• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2014年12月18日 イイね!

九州内のロドスタ乗りは九州大学に集まるかな

九州内のロドスタ乗りは九州大学に集まるかな大学キャンパス出張授業2014
http://www.jama.or.jp/campus-jyugyou/
--------
Mazda Design 〜クルマデザインの本音を語る〜
http://www.jama.or.jp/campus-jyugyou/seminar_mazda.html
--------
日本自動車工業会主催【大学キャンパス出張授業(マツダ編)】
「Mazda Design ~クルマデザインの本音を語る~」
http://www.kyushu-u.ac.jp/event/index_read.php?page=1&EA_Code=752
--------
なんで夕方にやるんだろうな。
福岡市内程度までしか対象にしてないって事かな。
なんにしろこんな機会は九州じゃ滅多にないのだから、興味がある人は申し込むべしべしべしっ!


で、私はどうしようかな。ちょっと遠いなぁ。
糸島だと佐賀から小城から北山/富士越か、佐賀から三瀬越かな。
でもグーグル先生は嬉野から唐津経由をお勧めだぁ。不思議なもんだな。

とは言え来週の25日は唐津で系統接続の立会いだから、唐津経由はないな。
接続が年内に間に合って嬉しいな。プー太郎も年明けからは収入確保だぁ。
Posted at 2014/12/18 11:30:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2014年12月17日 イイね!

昨日、チェーンを買っておいてよかった。

昨日、チェーンを買っておいてよかった。朝に比べて降りがちょっと激しくなって道路にも積もって来たよ。
昨日、チェーンを買っといてよかったよ。
なんせタイヤが裏組するくらい減ってるから、ちょっとの路面状況悪化でグリップが心もとないからね。

で、買ったのはこれ。
適当に装着すれば自動で位置と張りを調整してくれるそうだ。本当かね。

動画は上級機種のものだけど、装着方法とかはほぼ同じ。

カミさん号グレ子ちゃんでタイヤサイズ(外形)がほぼ同じなので、兼用で使えるよ。
ちょっとグレ子ちゃんの方がタイヤが大きいけど、チェーンの構造が分かっていれば、まあ調整範囲内さ。

値段もちょっと高いけど、装着で時間が掛かるのとのトレードオフだ。
寒い中で作業するのって嫌だもんね。
それに長崎だと使う頻度も低いから、以前のチェーンは20以上年使ったもんね。
少々高くても割に合わないと言うことは無いと思うよ。


とは言え、午後には溶けてくれてた方がありがたいな。
こんなセミナーに行くつもりだから。
でもなんだかなーなプロジェクトだなぁ。掛け声ばかりになってるような気がするよ。
県から九電に再生可能エネルギー買取の促進の働き掛けとか仕組み作りとかやってるのかな。
認知度低すぎだよね。
Posted at 2014/12/17 09:41:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2014年12月17日 イイね!

スマホでロック

スマホでロック--------
デジライフNAVI
鍵も暗証番号も不要!スマホで開錠できる南京錠「Noke」
http://diamond.jp/articles/-/63885
--------
Noke
http://fuzdesigns.com/pages/Noke
--------
FUZ Designs
http://fuzdesigns.com
--------
あれれ、これって某赤字でも役員報酬が億を超える巨大企業の新規ビジネス提案でなんだか見たような気がするな。(爆)

それに某巨大企業のは決してオープンイノベーションではなくて「選択と集中」と言う錦の御旗の下で社内ベンチャー的なアイディアを潰しまくったから、仕方なく外部にアイディアを求めているだけぢゃん、って思うよ。

電子ペーパーの時計ってのはいいアイディアだけど、ブランドを隠してファウンディングするってのはなんなのさ。内部的にきちんと評価する能力がないって事だよね。

まあ、そんなこんなで元気になってほしいとは思うけど、なんだかダメダメじゃん、って思うのであった。
Posted at 2014/12/17 08:44:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2014年12月17日 イイね!

長崎も雪だ

長崎も雪だちょっと積もったけど、道路に積もらなければ問題無し。

かみさんは子供に重装備なほど服を着せたがる。
それは着せすぎなんじゃない、と言う感じ。
まだ氷点下な気温じゃないんだから。

Posted at 2014/12/17 08:11:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2014年12月16日 イイね!

ノートNISMO-Sに試乗してみた

ノートNISMO-Sに試乗してみたご近所にあるノートNISMO-Sに試乗してきた。

春にマーチNISMO-Sの試乗は佐賀の市街地で平地で渋滞気味だったから全然面白くなかったけど、東長崎の試乗コースは高低差もあってそんなに混んでないから、まあ楽しめるよ。

まずは外見はやる気いっぱいでマーチNISMOよりもイケイケだぁ。追加のエアロなんて要らないよ、という感じ。ホイールもかっこいいんじゃないかな。でもホイールから見えるブレーキ関係の見栄えはちょっと貧素だな。赤くするとかやればいいのにぃ。

運転席に座ると、おっオプションのレカロシートじゃないですか。
マーチNISMOの時のスポーツシートに比べるとサイドサポートは格段にしっかりしてて良いんですが、汎用サイズだとデブも受け入れられるように幅広でタイトにはホールドしてくれないよ。パッド追加などのカスタマイズをやって欲しいな。でもセンターコンソールがないことでの膝のサポートをシート側でやってくれるからポジションの安定度は段違いだ。


でもそれよりも何よりも座面が高すぎてがっくしなおっさんポジションだ。ここだけはどうにかならないものかな。シートレールだけでも交換することが出来れば良いんだけど。

メーター類はエコメーターではなく廉価グレードの普通のメーターのスケール調整版。速度表示は260km/hまであるけど、当然ながら出る訳ない。(笑)EUの「下り坂でも表示が振り切っちゃだめ」と言う規格に対応した表示で、スイスポも240km/hまで表示されてるのと同様。

で、エンジンを掛けると排気音は結構やる気な音に作り込まれてるよ。2000回転くらいから音が盛り上がってくるので、回さなくても気分がいい。低速トルクもかなりあるから回さなくてもそこそこ速い。と言うか試乗の時って、コースの最後あたりで暖気が終わるのであんまり回せないよね。二周くらい回らせてもらわなきゃダメかもね。と言う訳で上の回転はわかりません。でも、ちょっと踏むと音がやる気なのは気分が良いな。

ハンドリングはノーマルなノートとは全然違ってステアレスポンスが良いね。でも代わりに路面段差はコツコツと拾うよ。ホイールベースが長いからか段差の振動は緩和された感じで気分が悪くなると言う程のことはない。でもレカロシートだとちょっとダイレクトな感じかな。座面スポンジはもうちょっとあった方が良いかもね。

ブレーキはコントローラブルで良いんだけど、ディスク径とかはノーマルのままなのでマジに走ると熱が厳しいかも。リアがディスクになったのは良いんだけど、フロントは見た目もあるので大きくしなきゃダメでしょ、と言う感じ。
でも、荷重移動させながらステアする、と言う操作はやり易いと思う。

クラッチもミッションも操作感は軽いけど、節度感はいまいち薄いかも。慣らしが進めばもうちょっと良い感触になるのかも知れないけど。

そう言う訳で試乗コースが良いと車の感触も良くなると言う実例みたいなもので、シート座面が高いことを除けば、なかなか良いんではないでしょうか。
とは言えすでにカミさん号のノートがあり、私のグレコちゃんもある状態から買い換えるほどの何者かがあるかといえば、ないな。

車体価格は高く見えるけど、普通の車体を買って弄ってドレスアップする、と言うのまでを含めれば価格も妥当じゃないか、と思うよ。いじりすぎてディーラーで相手してもらえなくなる危険性もないしね。(笑)


WCGのインプレ
--------
インプレッション >日産ノートNISMO S(FF/5MT)【短評】 (2015.1.13)
惹きつけられるものがある
http://www.webcg.net/articles/-/31880
Posted at 2014/12/16 18:43:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

  1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 12 13
1415 16 17 18 19 20
2122 232425 26 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation