• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2015年12月22日 イイね!

お馬鹿リアフォグ車

お馬鹿リアフォグ車こらぁっ!
そこの白の新型アウディア3セダンっ!
リアフォグ(バックフォグ)消せっつうのっ!
ドラレコもハレーションしてしまうくらい眩しいぞっ!

と言う訳でナンバー読めないので、隠さず掲載。

って、実はご近所さんだったりするんだけどね。




輸入車に乗ってる人は知らずにリアフォグを点灯させていることがあるのでご注意くださいね。
Posted at 2015/12/22 22:22:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2015年12月21日 イイね!

若いのに偉いなー

若いのに偉いなー倶楽部 セッテン
平成生まれ、アジアチャンピオンレーサーの営業力
電気自動車×観戦チケット――三ちゃんと愉快な仲間たち【第16回】
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/388500/121100006/
---------
いやほんと、偉いね。
走るためには事業をしなきゃ、ってなかなか発想できないよ。
周りの環境も運が良いのかも知れないけど、努力しないと運も掴めないよね。
まあ、とりあえず読んでミソ。

って、次回の方が重要かな、って来週かぁ。
Posted at 2015/12/21 23:46:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2015年12月20日 イイね!

今年も門松作り

今年も門松作り今年もミニ門松作り

午後から崩れる天気予報だけど、それまでに終了。
無事、実家分まで作りましたよ。

作業場の松原公民館の裏の広場は今年は整地されて綺麗になってるな。
焚き火もドラム缶が用意されてるよ。

けど、何をしようが結局子供は藪のなかへ駆け込んで行くのであった。

あー、腰が痛い。
中腰での作業が多いから仕方がないよね。
Posted at 2015/12/20 14:06:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2015年12月20日 イイね!

ケヴィンの答えは正しいのか?

ケヴィンの答えは正しいのか?気になるバイクニュース。
ケヴィンに聞け
http://motomoto.hatenablog.com/archive/category/ケヴィンに聞け
--------
ASK KEVIN
http://www.cycleworld.com/category/blog/ask-kevin/
--------
色々と答えてるけど、答えになってないのも多いな。


--------
無段階可変バルブタイミング機構について
http://motomoto.hatenablog.com/entry/2015/09/04/095549
--------
バイクは軽いしシフトも早いからトルクが足りないと言うケースが少ない。
そんな可変機構を積んで重くなる方がデメリットだ。

でもそろそろ電動VVTとかは積んでも良いんじゃないかな。排ガス規制も厳しくなることだし。
でもそもそも気筒間でカム駆動してるとVVTは装着できないよね。
VTECは搭載できるけどね。

--------
ラジアルマウントキャリパーの利点とは?
http://motomoto.hatenablog.com/entry/2015/08/22/164131
--------
ハブ側からステーが伸びてキャリパー側のステーをなくせるので、キャリパーの剛性が高くなる。
ハブ側はキャリパーに比べ設計自由度が高いからトータルの剛性が上がり軽量化も出来る。
マウントボルトに掛かる力も剪断ではなく引っ張りになるから強くなる。

なのでノーマルハブにブラケットを噛ませたラジアルマウント化は全くの意味なし。

剛性が上がるとキャリパー内のシリンダーの変形が減る。
するとピストンのフリクションが減りパッドノックオフからのリカバリーが速い(かも知れない)。

--------
エキゾーストパイプにグラスファイバーを巻く事に意味はあるのか?
http://motomoto.hatenablog.com/entry/2014/08/09/121302
--------
2ストの場合は、チャンバーの温度を変化させることで脈動状態を変えてパワーバンドを調整出来る。これは気体は温度によって音速が変動するから。温度が変わると反射脈動のタイミングがずれてしまう。なので周辺気温に応じて、特に寒い季節にはチャンバーにバンテージを巻くってのは必須とも言える作業だった(過去形)。

4ストでは温度依存の脈動効果はない訳じゃないけど、得るものは2ストに比べると格段に少ない。熱害防止の意味合いが大きい。特に補機類の保護として重要。水冷エンジンだからオーバーヒート要因にもならないし。
でも熱のこもりでマニフォルドにクラックが入り易くなるぞぉ。

空冷4ストエンジンでは排気側の熱のこもりでオーバーヒートになり易くなるので、巻くのは確実にデメリット。空冷エンジンはとにかく冷やさなきゃならないのだ。空冷エンジンの排気側のフランジは少しでも冷やせるように無駄な努力レベルであってもフィンが切ってあるでしょ。

--------
なぜディーゼルエンジンのバイクが存在しないのか?
http://motomoto.hatenablog.com/entry/2015/06/09/092405
--------
コストとかもあるけど、なんと言っても重いから。
それにあの圧縮比ではデコンプを装備してもキックでは絶対に始動できない。(笑)
ツーか、バイクではグロープラグを熱するだけの電源確保も難しいな。

スカイアクティブDの単気筒とか作れば搭載できるかもかも。(無理)

--------
バイクの燃費の違いはなぜ発生するのか?
http://motomoto.hatenablog.com/entry/2014/08/24/142109
--------
バイクの性能よりも乗り方が効くから。
んで、高速巡行の場合、バイクの空力って車に比べると無茶悪いんだよね。
エンジンの効率での燃費差を見たいのなら50km/h以下程度に制限した環境で比較しなきゃね。

などなどなど。
Posted at 2015/12/20 13:58:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年12月19日 イイね!

名古屋の帝都物語

名古屋の帝都物語織田信長は伊藤博文の鉄道に轢き殺された
http://www.insightnow.jp/article/8909
--------
おおっ、これは面白いな。
明治政府って色々と奇門遁甲風水なことをやっているから、これもその一環なのかな。
第六天の魔王の復活を防ぐための呪術防御とか。
まるで帝都物語みたいだね。

でも名古屋なものだから荒俣さんもネタとして扱わにゃーのだがや。(違)
Posted at 2015/12/19 20:14:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation