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2016年08月29日 イイね!

今日のNHKのニュースに出てきたエンジン

今日のNHKのニュースに出てきたエンジン熱効率二倍ってホントですか?ってのをずいぶん前に書いたけど、その続きが出てきたよ。
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燃費を倍に 新しい仕組みのエンジン 燃焼実験に成功
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160829/k10010658241000.html
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夕飯食ってたらNHKでこんなニュースが出てきてびっくりしたよ。
以前にニュースになった時もなんだかわからなかったけど、今度もよく分からないな。

検索するとこれだな。
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理工・内藤教授、自動車やロケットを含む航空宇宙機の次世代エンジンへ新たな扉
-エンジン単体で60%超え熱効率の「究極エンジン」実現に向けた燃焼実験で-
https://www.waseda.jp/top/news/44166
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単体熱効率 60%超の究極エンジン(Fugine)実現に向けて!
第二報:多数ノズルからの一点集中衝突噴流圧縮エンジンの基礎燃焼実験結果
http://www.waseda.jp/top/assets/uploads/2016/08/20160829-Fuginepress.pdf
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Computational experiments for improving the performance of Fugine based on supermulti-jets colliding working for a wide range of speeds from startup to hypersonic condition
http://arc.aiaa.org/doi/abs/10.2514/6.2016-4709
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「多重パルス噴流衝突圧縮によるエンジン」ですかぁ。
爆縮燃焼って感じで燃やすと、確かに外壁とかから離れたところにエネルギー集中してるから冷却損は少ないよね。

特許はこれなの?
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【国際公開番号】WO2011/155248
【国際公開日】平成23年12月15日(2011.12.15)
【発行日】平成25年8月1日(2013.8.1)
【発明の名称】エンジン
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これも何が何だかわかんねーや。
もうちょっとわかりやすい資料、プリーズ。

個人的な感触としては、内部熱効率は高くなるかも知れない。
でもさ、そんな大容量の高速インジェクタを制御する駆動損がデカいんじゃないかな。
ロータリーバルブで制御するみたいだけど、シール耐久性とか問題あるかもね。

なんにしろ詳細がわからないとね。


つか、そんなに優れたエンジンなら早稲田の学生フォーミュラに搭載すれば、技術賞は確実だね。
今年はアレだけど、来年はぜひ搭載してね。
Posted at 2016/08/29 19:59:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2016年08月28日 イイね!

これは一大事

モニターでいただいたカストロールのオイル。

午前中は雨だったけど午後から天気も回復してきたのでオイル交換に着手。
と上抜きのホースを入れてたら、ホースが劣化してたらしく折れてレベルゲージの穴に落ちてしまったよ。(驚)
使ってれば劣化するけど、折れるとは思わなかったなぁ。フニャフニャになるんだろうな、と思ってた。
確かにかなり使い込んで、そろそろ買い換えなきゃなぁ、とは思ってたけど、こうなるとはねぇ。
これじゃぁオイル交換できないのは仕方がないとして、修理に出さなきゃならないじゃん。(がっくし)

モニターが当たって福が来たから、次は禍が来るってことだな。
全くもって「禍福は糾える縄の如し」って奴だ。

ストレーナーとエレメントがあるから、無茶な走りをしなければ不具合が顕在化することはまずないとは思う。
ディーラーのメカさんに問い合わせても、油圧が上がらないようなおとなしい走りだとしばらくは大丈夫でしょう、とのこと。
でも、少なくともスポーツ走行なんてのは、不安過ぎてこの状態では出来ないよね。

と言う訳でオイルパンの清掃を手配しなきゃ。
で、近所のスズキではしばらく代車を手配できない、と言うのでちょっと遠いけど代車が出せるところに作業予約。入庫迄ゆっくりと走るしかないな。


で、結局、オイルパンを剥ぐことになったので、かねてより懸案のバッフル装着も依頼しよう。
モンスポのを入手済みで押入れの肥やしにしてたからね。

オイルも抜く前じゃなくてよかったよ。
抜いた後だとせっかくのオイルが無駄になるもんね。

災い転じて福と考えることにしよう。



オイルパン・バッフルの装着手順はこちらを参照。
フロントサブフレームも外すのならリジカラとか強化スタビとかも一緒に頼むんだけど、フロントパイプだけかぁ。
残念。(違)


と言う訳で、上抜きのオイル交換してる方、ホースの劣化にご注意あれ。

そう言えば、あまりに慌てたので写真撮ってないじゃん。残念。(違)
Posted at 2016/08/28 17:35:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2016年08月28日 イイね!

下請けは圧力に屈したのか?

VW、部品メーカーと和解で生産再開へ
http://europe.nna.jp/articles/show/1497857
 独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)と、契約をめぐる不和から同社への供給を停止していた部品メーカー2社は23日、和解に達した。VWはこの問題をめぐり国内6工場で生産縮小に追い込まれ、2万7,700人の従業員に影響が及んでいた。VWの発表を元に、BBC電子版が伝えた。
 VWへの供給を停止していたのは、座席を手掛けるカー・トリムと、ギアボックス向け鋳鉄部品を手掛けるESオートモビリグス(Automobiliguss)。VWとこれら2社は20時間にわたる協議の末、供給再開で合意した。これを受け、VWは徐々に通常生産を再開する。2社はVWが排ガス不正問題の影響で一方的に契約を破棄したとして、合わせて5,800万ユーロの損害賠償請求を起こしているが、この点に関する和解内容は明らかにされていない。
 VWは、北部ウォルフスブルク(Wolfsburg)の本社工場と、北部のエムデン(Emden)およびブラウンシュバイク(Braunschweig)、東部ツウィッカウ(Zwickau)の各工場で既に生産を一部見合わせていたほか、中部のカッセル(Kassel)とザルツギッター(Salzgitter)の工場でも間もなく一部生産停止に踏み切る予定だった。いずれも5~8日間にわたり、こうした措置を続ける計画だった。
 VWはこれらの工場で「ゴルフ」や「パサート」などを生産する。これら人気モデルの生産縮小による損失額は週7,000万ユーロに上るとの試算もあり、業績への影響が懸念されていた。
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Wolfsburg, 2016-08-26
Interruptions in production largely cushioned by internal flexibilization measures
• Short-time work at five plants not required
http://www.volkswagenag.com/content/vwcorp/info_center/en/news/2016/08/internal_flexibilization_measures.html
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VWの下請けいじめの続きな訳だけど、これは解決した、と言う訳ではないよね。

VWが工場のある自治体経由でサプライヤーに圧力を掛けて出荷再開させた、って感じがするよ。
損害賠償への対応も明らかにして欲しいものだな。




って、私が以前勤めてた赤字でも役員報酬が億を超える会社でも、量産準備をサプライヤーに投資させておきながらサンプル生産だけして大量生産せずに知らんぷり、とかあったもんなー。
私の知らないところではもっとあるんだろうなー。
Posted at 2016/08/28 08:52:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2016年08月27日 イイね!

ハーレーの新型変態エンジン

ハーレーの新型変態エンジンハーレー・ダビッドソン、2017年モデルを発表! ビッグツイン9代目となるMilwaukee-Eightエンジンを搭載。
http://jp.autoblog.com/2016/08/24/2017harley-davidson/
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クラシックな45度のV-Twinを踏襲したMilwaukee-Eightエンジンは以前のモデルに比べ、ピークトルクが約10%向上し、4バルブシリンダーの採用により吸気/排気流量が増加。Milwaukee-Eightエンジンのカウンターバランサーがアイドリング時の一次振動を75%相殺している。
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力強さとレスポンスを高めた走り
未知のライディングを実現するパフォーマンス向上のために設計された、全く新しいMILWAUKEE-EIGHT®エンジンを搭載。
http://www.harley-davidson.com/content/h-d/ja_JP/home/motorcycles/2017-motorcycles/touring.html#engine
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OHVの4バルブでツインプラグのツインインジェクターですかぁ。
いいなぁ、変態エンジンは大好きだ。

ピストンもフラットなトップにちょっとリセスト言う省エネエンジンな形状。
バルブ挟角も近代的に狭いものとなってる感じ。

ヘッドの真ん中にあるのは何のセンサー?
横にもノックセンサーがあるけど、どんな制御をしてるんでしょうね。

ツインインジェクターの説明がないけど、気筒当たり本当に二本あるの?
そんな小さいインジェクターってあるのかな?

でも空冷で縦置きのVだと後ろバンクの排気バルブはかなり厳しいだろうな。
グッチのような横置きVだと冷えて良いんだけどね。
グッチのV7を4バルブ化しないかぁ。(無理)

とは言え、これってヤマハのMT01のエンジンのパクリじゃん、とか思ったり。

パクリじゃないよ、リスペクトだよ。(笑)
Posted at 2016/08/28 00:33:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年08月27日 イイね!

何か届いた

何か届いたモニターに応募していた物が届きましたよ。
カストロール・エッジの0w-40。
レンジがワイドすぎるかも知れないけど、燃費もスポーツ走行も、と欲張るとワイドが欲しくなっちゃうよね。

と言う訳で明日は天気が持てばオイル交換だな。
9月の上旬にはインプレッションも書かなきゃならないしね。
とは言え台風の影響で天気悪そうだけど。



って、今年はタイヤも当たったし、モニター当選で運を使い果たしてるかもね。
Posted at 2016/08/27 21:08:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記

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