• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2016年11月08日 イイね!

生産時期は同じでも・・・・

生産時期は同じでも・・・・設計年次が二世代以上違う車をぶつけて生産国による安全性の違い、と言っちゃいけないよね。
--------
同じグレードの日産車、生産国が違うと安全性・耐久度は違うのか?実験してみた。
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52228046.html

--------
Nissan Tauru
三代目セントラ(サニー)がベース
https://ja.wikipedia.org/wiki/日産・セントラ#3.E4.BB.A3.E7.9B.AE_B13.E5.9E.8B.EF.BC.881991.E5.B9.B4-1994.E5.B9.B4.EF.BC.89
--------
Nissan Versa
二代目のティーダがベース
https://ja.wikipedia.org/wiki/日産・ティーダ#2.E4.BB.A3.E7.9B.AE_C12.E5.9E.8B.EF.BC.882011.E5.B9.B4_-2015.E5.B9.B4.EF.BC.89
--------
三代目セントラって、二十年以上前の設計だよね。
二代目ティーダはまだ十年は経過してないかな。
二世代から三世代くらい設計年次が違うよね。

これは明らかに生産国による違いではなく、安全思想が異なる設計だから比較しちゃいけない。

と言うかメキシコでは安全性の基準が未整備、ってことなんだろうな。
そういう意味では、人口比とか面積で言うところの世界の大多数では、衝突安全性は無頓着ってのがグローバルスタンダードかもよ。
Posted at 2016/11/08 20:22:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2016年11月06日 イイね!

渦潮電気って久しぶりに聴いたなぁ

渦潮電気って久しぶりに聴いたなぁソフトバンク、フィリピンで3輪EVの実証実験を開始
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/110404894/
--------
実証実験に使用する3輪EVは、愛媛県に本社を置く渦潮電機製の「68VM」というクルマで、乗客6人と運転者1人の計7人が搭乗できる。
--------
渦潮電機 事業案内>EV事業
http://www.bemac-uzushio.com/activities/ev.html
--------
電気自動車とITを組み合わせた
フィリピンでの新公共交通システム実証事業開始について
~新公共交通の導入、普及によるエネルギー消費量85%削減目標を検証~
http://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2016/20161020_01/
--------
ゼロスポーツからEV事業を買い取った渦潮電機の電気自動車事業って、しばらくニュースがなかったので完璧に忘れてたよ。(笑)

地道に続けてやっと芽が出てきたかな。
継続的に頑張ってください。

とは言えソフトバンクが絡むと、なんだかいまいち好きじゃなくなったりするかも。(笑)

それにフィリピンでこんな運行形式って合うのかな。
現地の人から見た感触ってのはどうなのかな。
Posted at 2016/11/06 22:53:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2016年11月05日 イイね!

ノートのe-Powerに乗ってみた

ノートのe-Powerに乗ってみたかみさん号を買った日産のディーラーから「ノートのe-Powerの試乗車が来たから乗りに来て」と言うので行ってみた。

で、着いたら試乗希望者が結構居て、Xグレードの試乗車は行ったばっかり。
じゃ、ちょっと待ちかな、と思っていると、奥からメダリストの試乗車を引っ張り出してきてくれたよ。
かみさん号はメダリストだから、気を使ってくれたのかな。

で、乗ってみるとインパネとかはかみさん号と大して変わらないけど、メーターは大いに違う。
そりゃタコメーターなんて要らないから、違うよね。(笑)

シフト周りはリーフと同じ。でもSモード、ECOモードのボタンが傍にあるのがちょっと違う。

走り出しの感覚はリーフそのまま。でもかみさん号とどうしても比較しちゃうから、エンジン音がないのが不思議。
助手席に子供を乗せてたけど、音がしないから発進するタイミングがわからないので体が揺れる、と言ってた。
確かに同乗者に車の状態を教える情報としての音が電気自動車では少ないから、そう感じるかもね。
音が必要なのは歩行者だけではなく同乗者も、って部分も少しはあるかも。

で、走行中にエンジンが掛かっても駆動に寄与しないからか、振動も音もあんまりない。
駆動に寄与しなければマウントは柔らかくできるもんね。
と言うかエンジンの存在感は極小。

SモードとECOモードのワンペダル走行と言うのはBMW-i3よりも強くエンブレが効く。
少々の下り坂ではアクセル踏んでないと停止しちゃうよ。
回生が強いBモードよりもきつくエンブレが効く。
まるで逆方向トルクを出してるんじゃないか、と言う感じ。
でもこれもしばらく乗ると慣れるんだろうな。

ハンドリングやブレーキなどは特に違和感なし。

と言う訳で10分ちょっとの試乗では、この程度かな。
悪くないよ、うん。
ピュアEVよりも使い勝手はいいだろうしね。

でもご家庭の深夜電力からの充電機能はちょっと欲しかったかもね。
急速充電には対応しなくて良いからさ。


かみさん号はまだ買い替え時期じゃないから、当面、頑張ってもらうのらー。
Posted at 2016/11/05 20:15:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2016年11月03日 イイね!

今季初の焚火

今季初の焚火3月以来の焚火。

薪の配置を調整しようとしゃがんだ時に炎が吹き上げて髪が焦げてしまったよ。
おかげで剃り込みが深くなってしまったじゃないか。(悲)

でもやっぱ焚火は楽しいな。

で、ふと見たら枇杷に花が満開だ。
花が小さいので写真では見づらいかも知れないけど。
ちょっと花の数が多すぎないか、と言うくらい。
先シーズンは雪害で実がならなかったからリベンジしてるのかも。
Posted at 2016/11/03 17:38:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2016年11月02日 イイね!

元から作る気は無かったんじゃないの?

元から作る気は無かったんじゃないの?半自動運転化装置「Comma One」の開発者、
米国道路交通安全局の要求を受け販売計画を中止
http://jp.autoblog.com/2016/11/01/commaai-george-holz-nhtsa-report/
--------
comma ai (twitter)@comma_ai
https://twitter.com/comma_ai
--------
we are comma.ai(blog)
https://commaai.blogspot.jp
--------
ホンダのレーンキーピングアシスト付きの車を自動運転化する装置を作ってたらしい。
でも実際には実体のない企画だけの製品だったんじゃないかな。
NHTSAからの安全性のエビデンス提示の依頼が来たのを口実にして逃げちゃおう、って感じがする。

ブログとか見てもなんだか開発してる感じがしないよ。
シリコンバレーのベンチャーだと「これでどうだぁっ!」ってプロモーション動画があってもおかしくないよね。
でもtwitterにテッククランチのプレゼンの動画しか上がってないもんね。
路面認識の動画もあるけど、あれって実際の動作を撮影したんじゃなくね?
普通の走行動画をパソコンで加工した雰囲気。

まあ、ベンチャーってもいろいろあるね。
自動走行も海千山千ってところかな。
Posted at 2016/11/02 21:52:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   1 2 34 5
67 8 9 10 11 12
1314 1516 171819
20 21 2223 24 25 26
27 28 29 30   

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation