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MINI原人のブログ一覧

2017年01月17日 イイね!

MINI原人謹告: Get a NISSAN Cube (Blue Stripe!)

MINI原人謹告: Get a NISSAN Cube (Blue Stripe!)懸賞生活にブルーストライプのNISSAN Cubeが当たる懸賞が出ているゾ。




アパマンショップの懸賞だが、お部屋探しやメールマガジン購読などの義務が発生しないいわゆる「カンタン応募」だ。

安心して応募できる懸賞かどうか試すため、原人も応募しちゃった。でも当たったらこれで街をはしるのは恥ずかしいなあ。

直接応募したい方はこちら。締切は3月31日です。 

Posted at 2017/01/17 12:59:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月17日 イイね!

MINI原人のF1入門 Introduzione alla Formula 1 da MINIpithecus 21

MINI原人のF1入門 Introduzione alla Formula 1 da MINIpithecus 21フォーミュラ1のレーサーの脳はどうなっているのでしょうか?あんな高速で素早い反応をしなければならないのですから脳は超人的機能を持つのでしょうか。 そんな疑問に一部答える論文がありますので紹介します。

論文の題名は: 「いかに熟練が脳の機能的構築を型づくるか: プロレーサーと素人の視空間処理および運動機能処理の核磁気共鳴機能画像による研究」

Bernardi G, et al: How skill expertise shapes the brain functional architecture: an fMRI study of visuo-spatial and motor processing in professional racing-car and naive drivers. PLoS One 2013; 8: e77764.

要約:
本研究は高度に訓練された個人における視空間情報処理および運動機能処理に資する脳の機能的構築を研究するため計画された。磁気共鳴機能画像法(fMRI)を用いて、11名のフォーミュラ・レーシング・ドライバーと11名の"素人"ボランティアに運動反応および視空間課題をそれぞれ1つ遂行させ、脳機能を測定した。両群において課題遂行における差のために脳活動に交絡的影響が及ぶのを避けるため、両群において同様の達成率となるよう、比較的困難性の低い課題を定めた。脳の機能的構築は脳領域反応、領域間相互作用、血中酸素濃度依存的(BOLD)シグナル変化について解析された。両群間に達成レベルの差はなかったが、"素人"ボランティアに比べて、プロドライバーの課題に関連する脳領域の利用容量はより少なく、より高い信号時間変化に反映される情報統合性は高かった。結論として、我々の結果は、素人の被験者に比べ、プロ・レーシングドライバーにおける視-運動機能情報処理に係る脳機能構築は、極度に要求度の高い条件下で訓練され、比較的単純で要求度の低い課題にかかわるときでも明白に示される"量的"および"質的"変化をきたす。これらの結果は、高度に訓練された個人においては"神経機能効率"が強化されることを支持する新しい証拠となる。

原人解説: 文を読んだだけでは、ものすごく難しくて理解できない人もおおいことでしょう。
イタリアにはFormula Medicine (フォーミュラ・メディシン)という医師団、トレーナーなどが最新の医学知識を応用してフォーミュラカーレーサーのトレーニングを行う会社があります。

この論文はその会社が協力して行われた研究です。
まず、フォーミュラメディスンでトレーニングを受けているフォーミュラカーレーサー11人と素人11人に下のような課題をやってもらいます。

左は運動機能処理。赤いシグナルが緑に変わったらボタンを押すという簡単なテスト。
右は視空間処理。赤い〇と青い〇のなかに同じ色のボールが入ったらボタンをおします。
両方とも簡単なテストで、レーサーと素人に成績の差はありませんでした。

しかし、脳の活性化状態をfMRIでみると素人は黒い部分が広い範囲で活性化しているのに、レーサーでは赤い範囲が活性化しているだけでした。つまり、レーサーは効率よく課題をこなしていたのです。

そしてレーサーでは赤い部分で示すところが素人よりもより強く活性化していました。すなわち、訓練の結果、効率よく、脳の活性化が無駄なく強くおこるのです。

運転のうまい人は無造作に運転しているように見えるといいますね。よく訓練を積めば、脳を効率よく大事なところだけを強く活性化させて、省エネで運転をやってのけるようになるということだと思います。サーキットを繰り返し回るプラクティスにて脳を訓練することがF1ドライバーとして栄冠を手にするためには必要なようです。

「F1入門」関連ページ:
F1入門 1 (ステアリング) F1入門 2 (HANS装置)
F1入門 3 (Cutaway予告) F1入門 4 (Cutaway解説)
F1入門 5 (Cutaway 1 Pitot) F1入門 6 (F1レーサーの心拍数)
F1入門 7 (Cutaway 2 Lap trigger & Transponders) F1入門 8 (Cutaway 3 Driver Seat)
F1入門 9 (Cutaway 4 Airhorn) F1入門 10 (Cutaway 5 Team Radio)
F1入門 11 (Cutaway 6 GPS transmitter) F1入門 12 (Cutaway 7 Telemetry Data Transmitter)
F1入門 13 (Cutaway 8 Pedals) F1入門 14 (Cutaway 9 SDR Security Data Recorder)
F1入門 15 (Cutaway 10 Correvit Optical Sensor) F1入門 16 (Cutaway 11 SECU)
F1入門 17 (Cutaway 12 Damping System) F1入門 18 (Cutaway 13 Knee Padding)
F1入門 19 (Cutaway 14 Antennas) F1入門 20 (Cutaway 15 Steering Wheel)
F1入門 21 (F1レーサーの脳) F1入門 22 (F1レーサーの脳)
Posted at 2017/01/17 05:11:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月16日 イイね!

MINI原人のF1入門 Introduzione alla Formula 1 da MINIpithecus 20

MINI原人のF1入門 Introduzione alla Formula 1 da MINIpithecus 20ザウバーF1チームによるカッタウェイシリーズ第15エピソードはステアリングホイールです。ドライバーのニコ・ヒュルケンベルグ(Nicolas "Nico" Hülkenberg)が説明します。





Cutaway Insights Episode 15: Steering wheel
このビデオにはどの言語でも字幕があらかじめついていません。しかし英語の同時自動生成は可能です(もちろん聞き取り間違いをします)。

そこで下記に原人が聞き取った英語とその日本語訳をつけておきます。

Nico Hülkenberg:
Today we're going to look at the steering wheel. And because this is a split in half, I thought I bring a real one and one in one piece to tell you a bit more about it. So let's start at the back here, obviously this tool is the tool I have in my hands all the time, so my favorite one. Ahm.. at the back we've got obviously the shift paddles, right hand side up-shift, left side down-shift, and two clutches for either side, you know, some corners you have to leave the carriage? to the left, some corners to right, so depending on that you use the left and the right paddle, and for starts you use both in different positions. At the front, you can see obviously a lot of buttons to get confused but there are only a couple here maybe ten which you really use a lot during race weekend such like, you know, by point find the radio button, pit limiter obviously important, and there're these rotally buttons we call them where you can yeah tune various, you know, electronical setting such as engine breaking of KERS and recovery KERS boost. And also we have a few special ones you have the back again, we call'em toggle buttons, they're a bit special, for example if I only have a problem in one specific corner you can change that toggle button for that one specific corner with the setting I want. So that was pretty much it. Thank you as always and subscribe here.
本日はステアリングホイールについてみてみましょう。これは半分に割ってありますので、よくお話できるように完全な形の本物を持ってこようと思いました。では裏面から始めましょう。これはいつも私の手の内にあるもので、私のお気に入りです。裏面にはこのように、シフトパドルがあります。右側はシフトアップ、左側はシフトダウン、両側にそれぞれクラッチがあります。それぞれのコーナーで左にステアを切ったり、右に切ったりします。それに応じて左や右のパドルを使います。スタートのときには両方を異なる位置で用います。ステアリングホイールの前面にはよくわかるとおり、たくさんのボタンがあり、混乱してしまうかもしれません。しかし、ここには、ほんのおそらく10個くらいしかレースのある週末によく使うものはありません。例えば、1つ1つをみると、無線のボタン、ピットでのスピードリミッターボタンこれは重要ですね、ロータリーボタンと呼ぶボタンがあり、KERSを用いたエンジンブレーキング、リカバリーKERSブーストなどの電子的設定をします。加えて、特別なボタンが、裏面に戻りますがあります。トグルボタンと呼びます。これらはちょっと特別です。例えば、1つのコーナーにのみ問題がある場合には、そのコーナーでこのトグルボタンを変えて好きな設定にします。 盛りだくさんでしたね。いつもありがとう、そしてここから購読を。


原人解説: ステアリングホイールの進化の歴史がわかるビデオがありますので一緒にご紹介します。
Tech Bites: Evolution of F1 Steering Wheels since 1993



2014年のSauber F1 teamのステアリングの説明です。細かすぎるので日本語に訳すのはやめておきます(笑)。



「F1入門」関連ページ:
F1入門 1 (ステアリング) F1入門 2 (HANS装置)
F1入門 3 (Cutaway予告) F1入門 4 (Cutaway解説)
F1入門 5 (Cutaway 1 Pitot) F1入門 6 (F1レーサーの心拍数)
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Posted at 2017/01/16 05:05:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月15日 イイね!

MINI原人雪とたたかう (対空戦) Abschießen der feindlichen Bomber

MINI原人雪とたたかう (対空戦)  Abschießen der feindlichen Bomber本日は対空戦闘について述べる。 雪と風が続くと、屋根に雪庇が成長し、ぶらさがり、いまにも重量級雪塊を投下せんとする。 空爆により懸賞賞品配達人など民間人が負傷しないよう、雪庇を撃墜する必要がある。

本日MINI原人はマダムとともに神社に「どんど焼き」に行ってきた。とても寒かったが、しばらく火にあたって暖まった。


帰ってふと上空を見上げると雪庇が成長している。撃墜の必要がある。

 これが撃墜に使う雪庇切エンマ棒(原人語では高射砲)である。2階のベランダまでゆうに届く長さである。

このように先端にブレードがついており、雪を切断できる。

撃墜された雪塊にてボウの火蓋が曲がらないよう、圧を逃がすブルーシートを敷いておく。


 
対空攻撃開始。はじめはこのように雪も静かにしているが、そのうちバラバラと空爆を開始する。 空爆によりカメラに雪煙が落ちてくる。

地面に落ちた雪塊である。画像の真ん中がぼやけているのは雪の攻撃を受け、カメラのレンズに水滴がついていたからであろう。



雪庇はほぼきれいに撃墜された。


次の仕事はおちたこれらを片付けることだ。

 
非人道的重火器ボウの出番である。 きれいに片付きました。


「雪とたたかう」シリーズ:
MINI原人雪とたたかう 1 (2016.11.23)MINI原人雪とたたかう 2 (2016.11.30)
MINI原人雪とたたかう 3 (2016.12.07)MINI原人雪とたたかう(限定戦略) (2016.12.11)
MINI原人雪とたたかう(戦車戦) (2016.12.11)MINI原人雪とたたかう(とどめ) (2016.12.11)
MINI原人雪払い呪文 (2016.12.13)MINI原人雪とたたかう(モン・ブラン) (2016.12.16)
MINI原人雪とたたかう 9 (2016.12.17)MINI原人クリスマス休戦 (2016.12.18)
MINI原人休戦終了(T◇T) (2016.12.21)MINI原人雪とたたかう 12 (2016.12.23)
MINI原人雪とたたかう 13 (2016.12.25)MINI原人空襲警報 (2016.12.26)
MINI原人雪とたたかう 15 (2016.12.26)MINI原人対雪軍戦略 (2016.12.29)
MIMI原人雪とたたかう(戦車戦)2 (2016.12.31)MINI原人対雪軍戦略 2 (2017.01.01)
MIMI原人雪とたたかう(歩兵戦) (2017.01.04)MINI原人対工作員戦 (2017.01.05)
MINI原人シベリア回廊 (2017.01.08)MINI原人雪とたたかう 22 (2017.01.11)
MINI原人雪とたたかう 23 (2017.01.12)MINI原人雪臨時休戦 (2017.01.13)
Posted at 2017/01/15 15:21:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月15日 イイね!

MINI原人のF1入門 Introduzione alla Formula 1 da MINIpithecus 19

MINI原人のF1入門 Introduzione alla Formula 1 da MINIpithecus 19ザウバーF1チーム、カッタウェイシリーズ第14エピソードはアンテナです。レーサーのエステバン・グティエレス(Esteban Gutiérrez)が解説します。







この壁紙は http://www.ausmotive.com/2012/07/31/sauber-f1-08-cutaway-wallpapers.htmlにてダウンロードできます。

Cutaway Insights Episode 14: Antennas
このビデオにはロシア語の字幕しかついていません。

そこで下記に原人が聞き取った英語とその日本語訳をつけておきます。

Esteban Gutiérrez:
This time we will have a closer look to the antennas which are on the car. On the top we have the antenna for the TV receiver, over here we have the data transmitter antenna which is very important. It's for the telemetry which is basically important for the team. We have the radio communication antenna and the GPS antenna. Basically these are main antennas which are in the car and you can see them they are quite visible, it's quite a challenge to put all these cables from the car which are very important sensors and antennas for data transmission for the team. Thank you very much for watching. And do'not forget to subscribe from here to our Youtube channel.

今回は車載アンテナについて詳しく見てみましょう。車体上部にTV受信機(車載カメラ画像送信)があります。こちらのほうには重要なデータ送信機のアンテナがあります。これは基本的にチームのために重要なテレメトリ-のためのものです。さらに無線コミュニケーションのためのアンテナ、GPSアンテナもあります。基本的にこれらの主要な車載アンテナはよく見えるところにあるのがわかりますね。チームのため、データ送信をするアンテナまで重要なセンサーからケーブルを引くのは結構大変です。ご視聴ありがとうございます。私たちのYoutubeチャンネルの購読をお忘れなく。

「F1入門」関連ページ:
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Posted at 2017/01/15 04:21:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本日はクルマは使わず、地下鉄で札幌文化芸術劇場 hitaruにディズニー音楽を聴きに行きました。ニューヨークの歌手8名とオーケストラの音楽最高でした。その後オータム・フェストに行き、士別のサフォーク・ジンギスカン丼、子羊の赤ワイン煮込み、黄金のさつまいもタルトをいただきました。」
何シテル?   09/28 20:16
・ 北海道札幌市在住の「MINI原人」です。 ・ 学名 MINIpithecus roadsterus ssp. cooperS。絶滅危惧種です。 ・ いろ...
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