• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2014年12月26日 イイね!

プー太郎の資金源

プー太郎の資金源チンタラ走ると燃費が良い、と言うことで唐津に行った目的はこれ。

九州電力を始めとする電力各社が買取制限するとかで大騒ぎになった太陽光発電。再生可能エネルギーの買取価格はどう考えてもバブルなので好きじゃないけど、リストラされちゃったら背に腹は変えられない。ちょいと割増で貰えた退職金は資金源確保に太陽光発電に突っ込めー、だ。

私の頼んだ業者は九電工のOBがシステム設計やってて審査をスムーズに通る仕様だったらしい。そりゃ過去実績で中の人が何考えてるかわかるから、仕様で揉めることはないよね。例えば資材をケチろうとして電柱間隔を広げるとかすると、それだけでいろんな箇所で再計算が必要になるそうだ。そう言うのが積もって電力会社からの回答が遅れるらしいから、引っかからない仕様と言うのは重要。

なので、制限に掛かる前に契約が進んで、唐津の施設は25日に接続されて、晴天のもとで運開だぁ。
売電メーターがブンブンまわるよ。嬉しいな。

まだフェンスとか設置できてないし、他のブロックは接続工事中。鍵とかの引き渡しは年明けかな。

年明けには西彼杵の大瀬戸でもう一施設、稼働開始予定。来年以降、晴天率が高くなると良いんだけどね。
と言う訳で、頑張っておくれよ。


さて、これで足元は一段落なので、再就職の方も頑張らなきゃね。
でなきゃこんな車が欲しくなっても手が出せませんからね、ってよほど余裕が出ないと買わないけど。スイスポで維持費も安く十分に楽しめますからぁ。
Posted at 2014/12/26 22:37:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2014年12月26日 イイね!

チンタラ走ると燃費が良い(2)

チンタラ走ると燃費が良い(2)先日の産総研公開で鳥栖に行った時も下道3時間でチンタラ走って燃費計で20km/L越えだった。
25日の唐津の太陽光発電所までの往復も下道を走って今度は21km/Lを越えたよ。
鳥栖方面に比べると巡航速度が高めで信号も少ない、ってのが良くなった要因の一つだろうな。
Posted at 2014/12/26 22:06:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2014年12月26日 イイね!

アウディS1試乗したよ

アウディS1試乗したよ近くのアウディのディーラーにS1のカタログをもらいに行ったら、S1スポーツバックの実車が置いてあるじゃぁあーりませんか。と言う訳で試乗させてもらいましたよ。

シートポジションはアウディらしくガシガシ下がるのでスポーティーなポジションが取れます。シートも見た目よりもサポートが良いので飛ばしても大丈夫。ちょっと手を加えたらモータースポーツにも耐えれるかも知れません。シート調整も電動式じゃないと言うのも良いところ。無駄に重くならないからね。

でも残念なのがクラッチ脇にフットレストがないこと。狭くて足の置き場がないですよ。なので、コーナーリング時には足では踏ん張れないのでちょっと変な感じ。膝でセンターコンソールを支えにできるので薄くてもニーパッドが欲しいところだけど、そんなのはウレタンシートを両面テープで貼るだけだな。

アウディのハンドルは下がカットされてるし微妙に偏心してるので、車庫入れとかでグルグル回すと違和感アリアリだけど、通常走行の舵角ではまあ問題はないです。普通のポジションでの握り感は良好。ステッチが引っ掛る様な事もないですし。

エンジンを掛けると遮音は十分。静かなもんだ、ってスイスポやノートなどの国産コンパクトと比べちゃいけませんね。WebCGの記事だと音を作っているような事が書いてますけど、気にならなかったですよ。まあそんな違和感感じるような作り込みはしないですね。トヨタ86の音の作り込みはワザとらしいけど。(爆)

暖気せずに走り出したけど、普通の街乗り状態でも水温は結構早く上がります。温度マネジメントが良いんでしょうね。すぐにアイドリングストップ条件に入ります。
排気量が2Lあるので低速も粘ります。6速1200回転でも走ります。と言うか2000回転を越えるとメーター内のシフトインジケータがシフトアップの矢印を表示するですよ。そう言う走りすると燃費も良いんでしょうね。

車体は小さいですけどクアトロシステムのおかげで車重が1.4t近くと結構あるのでコンパクトカーとは思えないくらいドッシリ走ります。
でもさすがにトルクも山盛りなので、加速はドッカンときますよ。それに四駆なのでコーナー立ち上がりでも踏んでいけますねー。
エンジンはS3と同じなんでしょうけど、馬力は落とされてますね。エンジンルームが狭いので熱的な対応かな。それとも四駆の機構的なトルク容量の問題でしょうかね。
とは言えパワーは十分だし、「もうちょっと」と思ってもターボなんでパワーはECUでどうにでもなるでしょうけど。インタークーラーもA1のマニホルド組み込みの水冷とは違ってバンパー下部設置の空冷なので、やる気になったら容量アップできますしね。

S3のSトロニックではなくてMTと言うのは重量バランスの関係とか言う記事もあるけど本当かな。でもMTは嬉しいですよね。クラッチも十分軽いですし、シフトフィールもスコスコです。スコスコしすぎているので、もうちょっとカッチリ感が欲しい気もします。

ブレーキも試乗レベルだとコントローラブルで効きも十分です。でもスポーツ走行などで連続して使うとディスク径的に厳しいかも知れませんねー。

足回りも硬くもなく柔らかくもなく、ちょうど良い感じ。スイスポだと「ガシャン」と超える段差もスムーズに越えていくです。突き上げも思いの外少ないです。だけど飛ばしてもロールしないのでスタビはきつめに効いてるのかな。

一般道での試乗なので、そんなに無茶な走りは出来ないけど、走って楽しいです。あとはWebCGのインプレがほぼそのままと言う感じ。このクラスでこのパワーな車って他にないので、欲しくなっちゃいますけど、プー太郎から脱出しなきゃ金策も出来ませんねー。

そう言う訳で何と言ってもネックは価格でしょうね。この車格で400万円を超える価格ってのは、ちょっとね。(笑)

で、肝心のカタログは配布部数が少ないらしくディーラーには残ってませんでしたよ。公式サイトで取り寄せですな。

そうそう。試乗車は佐世保長崎を行ったり来たりしてるらしいので、事前に確認してくださいねー。


みんカラの車種カテゴリーにアウディのS1は既にあるので、興味ある方はそちらをどうぞ。



----追記----
【試乗記】アウディのクワトロモデルの面白さを凝縮した1台『Audi S1』
http://jp.autoblog.com/2014/12/31/1-audi-s1/
------------
リアサスを新構造で作ったことを力の入れ具合の例として記事にしてるけど、肝心のリヤサスの構造図や写真がないじゃありませんか。こりゃ完全に片手落ちな記事ですね。




WCGのインプレ二種
------------
インプレッション >アウディS1(4WD/6MT)【短評】 (2015.1.12)
クールなエリート
http://www.webcg.net/articles/-/31873
------------
インプレッション >アウディS1スポーツバック(4WD/6MT)【短評】 (2014.11.18)
アウディなのに突貫小僧
http://www.webcg.net/articles/-/31619
------------
Posted at 2014/12/26 14:00:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2014年12月23日 イイね!

クリスマスケーキ作り

クリスマスケーキ作り山から帰ってみると、カミさんと子供がケーキを作っていたよ。

スポンジは表面の焦げたところを取り除いてないからあちこち硬いよ。
クリームは十分に冷やせてないしホイップしすぎでやわやわだよ。
イチゴは単独で食べると十分に甘いんだけど、クリームと合わせるとなんだか酸っぱいな。
なんできのこの山マーブルチョコがデコレーションに乗ってるのさ。(笑)

でもそんなケーキでも食べれば幸せなのだぁ。
Posted at 2014/12/23 18:48:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2014年12月23日 イイね!

無縁仏の墓参り

無縁仏の墓参り春に筍を掘りに行く実家の竹山には無縁仏が葬られている。
と言う訳で年末の墓参りついでに山もちょいと片付けに行く。
無縁仏なので放っておいても構わないのだけど、寝覚めが悪いですからね。

藪を払って、倒木を除けて、被さって来た竹を切る。
そして倒れた地蔵や銘板を据え直して線香焚いて参って来たよ。

今年は例年になく地蔵が倒れていた。
周囲を見ると木の皮が齧られているので鹿が来て踏んだのだろうな。

二時間くらい作業したのでヘロヘロです。
でも気分さっぱり。
Posted at 2014/12/23 18:43:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

  1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 12 13
1415 16 17 18 19 20
2122 232425 26 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation