• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月04日

MINI原人のF1入門 Introduzione alla Formula 1 da MINIpithecus 6

MINI原人のF1入門 Introduzione alla Formula 1 da MINIpithecus 6 決闘に手慣れた人は、闘いの場にあっても恐れたりしない。自分の行動も相手の行動もはっきり認識しているからだ。ところが、一か八かに身をまかせると、相手の剣に刺される前に、待ちかまえていた不運が心に浮かんでしまう。この恐怖は実際に負傷するよりたちが悪い。 (エピクテトス)

F1のドライバーは英雄ヒーローである。 闘いに手慣れたギリシャの英雄のように恐れを抱かないのであろうか? 

これに答える2つの論文があるのでご紹介しましょう。

最初の論文はフランスのル・マンにある FFSAアカデミー(L'école des champions)の若きFormula 1レーサーの卵たちの訓練中の心拍数を記録したものです(Beaune B, Durand S: Cardiac chronotropic adaptation to open-wheel racecar driving in young pilots. Int J Perform Analysis Sport 2011; 11: 326-235.)


これはある練習生(といっても一流)の心拍数を記録したものですが、Driving boutと示されたプラクティス中は心拍数が最大180/分まで上昇しているのがわかります。Debriefing+rest+lunchという、反省会+休憩+昼食時にも心拍数はかなり高く140/分まで達する時もあります。コース練習中だけではなく、休憩中にもかなりのストレスがかかっているのがよくわかります。 心拍数180というのは通常の人では体験できないほどの心拍数です。隣にミニスカートのかわいこちゃんが座っていたってまあせいぜい130/分程度までしかドキドキしないでしょう(笑)。

もう1つは古い記録にはなりますが、ディディエ・ピローニDidier Joseph-Louis Pironi) とジル・ヴィルヌーヴJoseph Gilles Henri Villeneuve)というかつてのF1の英雄たちのコース練習中の心拍数を記録したものです(Watkins ES: The physiology and pathology of Formula One Grand Prix motor racing. Clin Neurosurg. 2006; 53:145-52



左上の図14.3はディディエ・ピローニが難コースで有名なモナコで練習中の心拍数です。なんと212/分という信じられないほどの心拍数に達しています。 若い人でも心拍数212なら失神を起こしかねないでしょうし、50才以上で動脈硬化のある人なら心筋虚血に陥り、心停止につながる不整脈を起こすかもしれない危険なレベルです。心拍数とともに血圧もかなり上昇していると推定されます。
左下の図14.4はジル・ヴィルヌーヴのものですが、最大心拍数は182に達しています。
右上の図14.5はディディエ・ピローニがル・マンのコースを周回中のもので、ストレートよりもコーナリングで心拍数の上昇が起こっています。
右下の図14.6はジル・ヴィルヌーヴがフィオラーノのコースを走っているときの心拍数の記録です。コーナリングでのGと心拍数の関係です。心拍数が170以上に達するところのみ示していますが、コーナリングの前後に心拍数が上昇しています。

このような危険とストレスの中でF1ドライバーはレースをしています。常人ではありえないほどのアドレナリン・サージの中で正確無比なコーナリングをしてのける彼らはやはり英雄なのです。

「F1入門」関連ページ:
F1入門 1 (ステアリング) F1入門 2 (HANS装置)
F1入門 3 (Cutaway予告) F1入門 4 (Cutaway解説)
F1入門 5 (Cutaway 1 Pitot) F1入門 6 (F1レーサーの心拍数)
F1入門 7 (Cutaway 2 Lap trigger & Transponders) F1入門 8 (Cutaway 3 Driver Seat)
F1入門 9 (Cutaway 4 Airhorn) F1入門 10 (Cutaway 5 Team Radio)
F1入門 11 (Cutaway 6 GPS transmitter) F1入門 12 (Cutaway 7 Telemetry Data Transmitter)
F1入門 13 (Cutaway 8 Pedals) F1入門 14 (Cutaway 9 SDR Security Data Recorder)
F1入門 15 (Cutaway 10 Correvit Optical Sensor) F1入門 16 (Cutaway 11 SECU)
F1入門 17 (Cutaway 12 Damping System) F1入門 18 (Cutaway 13 Knee Padding)
F1入門 19 (Cutaway 14 Antennas) F1入門 20 (Cutaway 15 Steering Wheel)
F1入門 21 (F1レーサーの脳) F1入門 22 (F1レーサーの脳)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/04 06:58:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

山岡家を卒業する。
別手蘭太郎さん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

コスパと味の両立
いがぐり頭さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「narukipapa さま、美味しかったです。晩御飯は軽めにしまーす。」
何シテル?   02/17 16:31
・ 北海道札幌市在住の「MINI原人」です。 ・ 学名 MINIpithecus roadsterus ssp. cooperS。絶滅危惧種です。 ・ いろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ ジムニー ジムニさん (スズキ ジムニー)
2013年(平成25年)6月27日登録のJB23W 9型です。2017年8月9日納車され ...
ミニ MINI Roadster MINIさん (ミニ MINI Roadster)
MINI原人が青天井ドライブを楽しむ車です。いろんなしがらみを風であたまからふっとばすこ ...
ヤマハ PAS ナチュラL ママチャリ原人号/マダム号 (ヤマハ PAS ナチュラL)
焦げ茶色がMINI原人用、エメラルドグリーンがマダム用です。アシスト性能が進化し、坂道も ...
ボルボ V40クロスカントリー ボルボさん (ボルボ V40クロスカントリー)
フォーマルな用途や遠出の旅行などに使っています。原人が現代人のフリをするためのクルマです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation