• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

おもろいソフト

おもろいソフト【電子版】車の状態をスマホで簡単診断、MITがアプリ開発中 来年にも商品化へ
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00448590?twinews=20171029
--------
車の状態をスマホで簡単診断、MITがアプリ開発中
http://news.livedoor.com/article/detail/13816830/
--------
振動や騒音の状態から車を診断する、ってですか。

人間の感覚をスマホに移さなきゃならない、ってのは、人間の感覚が鈍ってるからだろうな。
でもまあコモディティー化と言うのはそう言う事だもんね。

でもチューニングしたら騒音状態が変化して診断もおかしくなっちゃうかもね。

公開されたら使って見たいものだな、と言うか、純正ECUに組み込んで貰うのが良いね。
と言うか、実はセルフダイアグの一種として組み込まれてたりしないのかな。
Posted at 2017/10/29 21:20:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2017年10月29日 イイね!

古賀八幡神社のくんち

古賀八幡神社のくんち午前中は古賀八幡神社のくんちで子供奉納相撲があったよ。

私の子供も6年生なので、今年が最後の参加。
でも能開のテストが重なってて、参加者が少ないぞ。

今まで勝ってなかったので、事前に立合の練習させたけど、勝てなかったよ。
なかなか上手く攻め込んだんだけど、まあ、仕方がないよね。

で、最後に餅撒きして終了。


途中でパラパラと小雨も降ったけど、台風が近い状況で、この程度で済んでよかったよ。
過去の開催分が天気が良すぎただけなんだけどね。
Posted at 2017/10/29 13:32:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2017年10月27日 イイね!

インジェクター清掃と言うリコール

インジェクター清掃と言うリコールリコールの届出について(三菱 ふそうスーパーグレート 他)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002776.html
不具合件数 979 件
事故の有無 火災4件
発見の動機 市場からの情報による。
--------
ふそう スーパーグレート、エアロエース、エアロクィーンの原動機(燃料噴射装置)のリコールについて
http://www.mitsubishi-fuso.com/oa/jp/news/recall/171027/4135.html
 ふそう スーパーグレート、エアロエース、エアロクィーンの原動機(燃料噴射装置)について、平成29年10月27日に下記のリコールを国土交通省に届け出ました。ご愛用車の措置について、販売会社から早急にご連絡・ご相談をさせていただきますので、よろしくお願い申し上げます。
 ユーザの皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますことを、心よりお詫び申し上げます。

リコール届出番号 4135

リコール開始日 準備でき次第

不具合の部位(部品名) 原動機(燃料噴射装置)

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
 大型トラック・バスのエンジンにおいて、使用者ならびに自動車整備事業者に対して、燃料噴射装置を定期的に洗浄するよう情報提供していなかったため、洗浄が行われないと、燃料の温度変化等で燃料中に化合物が生成され、燃料噴射装置内部のバルブが固着することがある。そのため、エンジンの燃料噴射が適正に行われず、エンジンの始動不良や白煙の発生、エンジン制御システム異常の警告灯点灯等が発生し、最悪の場合、排気管に溜まった燃料が発火して、火災に至るおそれがある。

改善措置の内容
 全車両、燃料噴射装置の状態を点検し、不具合の兆候が認められた場合は、燃料噴射装置を新品に交換する。さらに、燃料タンクへ洗浄剤を注入し、燃料噴射装置内に付着している化合物を除去する。
 また、メンテナンスノートに、洗浄剤による燃料噴射装置の定期洗浄の実施を追記するとともに、使用者ならびに自動車整備事業者に対して、燃料噴射装置の定期洗浄の重要性を啓発する。
 なお、燃料噴射装置の洗浄剤の準備には時間を要することから、排気管出口が樹脂製バンパーに近い大型バスを優先して改善措置を実施する。
--------
定期的に洗浄しなきゃならないって、どう言うこと?
洗浄しないくらいで、火事になる程に酷い状況になるって開発時にどんな耐久試験してたのさ。

それに不具合件数が979ってなんなのさ。
もっと早くリコール掛ける事は出来なかったのかな。

なんにしても、もちょっと詳しい情報提供が欲しいものだな。

まあ、とりあえずディーゼル車全般で燃料系の洗浄はしておいた方が良いかもね。
Posted at 2017/10/27 21:12:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2017年10月26日 イイね!

チタンの燃料タンク

チタンの燃料タンクリコールの届出について(ホンダ CBR1000RR)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002774.html
--------
CBR1000RRのリコール
http://www.honda.co.jp/recall/motor/info/171026_4133.html
概要

不具合の部位(部品名)
 燃料装置(燃料タンクキャップ)

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
 燃料タンクにおいて、燃料タンクキャップのシール性評価及び当該キャップに組付けられたパッキンホルダーの寸法が不適切なため、パッキンが燃料で変形すると、キャップを閉めた際にパッキンがずれ、シール性が不足することがあります。そのため、燃料が多い状態で急減速をすると、燃料がパッキンのシール部から漏れ、ドレンチューブより排出されるおそれがあります。また、洗車時に水がシール部からタンク内に浸入すると、エンジン不調やタンク底部が錆び、そのままの状態で使用を続けると錆が進行し、最悪の場合、燃料が漏れるおそれがあります。

改善措置の内容
 燃料タンクキャップを対策品と交換するとともに、当該キャップのシール状態を点検し、タンク内への水浸入を確認します。水が浸入している場合、鋼板製燃料タンク装着車両は、燃料タンク、燃料ポンプ、インジェクターを新品に交換し、チタン製燃料タンク装着車両は、燃料ポンプ、インジェクターを新品に交換します。
--------
HONDA Tech-View Vol. 10: フランジレスタンク&チタンタンク
PART 2 ― CRF450R、CBR1000RR SP / SP2チタンタンク編
http://www.honda.co.jp/tech-views/tank/titantank/
--------
チタンタンクを使っている競技機種があるのは知ってたけど、市販用でもあるのね。
このリコール情報見るまでは知らんかったよ。
サイズが大きすぎるから自動車で使うことはないだろうな。
コストも半端じゃないだろうし。(笑)

で、リコール内容はともかく、燃料タンクに少々水が入ってたからとインジェクタまで交換する必要あるのかな?
サビが詰まる可能性を懸念してるのかも知れないけど、フューエルフィルタがあれば大丈夫じゃないのかな。

リコールするのはわかるけど、過剰対処のような気がするな。
Posted at 2017/10/26 23:23:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年10月24日 イイね!

ロンドンは旧車を排除するのね

ロンドンは旧車を排除するのね旧車に「Tチャージ」を導入 大気汚染の改善に向け=ロンドン
https://europe.nna.jp/news/show/1678175
 ロンドンのサディク・カーン市長は23日、都心部に乗り入れる汚染物質排出量の多い旧年式の車に1日10ポンドを課す排出サーチャージ(Tチャージ)制度を開始した。市内の大気汚染の改善に向けた措置で、2006年以前に新車登録された自動車の大半が対象。大気汚染対策としては世界で最も厳格な基準となる。
 Tチャージが課されるのは、欧州連合(EU)の排ガス基準「ユーロ4」に適合していないディーゼル車とガソリン車で、平日の午前7時~午後6時に既存の渋滞税(通行料)に上乗せする形で課金される。渋滞税は11.5ポンドのため、Tチャージを合わせた支払額は1日当たり21.5ポンドとなる。1カ月当たり最大3万4,000台が影響を受ける見通しだ。
 カーン市長は昨年10月、Tチャージの導入案を発表。さらに今年4月には、これに置き換わるものとして、2019年4月8日から都心部に乗り入れる車両に厳しい通行料を課す「超低排出区域(ULEZ)」を導入することを決定した。
 ULEZは、EUの排ガス基準「ユーロ4」に対応していないガソリン車と、「ユーロ6」に対応していないディーゼル車が対象。これに該当する場合、乗用車や小型商用車、二輪車は曜日や時間帯を問わず1日当たり12.5ポンド、大型のバスやトラックは100ポンドが課される。Tチャージと同様、渋滞税に上乗せする形で課金され、乗用車の場合、合計支払額は1日につき24ポンドとなる予定。[環境ニュース][EU規制]
--------
「Tチャージ」と言う言葉で検索するとTポイントカードへのチャージばかりが出てくるってのはなんだかなー。(笑)

で、結局はクラシックカーは都心部から排除ってことね。
その手の車は大気汚染が少ない郊外で使ってね、って感じかな。
スクラップインセンティブではないだけ、まだマシかな。

でも渋滞税と言うロードプライシングと合わせて21.5ポンドって、3200円程度ですかぁ。
これくらいの金額にしないと流入を抑制できないのね。
影響を受けるのが3万4000台/月ってことは1億円/月くらいの収入になるのね。
その収入で大気汚染対策って、割に合わないような気もするけど、やらないよか良いよね。

Posted at 2017/10/25 00:10:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

123 4567
8910111213 14
1516 17 1819 2021
2223 2425 26 2728
293031    

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation