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2014年12月05日 イイね!

空が風船だらけになるのかな

空が風船だらけになるのかなソフトバンク、風力発電ベンチャー企業へ出資
~Altaeros Energies, Inc.の空中浮体式風力発電事業を共同で展開~
http://www.softbank.jp/corp/news/press/sb/2014/20141205_01/

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風力発電機を風船で浮かせれば高層風で風が強いから発電量が稼げる、ってな話だけど、MWな出力の発電機は重くて気球では上がらないので小さめのものを多数あげることになる。
と言うことは地上や海洋設置のMW機に変わって100kw程度の機体を10機とか上げることになるから、巨大風車が10数機のところは、風船発電機が数百機と言う事になってしまう。
それって前の大戦時の阻塞気球みたいな状態(トップ写真)になっちゃわないかい?
それって何か災害発生時にヘリが救援に行こうとしたらお邪魔な状態になっちゃうかもね。新聞社とかのヘリが絡まって落ちたりするかもね、ってな感じだよ。
この企画のレベルの高さだと天候変動が大きすぎて、緊急時には落としてしまう、と言う事ができるような場所じゃないとダメかもね。

ちなみに成層圏風力発電だとケーブルが重すぎて成層圏まで上げることはかなり難しい。
この例にあるような目視高度的な高さだとケーブルの重さはさほど問題にならないけど、景観や他の航空機との干渉もどうにかしなきゃ。

でも「空が気球でいっぱい」と言う状態は嫌だよ。
特に某禿な人のだと思うと、いやだねぇ。
Posted at 2014/12/05 22:14:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2014年12月05日 イイね!

モンスポのオイルクーラーって高すぎじゃね?

モンスポのオイルクーラーって高すぎじゃね? Product Information > Parts Index > Engine Parts >
スイフトスポーツ(ZC32S)用MSEオイルクーラーキット
http://monster-sport.com/product/parts/eng_parts/oilcooler_zc32s/index.html
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シュラウドが設定されてるから風が横に逃げなくて冷え具合がよろしいんだろうな。

でもこの値段はないんじゃない。定価で比べるとトラストの1.5倍ですか。モンスポは仕切りが高いから、実売では2倍程度の差になっちゃうだろうな。

トラストのオイルクーラー用のシュラウドを作れば売れるかな。アルミ板を切って曲げてリベット止めするだけなら素人細工でも行けるもんね。とか言ってみたり(笑)

と言うか、シュラウドよりもオイルクーラの上に開いた空間を塞ぐパネルが欲しいところだな。あんな大穴開いてちゃシュラウドの効果もアリや無しや、って感じだもんね。
モンスポのインダクションボックス使ってる人には吸気口になるから、あそこは開いたままで良いのかも知れんけどね。
Posted at 2014/12/05 21:28:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2014年12月04日 イイね!

グレ子ちゃんの変なメーター位置(笑)

グレ子ちゃんの変なメーター位置(笑)私のスイスポ「グレ子ちゃん」
運転席には追加メーターが付いているけどパーツレビューでそれぞれを記載しても全体像の写真はアップしてなかったな。

で、センターナセル部は上から
DefiのDINメーター
カロッツェリアのオーディオヘッドユニット
純正空調、
トラストのインフォメーター・タッチ、
と言う順番。

で、DefiのDINメーターの水温計は未接続のまま。だって純正の水温センサーがアッパーホース部についてるから、わざわざアッパーを切って水温センサーつけるのも無駄だから。トラストのインフォメーターでOBD2の値を見れば済むことだし。

インフォメーターは本当はもうちょっと高い位置につけたかったけど、なんとなくはめてみたらサイズがピッタシだったので、下の方に設置されてる。
は6項目表示にしてるけど、実際に見てるのはアクセル開度とインジェクタ開度程度。

アクセル開度は全開でも80ちょい%までしか開かないのはなぜでしょうね。
またアクセルオフでも0%にはならないのはアイドル制御のため。エンブレ時はアイドル時よりもアクセル開度が大きいってのはちょいと不思議。エンブレが効かないような制御を入れてるってことね。

インジェクタ開度はエンブレ時の燃料カットが観れる。一般には2000回転以上で燃料カットと言われているけど、スイスポは1500回転以上。昔より制御が詰められているのさ。でもアイドル時の噴射量も大幅に改善されてるから燃料カットを積極的に使うメリットは以外と無いみたい。

点火時期はよくわかんないや。回転数が上がれば進角は効くのね、と言う程度。

電圧は充電制御が効いてるのね、ってのがわかる程度で見る意義薄い。昔の車ならオルタが弱かったし、バッテリーもショボかったので電圧管理は重要だったかも知れないけどね。

水温は表示はさせてるけど、油温が大丈夫なら水温は大丈夫。なのであんまり見る必要も無い。

吸気温は純正エアクリでも、ちんたら走れば上がるし、ゲシゲシ走れば温まる暇がないから意外と上がらない。



と言うことでグレ子ちゃんのコクピットの解説でした。
Posted at 2014/12/04 23:08:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2014年12月04日 イイね!

本当にリリーフバルブの問題?

本当にリリーフバルブの問題?改善対策の届出について(マツダ CX-5 他)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001802.html
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CX-5、アテンザの改善対策について
http://www.mazda.co.jp/service/recall/705/708/709/704/103/004583.html
 平成26年12月4日、マツダ株式会社は下記の改善対策を国土交通省に届出いたしました。
 ご愛用の皆様には、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売店から、ダイレクトメール等でご案内させていただきますので、最寄りのマツダ車販売店へ連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。

改善対策届出番号 453  改善対策開始日 平成26年12月5日
不具合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
 ディーゼルエンジン用のオイルフィルターにおいて、リリーフバルブの開弁圧が不適切なため、エンジン内部で発生する金属粉がオイルフィルターで捕捉されないことがあります。そのため、バキュームポンプに金属粉が侵入し軸が摩耗した場合、負圧生成能力が低下し、エンジン低回転時にブレーキペダルを短時間に複数回踏むと、一時的にブレーキアシスト力が低下するおそれがあります。また、ターボチャージャーに金属粉が侵入し軸が摩耗した場合、加速力の低下及び異音が発生するおそれがあります。

改善対策の内容
(1) 全車両、エンジンオイルをフラッシングし、オイルフィルターを対策品に交換するとともにエンジンフードに純正外のオイルフィルターを使用しない旨の注意ラベルを貼ります。
(2) エンジン内部での金属粉の発生を抑制するため、燃焼改善プログラムが入っていない車両は、エンジン制御コンピュータのプログラムを書き換えます。
(3) 全車両、バキュームポンプを点検し、負圧生成能力の低下が認められるものは、バキュームポンプを新品に交換します。但し、部品の準備に時間を要すため、負圧生成能力の低下が軽微なものは、部品の準備が整い次第、後日、交換します。
(4) 全車両、ターボチャージャーを点検し、加速不良及びターボチャージャーからの異音等の異常が認められるものは、ターボチャージャーを新品に交換します。
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リリーフバルブの開弁圧が低くて、フィルターを通らずに循環してしまう、って事だろうけど、そんなに低い開弁圧の製品って、本当にあるのかな。生産ばらつきで低いものが出るとしたら、そりゃベンダーさんがひっ被ることになっちゃうんだろうな。御愁傷様です。

純正外の使用禁止って、開弁圧が高めのものならオッケーじゃないのかな。不具合が出るレベルで無茶高いものってないだろうし。とは言え箱書きに開弁圧の記載って滅多にないからわからないかぁ。

で、本当にそんなんで不具合出るのなら、ターボの点検ってバラしてメタルを見ないとわからないんじゃないのかな。でもディーラーで軸受けのメタルの点検なんて出来ないだろうかな、全数ターボ交換することになっちゃわないのかな。

とか思ったり。

それよかエアフロのカーボン蓄積とかは問題じゃないの、とは言え、あれは定期整備で黙って清掃すれば良いだけだから問題無し、ってな扱いなのかな。

スカイアクティブになってからサービスキャンペーンが微妙に高頻度になってるような気がするけど、大丈夫かな。何はともあれ真摯な対応で宜しくお願いしますね。
Posted at 2014/12/04 22:26:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2014年12月04日 イイね!

チンタラ走ると燃費が良い。

チンタラ走ると燃費が良い。産総研オープンデーに長崎から鳥栖まで下道で往復。
片道で約3時間って馬鹿だねぇ。
プー太郎だからこそできること。

で、その結果として帰り着いたときの燃費計の表示が20.7km/Lという数字。
燃費計は実燃費とは乖離しているようなので実際には16km/L程度じゃないかと思う。
けど、なんにしても私にとっては、過去最高だ。

高速道路を走る時も100km/hを超えないように走れば燃費は良いんだけどね。
でもそれがなかなか出来ないのよ。(笑)


で、産総研オープンデーの様子は、また明日以降でまとめます。(誰も期待してないってばさ。)
Posted at 2014/12/04 01:08:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記

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