既に東北大工学研究科の桑野博喜教授の研究室と共同研究に着手し、2015年春ごろの試作品完成を目指す。高速道路会社への導入で実績を重ね、橋やトンネルなどへの応用を視野に入れる。
 同社の金田哲也取締役は「劣化部分を絞り込めば、具体的な分析や対策につながる。インフラ管理の効率化に役立てられる」と話す。
 東北経済連合会の事業化支援組織、東経連ビジネスセンターは「新事業開発・アライアンス助成事業」に採択。今後1年間、100万円を助成して研究開発を支援する。
--------
情報サービス業toor(トア)
http://www.toor.jpn.com
--------
toorPIA
http://www.cybernet.co.jp/toorpia/
--------
東経連ビジネスセンター
新事業開発・アライアンス助成事業の新規採択について
http://aa115u653x.smartrelease.jp/sites/default/files/20141017アライアンス採択(toor)rev1.pdf
--------
東北大学工学研究科 ナノメカニクス専攻 ナノテクノロジー講座 情報ナノシステム分野 桑野研究室
http://www.nanosys.mech.tohoku.ac.jp
--------
なるほどねー。高精度のGセンサーを使えば、走行履歴から路面の凹凸を管理するってのは出来るかもね。

でもインフラ劣化ってそれだけじゃないよね。橋梁の構造劣化とかは共振周波数とかそんな評価が要るんじゃないかな。そう言うのも走行モードとの兼ね合いで推定できるようになるのかな。どこまでを想定しているのか公開情報ではわからないや。

路面だけの問題なら、アスファルト舗装をやめてコンクリ舗装にするとかで長寿命化も出来るしさ。アスファルトは原油処理量が減って国内供給不足の可能性があるのに対し、コンクリは供給余剰気味だし、ってアベノミクスで工事が増えて施工が間に合わないか。

それに路面の平坦度だけであればレーザー測距計をスキャナー的に使うソフト変更で平坦度管理も出来るようになるよね。あるいはアイサイトの3Dカメラも分解能が上がれば、とか。

どの管理方式がもっとも低コストになるかはこれから検討が進むんでしょうけど、どの方式も頑張ってくださいませませ。

でも桑野研究室って、ちょっと分野が違うんじゃないかな。Gセンサの高度化での共同研究なのかな?
Posted at 2014/10/22 09:44:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2014年10月21日 イイね!

老朽インフラは近隣住民で監視しようっ!

老朽インフラは近隣住民で監視しようっ!図は歩道橋の撤去フロー
--------
2025年の巨大市場
静かに始まる橋の“リストラ”
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/column/20141015/680051/
--------
人口減少に伴い使用頻度が下がったインフラは、維持費用を掛けるよりも撤去した方が良いものが出てくる、ってのはわかるよ。

特に歩道橋とかは一時期は事故抑制の最終手段的に流行ったけど、今はもう撤去方向一辺倒だ。よほどの幹線道に掛かっているものを除けば不要とも言える。横断歩道でも問題ない場所が今後は増えるからね。

でも問題は道路橋だよね。撤去すると行けない場所ってのが発生する。あるいは災害時の避難経路に複数経路を確保できない、などの不具合が出てくる。

そして維持管理には点検が必須だけど、点検も万全にするためには技術と費用が掛かる。
--------
3週間前に点検したのに剥落事故、室蘭市管理の跨線橋
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20141020/680649/
--------
感度を上げるためには頻度を高めるか技術を高度化させるか。
IoTでセンサー山盛りな時代が来るとか言っても、儲からない場所にはセンサーはやってこないよ。
なので近隣住民の協力ってのが意外と大切かも知れない。


で、プー太郎としてはいろいろとセミナーを探している中で「道守養成ユニット」とかを見つけたので顔を出してインフラ保守でもお勉強しようかな、と思ってますです。


多分各地で同様のアクションがあると思うので、探してみてちょーよ。

って、これも再就職には繋がらなさそうだな。(困)
Posted at 2014/10/22 00:14:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2014年10月21日 イイね!

こんなバイオ薬品は使いたくないかも。

こんなバイオ薬品は使いたくないかも。味の素子会社、韓国でバイオ医薬品製造に用いる培地新工場を完工し稼働を開始
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=372122&lindID=4
味の素ジェネクシン社のバイオ医薬品製造用 培地新工場、本格稼働開始
~成長市場における培地供給拠点の確立目指す~
http://www.ajinomoto.com/jp/presscenter/press/detail/2014_10_20.html
--------
途中で精製工程が入るから問題ないとはわかっていても、培地が彼の国で作るってのは、なんだか気分が悪いな。
妙な材料の混入とか、表面は大丈夫でも深部で雑菌汚染とかな培地が出荷されてきて「使ってみたらラボ全滅」なんてことが起きそうだな。
雑菌汚染と言うと、まだそうでもないように感じるかも知れないけど、実際には糞尿汚染だぁ。(ゲロゲロ)
Posted at 2014/10/21 23:15:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2014年10月21日 イイね!

ハロウィンって無礼講ではないと思うよ

ハロウィンって無礼講ではないと思うよハロウィーン直前、今年は防護服の衣装も エボラ意識? 米国
http://www.afpbb.com/articles/-/3029439
米カリフォルニア(California)州モンテベロ(Montebello)にあるハロウィーングッズ専門店「ハロウィーンクラブ(Halloween Club)」で販売される防護服のコスチューム(2014年10月16日撮影)。
【10月21日 AFP】毎年恒例のハロウィーンを前に、関連グッズを取り扱う米国の販売店は買い物客で賑わいをみせている。今年は、定番の衣装やマスク、メークセットのほか、流行しているエボラ出血熱を想起させる防具服のコスチュームも見られる。
 ハロウィーンは、消費者の財布のひもが緩む年次イベントのひとつで、仮装のための衣装をはじめ、家を不気味に飾るデコレーションなども多く売れる。
--------
ハロウィンで仮装すると言っても、これはナシだな。
いくら話題とは言っても、あまりにも悪趣味だし不謹慎だし周囲がビビるよ。
もうちょっと節操のある仮装じゃないと駄目なんじゃないかな。




どうせここまでやるのなら「防護服が破れて感染者の体液が内側まで回った状態」ってところまでやらなきゃ駄目さ。(違)
Posted at 2014/10/21 19:41:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2014年10月21日 イイね!

ガソリン価格がちょっと下がってきましたね

ガソリン価格がちょっと下がってきましたね図はhttp://oil-stat.com/reg/長崎県.htmlからの引用

長崎県のガソリン価格は離島などの関係で全国平均に比べると無茶高い。
だけどそれでも7月頃に比べるとだいぶ下がってきましたね。もう一息下がってくれるととっても嬉しいな。

とは言いながら、私の使っているスタンドの価格は全国平均よりちょっと安いよ。安いガソリンはちょいと心配だったりするけど、スイスぽも新車から使い続けて2年以上とりあえずは不具合出てません。

いやいや、高負荷時にちょっとカリカリ鳴っているような気もするから、ハイオクとは言えオクタン価が最低基準なのかもね。オートポリスでもZC31Sのいじった車にはバシバシ抜かれるほどに直線遅いし。ノッキングで遅角しちゃってパワーが十分に出てなかったりするのかな。
でもまあそれでも2分26秒だから、パワーはまあそれでもいいかな。

でも対策として次回のサーキット走行時には必殺のラジコン燃料を添加してみようかな。(笑)
いやいや、そんなゲテモノじゃなくて普通にオクタンブースターでも入れろよ。

って、いつ走れるんだよ。再就職が先だろっ!(マジ)
Posted at 2014/10/21 19:20:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation