• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2014年12月10日 イイね!

ナノ構造で熱伝導を制御するですか

ナノ構造で熱伝導を制御するですか世界最小熱伝導率の結晶シリコン材料の実現
~革新的廃熱発電にむけた熱電変換材料へ~
科学技術振興機構(JST)
大阪大学
http://www.jst.go.jp/pr/announce/20141210/index.html


--------
熱電素子と言えば普通はビスマス・テルル。
でも熱起電力だけで言えばシリコンの方が能力は高い。
だけどシリコンは熱伝導率が高すぎてエネルギーがじゃじゃ漏れになってしまうので、変換効率が無茶悪い。
そこでシリコンの熱伝導率を抑制すれば熱電素子として使えるんじゃないか、とナノ構造を適用してみた、と言う事なんだろうな。

以前からナノワイヤーやポーラスにすれば熱伝導率を抑えられることは分かっていた。そりゃ熱伝導体のシリコンの体積が減るんだから熱伝導率は単位面積で見ると抑制できるよね。でもシリコン自体の体積が減るから電気伝導も厳しくなってしまって熱電素子としての素性も怪しくなっていた。
同位体の存在率を増やしたり、不純物元素の濃度を上げたりしてフォノン散乱を増加させる、と言うのもあるけど、同位体はコスト的に、不純物は濃度を上げていくと金属化したりしてイマイチだった。
今回の研究は形状因子でフォノン散乱を増加させた訳ね。

フォノン散乱が増えたのは良いけど、ナノ結晶同士の接続面積が小さすぎて電気伝導の抵抗も実際には意外と高いんじゃないのかな。その辺りの評価はまだかな。

でもさ、ナノ結晶を実用的な厚さとして数mm単位まで積み重ねるってのは出来るのかな。積み重ねるのではなく、SOIで横方向にナノ構造を作る、とかの方がエネルギーハーベスティングに実装するのに良いかもね。だってシリコンの200分の1って酸化膜と同程度よりちょっと良いレベルなんだからさ。
それに横方向で使うのなら今でも横方向の熱電構造で使われることがあるSi-Geでも加工できるよね。

とか書いても、この分野に興味ある人はここには居ないだろうな。(爆)
Posted at 2014/12/11 00:20:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2014年12月10日 イイね!

セブンイレブンを水素で大爆破(嘘)

セブンイレブンを水素で大爆破(嘘)と言う事態にならなきゃ良いけどね、ってならねーよ。
--------
国内初の取り組み!
岩谷産業とセブン-イレブン・ジャパン
水素ステーションとセブン-イレブンの併設店舗を展開
~セブン-イレブン店舗における燃料電池の実証実験を開始~
http://www.iwatani.co.jp/jpn/newsrelease/detail.php?idx=1193
PDF
http://www.sej.co.jp/dbps_data/_material_/localhost/pdf/2011/20141210iwatanisej.pdf
--------
えーっと、コンビニにたむろしてタバコ吹かしてる連中を眺めながら水素を補給する、ってのはとっても度胸が要る作業だな。(爆)
まさかセルフだったりするのかな。ノズルにはフェールセーフな仕組みがバッチリ組み込まれているんだろうけど、やっぱ怖いものがあるねぇ。

そう言うことにならないように隔離措置や安全措置が十分に取られているかどうかは、こっちのフォーラムに参加すれば確認できるのかな。
--------
第9回 イワタニ水素エネルギーフォーラム開催について
http://www.iwatani.co.jp/jpn/information/detail.php?idx=1370
--------

でも既存のガソリンスタンドに水素設備を併設するより良いかもね。まずは石油会社の系列に気を使わなくて済む。そして災害時にコンビニ自体が燃料電池で自立運転出来るしね。
と言うか既存設備に追加設置するのは難しいよね。防爆隔壁とか設置すると、無茶面積的に圧迫しちゃうからね。コンビニの駐車場って過剰に広かったりするから、そう言うとこに設置すれば良いんだしね。
Posted at 2014/12/10 23:32:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2014年12月09日 イイね!

インジェクタで注射する感じかな

インジェクタで注射する感じかな芝浦工大、高速発射気泡による「針なし注射器」の開発に成功
http://news.mynavi.jp/news/2014/12/05/180/?utm_medium=email&utm_source=technology&utm_campaign=20141209_tue&utm_content=text_001
--------
速発射気泡による「針なし注射器」の開発に成功
~マイクロレベルの気泡で高精度の試薬輸送を実現~
http://www.shibaura-it.ac.jp/news/2014/40140347.html
--------
これは面白いねぇ。
要するにキャビテーションの衝撃波で皮膚表面に微小な裂目を作って薬液を注入するってことね。

でもガラスキャピラリでこれを加工するのって、かなり難しいんじゃないかな。
たぶん生産性なんて言葉はないような世界の技術だよね。

でもそれなら車の高圧燃料噴射の技術でも同様の事ができるんじゃないかな。
例えばディーゼルのコモンレールのシステム。
--------
環境保護と経済性を両立させる
先進ディーゼルコモンレールシステム
http://www.denso.co.jp/ja/aboutdenso/technology/dtr/v14/files/05.pdf
--------
このままじゃ機構的に大きすぎるけど、人体用に必要な部分だけ切出して電動化すれば技術流用出来ないかな。
あるいはインクジェットプリンタのヘッド技術とかも使えるような気がするな。

でも注射器とかは薬機法で色々と面倒臭いよね。
Posted at 2014/12/09 23:46:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2014年12月08日 イイね!

ポテンザの新タイヤ

ポテンザの新タイヤPOTENZA史上最速のストリートラジアル 「POTENZA RE-71R」新発売
http://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2014120802.html

---------
いやぁ、こりゃまたヤル気パターンなタイヤが出てきたね。
これってRE-11A4.0とどちらが早いのかな。
なにはともあれこのパタンだと雨には弱そうだな。

で、お値段と耐久性はいかがなものでしょうね。
って、ブリジストンのことだからお値段高めで耐久性はほどほどって感じかな。
なんにしてもポテンザのブランドはまだまだ続くってことね。

ところで7の数字のカタチをモチーフとしたトレッドパタンって何の意味があるのさ。
最適配置したら7のカタチになりました、ってのなら良いんだけどさ。

名前もなんだか新境地ってのはないものかな。

とりあえず私が使っているタイヤサイズはあるので嬉しいな。
買わないだろうけど。(笑)
Posted at 2014/12/08 22:55:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキットや土地の話 | 日記
2014年12月05日 イイね!

研究倫理は必修科目化するのかな

研究倫理は必修科目化するのかな研究倫理で『科学者の心得』暫定版公表
http://www.huffingtonpost.jp/science-portal/research-ethics_b_6258236.html
--------
暫定版
科学の健全な発展のために
-誠実な科学者の心得-
http://www.jsps.go.jp/information/index4.html#20141128
PDF
http://www.jsps.go.jp/pablications/data/rinri_j.pdf
--------
日本学術振興会
http://www.jsps.go.jp
--------
えーっと、これってさ、今までがどんだけスカたんだったか、と言う事だよね。「振興会の理事とかやってるレベルの人たちが築いてきた文化ってのが駄目駄目だった」と言う反省が「あーしなさい、こーしなさい」と言うガイドラインの前にあってしかるべきなんじゃないかな。

とは言え、これからはこの程度の事は知っておかなきゃ研究職につけないよ、とかになっちゃうのかな。
でも突飛な発明や発見をしてしまう異能な人って、常識から外れてるから、こんなガイドラインは誰かが周囲でチェックしてあげなきゃ駄目かもね、って記録残すための工数が増えちゃうんだろうな。

まあ、なんにしろこのガイドラインの内容は大学の全分野で必修教育化しなきゃ駄目だね。理系だけじゃなくて、文系の研究者も受けなきゃ駄目だよ。イデオロギーまみれで偏向したデータばかりを拾って論文を書く、ってのは研究者として為すべき事ではないんだからさ。
Posted at 2014/12/05 22:49:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

  1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 12 13
1415 16 17 18 19 20
2122 232425 26 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation