• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月06日

MINI原人のF1入門 Introduzione alla Formula 1 da MINIpithecus 8

MINI原人のF1入門 Introduzione alla Formula 1 da MINIpithecus 8 ザウバーF1チームによるカッタウェイシリーズ第3エピソードはドライバーズシートです。F1のシートはレカロシートほど快適なものではありません。 今回はデザイナーのマシュー・モーリスではなく、F1ドライバーのニコ・ヒュルケンベルグ(Nicolas "Nico" Hülkenberg)が説明します。





この壁紙は http://www.ausmotive.com/2012/07/31/sauber-f1-08-cutaway-wallpapers.html
にてダウンロードできます。

Cutaway Insights Episode 3: Driver Seats
このビデオには英語や日本語の字幕があらかじめついていません。スペイン語・ドイツ語の字幕だけです。しかし英語の同時自動生成は可能です(もちろん聞き取り間違いをします)。


そこで下記に原人が聞き取った英語とその日本語訳をつけておきます。ニコの英語は、原稿を読み上げているようなマットの英語とちがって、「あの、その」と口語調に話し、おもしろいですよ。
Nico Hülkenberg:
Welcome to episode 3 of our Insights Cutaway series. Last time Matt talked about the lap trigger. This time, we are going to have a look at the driver's seat. So, here it is. We've got a nice car cut in half, you can see the carbon in here, the right side of it. Ah..pretty low here where we sit with a bump is very very low in just a couple of millimeters, you know, above the ground and with the bump here. You know, at 300kph you can really feel the car how it's skating and, you know, touching the plane a little bit that's sometimes, you know, when you see the cars, you know, spitting some some sparks out the back that we can really feel here with the bumping here because it's very close to the ground as you can see this, there's not much in between there.
Amh, our feet then relax, come here to the front feet, here in the pedals, throttle pedal and brake pedal. Obviously, the feet are much higher than where the bump in the lower back is so, you know, we are not sitting in the car more than anything, we're really laid-back and almost like a nice snooze-sleeping position.
 You have enough support, obviously, side support is very important when we have high speed corners, you know, that you're not sliding to the left or the right in the car. That's quite, quite important. Then you get the belt of seat which are keeping us very tight in there which is also important. It's good belts which, you know, don't loosen after a couple of laps, normally with the good luck.
 And here you've got one seat out, you can see I can pull it up with one finger, that they're really really light, it's full carbon weight one, one and a half kilos, and that's what formula one seats look like. Thank you for watching. Next time, Matt is going to talk you through the airhorn here a little bit more. Click here to subscribe.

 私たちのインサイツ・カッタウェイシリーズのエピソード3へようこそ。前回はマット(マシュー)がラップトリガーについて話しました。今回は、ドライバーズシートについてみてみましょう。これがそうです。うまく半分に切ったクルマがありますが、ここにカーボンが見えますね、シートの右半分です。えーっと、とても低い位置に、出っ張り部分は数ミリメータほどしか、えっと、地面からこの出っ張りまで。えっと、300キロでは地面を滑るように走ったり、地面にちょっとこすったりするのがすごくわかります。特にクルマの後ろから火花が出るようなときには、地面からすごく近いので、この出っ張りの部分でその感じがよくわかります。
 足は伸ばして、ここに足先が来ます、ここにはペダルがあります、スロットルとブレーキペダル。よくわかるとおり、腰の部分の出っ張りがある所よりずっと高い位置に足があります。つまり、クルマの中に座っているのではなく、というか、仰向けに、居眠りするときのような姿勢でいます。
 十分な支持があります、ごらんのように、高速コーナーではサイド・サポートは非常に重要です、つまり、左や右へ身体がスライドしてしまわないように。とてもとても大事なんです。そして、これが、シートベルトで、しっかり保持することがとても重要です。これはとてもよいベルトで通常運がよければ2~3周では緩むことなく、しっかりと固定してくれます。
 ここにシートを取り出したものがあります。私が1本の指で持ち上げているのがわかるでしょう。とてもほんとうに軽く、1.5キロしかありません。これがフォーミュラ1シートというものです。ご視聴ありがとうございます。次回はマットがエアホーンについて少し話します。購読にはここを押して(原人:押してはいけません)

原人解説: 最初のビデオでドライバーのセルジオ・ペレス(Sergio Pérez)が、尻をトーチで焼かれるようだと表現していましたが、確かに高速で底を擦って火花が何回も飛ぶような状況では、お尻に強い衝撃と熱い感じが伝わるのだと思います。F1ドライバーも尻に火が付くような状況で走っているのですね。こんなこと知らなかったでしょう(笑)

「F1入門」関連ページ:
F1入門 1 (ステアリング) F1入門 2 (HANS装置)
F1入門 3 (Cutaway予告) F1入門 4 (Cutaway解説)
F1入門 5 (Cutaway 1 Pitot) F1入門 6 (F1レーサーの心拍数)
F1入門 7 (Cutaway 2 Lap trigger & Transponders) F1入門 8 (Cutaway 3 Driver Seat)
F1入門 9 (Cutaway 4 Airhorn) F1入門 10 (Cutaway 5 Team Radio)
F1入門 11 (Cutaway 6 GPS transmitter) F1入門 12 (Cutaway 7 Telemetry Data Transmitter)
F1入門 13 (Cutaway 8 Pedals) F1入門 14 (Cutaway 9 SDR Security Data Recorder)
F1入門 15 (Cutaway 10 Correvit Optical Sensor) F1入門 16 (Cutaway 11 SECU)
F1入門 17 (Cutaway 12 Damping System) F1入門 18 (Cutaway 13 Knee Padding)
F1入門 19 (Cutaway 14 Antennas) F1入門 20 (Cutaway 15 Steering Wheel)
F1入門 21 (F1レーサーの脳) F1入門 22 (F1レーサーの脳)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/06 04:59:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お弁当🍱
ゆう@愛媛さん

「いちい」さんで海老天おろし蕎麦を ...
ツゥさん

庭の花を見ながら軽トラワックス掛け ...
RA272さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

関西出張〜ついでに燃費テスト
清瀬 裕之さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「narukipapa さま、美味しかったです。晩御飯は軽めにしまーす。」
何シテル?   02/17 16:31
・ 北海道札幌市在住の「MINI原人」です。 ・ 学名 MINIpithecus roadsterus ssp. cooperS。絶滅危惧種です。 ・ いろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ ジムニー ジムニさん (スズキ ジムニー)
2013年(平成25年)6月27日登録のJB23W 9型です。2017年8月9日納車され ...
ミニ MINI Roadster MINIさん (ミニ MINI Roadster)
MINI原人が青天井ドライブを楽しむ車です。いろんなしがらみを風であたまからふっとばすこ ...
ヤマハ PAS ナチュラL ママチャリ原人号/マダム号 (ヤマハ PAS ナチュラL)
焦げ茶色がMINI原人用、エメラルドグリーンがマダム用です。アシスト性能が進化し、坂道も ...
ボルボ V40クロスカントリー ボルボさん (ボルボ V40クロスカントリー)
フォーマルな用途や遠出の旅行などに使っています。原人が現代人のフリをするためのクルマです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation