• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2016年11月24日 イイね!

ノートパソコンのSSDを拡張しようかな

ノートパソコンのSSDを拡張しようかな家で使っているノートパソコンのSSDがいっぱいになって来た。かみさんが子供の動画を無駄にいっぱい撮ってるからだろうな。見ないのにねぇ。かと言って消すと怒るんだよね。

当時の内臓SSDとしてはかなりでかい500GBなんだけどね。外付けでも良いんだけど、この際、さらにでかいSSDに換装してみよう。

ノートパソコンはMacBookProの15インチの2013年前期。なので、使うのはTranscendのJetDrive725の960GB。

組み立てて繋いでみると、とりあえず外付けとしては認識したよ。バックアップと換装作業は週末にやろうかな。
Posted at 2016/11/24 22:30:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2016年11月22日 イイね!

ドイツの国家ぐるみの犯罪

独運輸省、VWのCO2過少申告隠ぺいに加担か
http://europe.nna.jp/articles/show/1537371
 独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)が新モデルの型式認証の際に二酸化炭素(CO2)排出量を過少に申告していた問題で、独運輸省がこの問題の隠ぺいに加担していた疑いが浮上している。週刊誌シュテルン電子版が伝えた。
 VWは昨年9月、一部のディーゼル車で窒素化合物(NOx)の排出量に関する排ガス規制を不正回避していた問題が発覚。同年11月には、内部調査により一部社員がグループの車両約80万台のCO2排出量を過少に申告していたことも判明したと発表した。ところが、約1カ月後にはこれを3万6,000台へと大幅に下方修正。社内で実走時の排出量検査を行った結果、申告値と実走時の数値が異なったのは計9モデルで、当初の予想よりはるかに台数が少なく、またその差も合法的な範囲内だったと述べていた。
 シュテルンが今回入手した運輸省の資料によると、同社はこの1カ月の間に、運輸省に2人の弁護士を派遣。社内排ガス検査の基準強化を取りやめて元に戻すことや、過少申告を一部社員の責任とした当初の方針を撤回し、原因不明とすることを伝えていた。運輸省もこれを認めることにより、事実上、問題のもみ消しに協力したという。運輸省はこの報道についてコメントを発表していない。
 NOxは大気汚染物質だが、CO2は温室効果ガスの1つ。ドイツではCO2排出量に基づいて車両税が決められるため、CO2排出量の過少申告は税収減にもつながる。
--------
三菱並みの排出量の数値偽装を行ってたって感じだね。
そしてそれをお役人もご納得。
全くもって、ダメじゃん。

でも三菱のような不買運動化はしないんだろうな。

で、どこぞの親びんさんが擁護活動を始めるのを楽しみにしてるよ。(笑)

ところでシュテルンって英語版はないのかな。
ドイツ語はさっぱ読めねぇや。
Posted at 2016/11/22 23:21:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2016年11月22日 イイね!

純正でハミタイ

純正でハミタイリコールの届出について(ルノー ルーテシア R.S.)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002448.html
--------
リコール届出一覧表
http://www.renault.jp/after_service/recall_data/2399.html
リコール届出日 平成28年11月22日
リコール届出番号 外-2399
リコール開始日 平成28年11月22日
届出者の氏名又は名称 ルノー・ジャポン株式会社
代表取締役 大極 司
製作国 フランス
製作者名 ルノー
問い合わせ先 ルノー・コール 電話: 0120-676-365
不具合の部位(部品名)
 車体(リヤフェンダー)
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
 リヤフェンダーにおいて、リヤフェンダーの端部とホイール表面との鉛直面の位置の差が少ないため、車体やシャシ部品の製作誤差等によって、リヤフェンダーからホイール表面が突出することがあります。
そのため、保安基準第18条に適合しなくなるおそれがあります。
改善措置の内容 全車両、リヤフェンダーにモールを取り付けいたします。
不具合件数 1件
事故の有無 無し
発見の動機 自動車技術総合機構からの指摘による。
自動車使用者及び自動車分解整備事業者に周知させるための措置
 ・使用者:ダイレクトメールにて通知する。
 ・自動車分解整備事業者:日整連発行の機関誌に掲載する。
 ・対策実施済車には、運転者席側ドア開口部のドアロックストライカー付近に外-2399のステッカーを貼付する。
--------
と言う訳で、純正状態ではみ出しタイヤだったってことね。

でもさ、フェンダーモールって、ちょっとダサいよね。
オーバーフェンダーとかで対処してくれると厳つくなって嬉しいかも。(嘘)

ところで、このタイヤ隠しのフェンダーモールって、空力的にはよろしくない形状ではないのかな。
最高速が落ちたり、高速巡航燃費が悪くなったりしないのかな。

同じようなものがスイスポもついてるから、次回のサーキット走行時には取り外してみようかな。
最高速が伸びたりすると嬉しいな。

って、違法改造車状態になっちゃうよ。(笑)
Posted at 2016/11/22 20:42:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2016年11月22日 イイね!

スマートミラーは老眼対応ですと

スマートミラーは老眼対応ですと昨日の注視してはいけませんの続きです。
---------
現地で感じた米国自動車部品産業の底力
提案力で日本企業に差をつける
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/264450/112100050/?P=3
--------
ミラーとして使える機能をあえて残したのは「老眼」のドライバーへの対応である。通常のミラーでは、鏡の反射を通して後方を走る車両などを見ているため、実際に焦点が合っているのは離れた物体である。だから老眼でも問題なく確認することができるのだが、ミラーを液晶ディスプレーに置き換えてしまうと、近くにあるディスプレーの画像を見ることになる。それで焦点が合いにくくなってしまうので、あえてミラーとしても使えるようにしたのである。そして、ミラーとして機能させる場合には、自動防眩の機能を発揮する。
--------
ええっ、そうだったの。
驚愕の事実、と言う感じ。

でもさ、遠くに見えるように表示するってのは、なんか技術があったよね。
虚像式の投影表示とかは、この手のディスプレイには適用出来ないのかな。
って、あれは当時は無茶コストが高かったんだよね。今なら安く出来ないかな。
ヘッドアップディスプレイの技術でバックミラーをガラス上部に投影表示したりして。

まあ、なんにしろ、これからいろいろと改善されていくんでしょう。
Posted at 2016/11/22 15:28:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2016年11月22日 イイね!

注視してはいけません

注視してはいけませんミラーレスに死角?
高齢ドライバーには危険か、モニター式後方視界に思わぬ欠点
http://clicccar.com/2016/11/21/419402/
--------
すでに老眼が始まっている者にとって、前方の少し遠くを見ていて、さっとルームミラーを見た時に近くのモニターにピントを合わせる速度がやや追い付かない状況です。
--------
ピントを合わせる、と言うことは注視していると言うこと。
でもバックミラーやメーターを注視してると前方不注視になっちゃいますよ。
ピントが合ってなくても、何かあるな、とか感じることは出来ると思う。
と言うか、それが出来るようにならなきゃなんじゃないのかな。

それより私が気になったのは、スマートミラーの縁がやたらと太いこと。
何年前のモニターなのさ、と言う感じで広い黒縁。
もうちょっとかっこ良く出来なかったのかな。
この辺りはどんどん改良が進んで行くだろうな。
Posted at 2016/11/22 00:25:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   1 2 34 5
67 8 9 10 11 12
1314 1516 171819
20 21 2223 24 25 26
27 28 29 30   

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation