• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MINI原人のブログ一覧

2017年01月08日 イイね!

MINI原人の七草粥 Dopo una grande quantità di gastronomia

MINI原人の七草粥 Dopo una grande quantità di gastronomia新年に入ってから、かなり食べ過ぎている原人とマダムは本日ようやく、1日遅れの七草粥で暴食の反省を行った。そこに至るまでの軌跡を追ってみる。


2017年1月8日夕 七草粥、卵焼き、カボチャ、豚汁 このような質素な食事が原人の本来の食事だ。


正月の食事内容は食べ過ぎだ、反省。



2017年1月2日夕
 
2017年1月3日夕

2017年1月4日昼
 
2017年1月4日夕

2017年1月5日昼
 
2017年1月5日夕

2017年1月6日夕
 
2017年1月8日昼


たべすぎはよくにゃ~い。はらはちぶんめにしにゃさ~い。

「MINI原人の食卓」関連ページ:
MINI原人の食卓 1 MINI原人の食卓 2 MINI原人の食卓 3
MINI原人の食卓 4 MINI原人の食卓 5 MINI原人の食卓 6
MINI原人の食卓 7 MINI原人の食卓 8 MINI原人の食卓 9
MINI原人の食卓 10 MINI原人よ驕るなかれ (11) MINI原人の食卓 12
MINI原人の食卓 13 MINI原人の食卓 14 MINI原人の食卓 15
MINI原人の食卓 16 MINI原人の食卓 17 MINI原人の食卓 18
MINI原人の食卓 19 MINI原人の食卓 20 MINI原人の食卓 21
MINI原人の食卓 22 MINI原人の食卓 23 MINI原人の食卓 24
MINI原人のお雑煮 (25)  
Posted at 2017/01/08 19:34:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!

MINI原人シベリア回廊 Über die sibirischen Todeskorridore

MINI原人シベリア回廊  Über die sibirischen Todeskorridore本日はシベリア回廊、ドイツ語でジベーリッシェン・トーデスコリドーレ、ロシア語で スィビルスキム・コリドーリ・スメルチについてである。政治犯を極寒の死地シベリアへ送りつけるシベリア鉄道と同様に、原人家では雪軍捕虜を死の山モンブランに送る2つの回廊コリドーリがある。 北回廊(セヴェルニイ・コリドール)と南回廊(ユークニイ・コリドール)である。本日はそれらの重要路につき紹介する。
 
ちゃべさんはエサをもらいおねむの態勢。 朝5:47出勤前。うっすらと粉雪が積もっている。

 
南回廊(ユークニイ・コリドール・スメルチ) 北回廊(セヴェルニイ・コリドール・スメルチ)

これらの2つの重要路は、回廊を封鎖しようとする敵の攻撃をよく受ける。常に監視し、整備すべきである。
 
7:21 仕事から帰宅。雪は2~3cm積もるだけ
であるが、正月の運動不足解消に片付けるこ
とにする。
 まず南回廊から運ぶため雪を集める。この後
はママさんダンプの登場である。

 
北回廊のプロパンガス備蓄基地が攻撃を受け
ている。
 攻撃を排除、敵はモンブランへ追いやられた。

 
南回廊の終わり部分に狙撃兵! 狙撃兵は排除された。

「雪とたたかう」シリーズ:
MINI原人雪とたたかう 1 (2016.11.23)MINI原人雪とたたかう 2 (2016.11.30)
MINI原人雪とたたかう 3 (2016.12.07)MINI原人雪とたたかう(限定戦略) (2016.12.11)
MINI原人雪とたたかう(戦車戦) (2016.12.11)MINI原人雪とたたかう(とどめ) (2016.12.11)
MINI原人雪払い呪文 (2016.12.13)MINI原人雪とたたかう(モン・ブラン) (2016.12.16)
MINI原人雪とたたかう 9 (2016.12.17)MINI原人クリスマス休戦 (2016.12.18)
MINI原人休戦終了(T◇T) (2016.12.21)MINI原人雪とたたかう 12 (2016.12.23)
MINI原人雪とたたかう 13 (2016.12.25)MINI原人空襲警報 (2016.12.26)
MINI原人雪とたたかう 15 (2016.12.26)MINI原人対雪軍戦略 (2016.12.29)
MIMI原人雪とたたかう(戦車戦)2 (2016.12.31)MINI原人対雪軍戦略 2 (2017.01.01)
MIMI原人雪とたたかう(歩兵戦) (2017.01.04)MINI原人対工作員戦 (2017.01.05)
Posted at 2017/01/08 09:34:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!

MINI原人のF1入門 Introduzione alla Formula 1 da MINIpithecus 11

MINI原人のF1入門 Introduzione alla Formula 1 da MINIpithecus 11ザウバーF1チームによるカッタウェイシリーズ第6エピソードはGPS送信機です。通常のナビで使われるGPSと異なりF1のGPSは精度が高く、300km/hr走行時でも解像度は1m程度だと言われています。 今回F1ドライバーのニコ・ヒュルケンベルグ(Nicolas "Nico" Hülkenberg)が説明します。





この壁紙は http://www.ausmotive.com/2012/07/31/sauber-f1-08-cutaway-wallpapers.html
にてダウンロードできます。

Cutaway Insights Episode 6: GPS Transmitter
このビデオには英語や日本語の字幕があらかじめついていません。スペイン語・ドイツ語の字幕だけです。しかし英語の同時自動生成は可能です(もちろん聞き取り間違いをします)。


そこで下記に原人が聞き取った英語とその日本語訳をつけておきます。

Nico Hülkenberg:
Welcome to episode 6 of our team Cutaway Insights series. Last time Esteban talked about team radio.This time gonna have a look at the GPS transmitter which is located here. Each team needs to use a hardware which is provided from Riedel communications. It's quite, you know, interesting and important device for teams, and for the FIA especially as well. This thing tells the FIA and teams where the cars exactly on the track, so it's quite fundamental and important for strategy, you know, to know where your car is. For the FIA it's very important for yellow flags when they declare one sector yellow, they know where each car is and when it enters the yellow flag sector, and I as a driver get my yellow light on the steering wheel so that is my indication I need to back off and obviously the stewards have a close look at that if the driver doesn't back off we get a penalty, so yeah it's all tracked by this thing - the GPS tracker. Thank you for watching, next time Matt is going to talk you through the telemetry data transmitter. Click here to subscribe.

わたしたちチームのカッタウェイ・インサイツシリーズ、エピソード6へようこそ。前回はエステバンがチーム無線について話しました。今回はGPS送信機についてお話します。ここにあるのがそうです。各チームはリーデル・コミュニケーションズ(会社名)から供給されたハードウェアを使用する必要があります。お分かりのとおり、これはチームにとっても、FIAにとっても、とても興味深く、重要な装置です。これはFIAとチームに車がトラック上のどこにいるかを正確に知らせてくれます。FIAにとっては1つの区間をイェローフラッグ宣言する場合に、各車がどこにいて、いつイェローフラッグ区間に入ったかを知ります。また、ドライバーとしての私はステアリングホイールに黄色のライトがついたら、バックオフ(減速)する指示です。また、もちろん、レース・ステュワード(監視員)はよくみており、ドライバーが減速しなければペナルティの対象となります。そう、すべてはこのGPS追跡機でトラッキングされてるのです。ご視聴ありがとうございます。次回はマットがテレメトリー・データ・トランスミッターについてお話します。購読にはここを押して。

原人解説:
Yellow Flag(イエローフラッグ)とはクラッシュ等、コース上に障害物があるなどの理由で、レース続行に危険がある場合に、イエローコンディションを宣言するために振られる。レースでは、セーフティカー(ペースカー)がコースに入ってフルコースコーションとなり、各レースカーは速度を落とし、セーフティカーの後ろを一列縦隊で走行しなければならない。 GPS送信機はFIAが各レースカーが追い抜きなどをしないかどうか監視するのに用いる。練習中なら、各マシンは速度を落とし、ピットに戻る。また予選の場合、タイムアタックは中断される。


 
FIAレースコントロールの様子。
(おかりしました)
 レース場をくまなく監視できるモニター。
(おかりしました)
 
セーフティカーは503hpのMercedes-Benz AMG GT-Sです。(おかりしました) レースカーのタイヤを冷やしてしまわないよう280km/hで先導します*。(おかりしました)
 
*1994年のアイルトン・セナの死亡事故の原因はペースカーの速度が遅かったため、タイヤが冷えグリップを失ったという説があります。

「F1入門」関連ページ:
F1入門 1 (ステアリング) F1入門 2 (HANS装置)
F1入門 3 (Cutaway予告) F1入門 4 (Cutaway解説)
F1入門 5 (Cutaway 1 Pitot) F1入門 6 (F1レーサーの心拍数)
F1入門 7 (Cutaway 2 Lap trigger & Transponders) F1入門 8 (Cutaway 3 Driver Seat)
F1入門 9 (Cutaway 4 Airhorn) F1入門 10 (Cutaway 5 Team Radio)
F1入門 11 (Cutaway 6 GPS transmitter) F1入門 12 (Cutaway 7 Telemetry Data Transmitter)
F1入門 13 (Cutaway 8 Pedals) F1入門 14 (Cutaway 9 SDR Security Data Recorder)
F1入門 15 (Cutaway 10 Correvit Optical Sensor) F1入門 16 (Cutaway 11 SECU)
F1入門 17 (Cutaway 12 Damping System) F1入門 18 (Cutaway 13 Knee Padding)
F1入門 19 (Cutaway 14 Antennas) F1入門 20 (Cutaway 15 Steering Wheel)
F1入門 21 (F1レーサーの脳) F1入門 22 (F1レーサーの脳)
Posted at 2017/01/08 05:35:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月07日 イイね!

MINI原人凍結警報 Alarm, Frosttemperatur in der nächsten Woche

MINI原人凍結警報 Alarm, Frosttemperatur in der nächsten Woche来週も留萌は冷え込むとのお告げがありました。 来週は雪軍空挺部隊よりも氷結工作部隊との対決が主になります。ご期待ください。





留萌川は完全に凍結しています。もうシャーベット状ではなく、固い氷ができてるようで、安心して歩く動物たちの足跡がついています(2017年1月5日撮影:クリックすると拡大できます)。


かんけいにゃーい、ぬくぬく。
Posted at 2017/01/07 21:46:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月07日 イイね!

MINI原人のF1入門 Introduzione alla Formula 1 da MINIpithecus 10

MINI原人のF1入門 Introduzione alla Formula 1 da MINIpithecus 10ザウバーF1チーム、カッタウェイシリーズ第5エピソードは無線(ラジオ)システムです。 レーサーのエステバン・グティエレス(Esteban Gutiérrez)が解説します。







この壁紙は http://www.ausmotive.com/2012/07/31/sauber-f1-08-cutaway-wallpapers.html
にてダウンロードできます。

Cutaway Insights Episode 5: Team Radio
このビデオには英語や日本語の字幕があらかじめついていません。スペイン語・ドイツ語の字幕だけです。しかし、英語の同時自動生成は可能です(実用にならないほどの間違いをしますが)。


そこで下記に原人が聞き取った英語とその日本語訳をつけておきます。
Esteban Gutiérrez:
Matt talked about the airhorn previously, and now we're gonna have a closer look to the radio system which is installed in the car. Basically, the system is located here under the seat. Ah, the cable which (is) goes directly to connected, goes under the seat, comes back to the helmet, and basically what everyone tries to do in a homologed device is to make the device as lightest as possible, so it's a reall challenge and of course radio communication is one of the most important.
- Radio: Now, fuel eleven, Esteban.
- Esteban: Copy, fuel eleven.
Of course we have a different codes to make the communication shorter and more efficient. And, it's very important in terms of feedback from the driver, in terms of the strategy during the race. Something very important is a very important tool which, of course, bring sorts of new ideas and new decisions like during the race or qualifying. Well don't forget to subscribe from here to Youtube channel.
- Radio: How are the tires, question, Esteban?
- Esteban: The tires are very stable, but I cannot push more on this.
- Radio: Do you need one more lap, question?
- Esteban: No, No, I will not need a more lap.
- Radio: Box!, Box!
- Esteban: Copy.

前回マットはエアホーンについて話しました。今回はF1カーに搭載されている無線システムについて詳しくみてみましょう。基本的に、システムはここシートの下にあります。ケーブルはシステムに直結され、シートの下を通って、ヘルメットの所に来ます。承認された装置ではみなやることですが、装置をできるだけ軽くします。それは本当に難しい課題です。もちろん無線通信は最も重要なもののひとつです。
―ピット:現在、燃料11(リッター)、エステバン。
―エステバン: 了解、燃料11。
もちろん、私たちは通信を短く効率的に行うためのコードを使います。ドライバーからのフィードバックの意味でも、レース中の戦略(伝達)の面でも非常に重要です。重要なことは、レース中または予選(qualifying)においても新しいアイディアや新しい決定を伝えるのに重要だということです。ここから、ユーチューブチャンネルの購読をお忘れなく。
―ピット:タイヤはどうだ、クエスチョン?、エステバン。
―エステバン:タイヤはとても安定している。でももうこれ以上攻められない感じだ。
―ピット:もう1ラップ必要か、クエスチョン?
―エステバン:ノー、ノー、もうこれ以上ラップはいらない。
―ピット:ボックス・ボックス(ピットに入れ)
―エステバン:了解。

原人解説; このビデオでもありますが、騒音の中でうまくドライバーとコミュニケーションをとるために、合言葉のようなコードが使われます。でもレース中は下記のような一般的なもの以外は暗号の使用は許可されていません。また、伝えられる内容もFIAが細かく制限を定めています。
(例)
Box! Box! (ピット)ただちにピットに入れ。
Question (ピット)文末につけ、質問であることを示す。
Fire up! Fire up!  (ピット)エンジンスタート。
Boost in Recovery 6  (ピット)KERS ブースト作動、リカバリーセッティング6。
Blue Flag! (ドライバー)車がうまく走らない。
Flying lap (ドライバー)(予選で)このラップを速いラップにするよ。
Pit lane. (ドライバー)ピットレーンに入った(注意)。
Copy.  (共通)了解。

同じSauber F1 teamからTeam Radioの交信の様子がYoutubeに出ていますのでみてみましょう。

以下のtranscriptsは英語ビデオサイト探検講座からいただきました(オリジナルのSauberページから提供とのこと)。原人が日本語訳をつけてます。雰囲気を味わってください。(字が小さくてすみません)
Race Engineer (RE): Marco to Dominik, radio check. レースエンジニア(RE): マルコからドミニク、ラジオチェック
Car Chief (CC): Dominik to Marco, radio check ok. カーチーフ(CC): ドミニクからマルコ、ラジオチェック
RE: Copy, Dominik. Marco to Tommy, radio check. RE: 了解、ドミニク、マルコからトミー、ラジオチェック
Engineer (E1): Tommy to Marco, radio check ok. エンジニア(E1): トミーからマルコ、ラジオチェック、OK。
RE: Marco to GP, radio check. RE: マルコからGP、ラジオチェック
Head of Track Engineering: Loud and clear, Marco. トラックエンジニアリング主任: 感明良好、マルコ
RE: Copy. RE: 了解。
...E2: Wolfi to Marco, radio check. ..E2: ヴォルフィからマルコ、ラジオチェック。
RE: Sali Wolfi, loud and clear. RE: やあ、ヴォルフィ、感明良好
E3: AK to Marco, loud and clear. E3: AKからマルコ、感明良好
RE: Oh, Kealy... Sorry, forgot you! Good morning, Andy. Apologize. RE: ああ、キーリー、忘れてた。おはようアンディ、あやまる。
E3: No problem. E3: いいさ。
RE: So, we will install the car on set 11, set 11. Driver to the car.  RE: クルマに(タイヤ)セット11をつけるよ。ドライバーは車へ。
CC: And we are ready for the tyres. CC: はい、タイヤの準備はいいよ。
RE: Copy. So, set 12 on the car, set 12. RE: それじゃあ、セット12を車につけて、セット12。
RE: Checo, radio check. RE: チェコ(セルジオペレスの愛称)、ラジオチェック。
Sergio Pérez (SP): Copy, I can hear you ok. セルジオ・ペレス(SP):了解、よく聞こえるよ。
Mechanic (M1): Tom to Francesco, tyre temp is ok. メカニック(M1): トムからフランチェスコ、タイヤ温はOK。
RE: Fire up, fire up. RE: ファイアラップ、ファイアラップ(エンジンスタート)
SP: Turn 3 now. SP: チャンネル3に変更。
RE: Copy, turn 3. Can hear you well. Now going to turn 4. RE: 了解、よく聞こえる。今度はチャンネル4に変えて。
RE: Boost now a bit, boost now a bit. RE: (KERS)ブースト少々、ブースト少々。
RE: Box, Checo, box. Box box. Normal in. RE: ボックス、チェコ、ボックス、ボックスボックス。ノーマルイン。
SP: Copy, box box. SP: 了解、ボックス・ボックス。
Chief Mechanic (CM): So he's coming in this lap. We have more than 60 seconds. Almost... I'd say 60 seconds for Checo. Set 1-4. Check the tyres and the valve caps. チーフメカニック(CM): このラップで入ってくるよ。60以上ある。チェコがくるまでほとんど60秒だ。(タイヤ)セット1-4をセット。タイヤとバルブキャップをチェック
CM: 30 seconds for Checo, set 1-4. CM: チェコが来るまで30秒、セット1-4。
SP: Pit lane... SP: ピットレーン...
CM: Checo in pit, Checo in pit. CM: チェコがピットイン、チェコピットイン
RE: All ok, Checo? RE: すべてOKか、チェコ?
SP: Yes, all ok. SP: はい、すべてOK。
Engine Engineer (EE): Alessandro to Dominik, I need one short warm-up for engine. Thank you. エンジン・エンジニア(EE): アレッサンドロからドミニク、エンジンのためにもう1回ウォームアップが必要だ、ありがとう。
CC: Copy. Ok, we take the tyres off and then we do a quick engine warm-up. CC: りょう~かい、OK、タイヤをはずして、クイックエンジンウォームアップする。
EE: We are ready for engine fire-up for warming. EE; ウォーミングのためファイアアップ準備よし。
CC: We are ready, Marco. CC: 準備いいよ、マルコ
RE: Copy. Ok, fire up, fire up. RE: 了解、ファイアラップ、ファイアラップ。
RE: Track clear, track clear, DRS all laps. RE: トラック・クリア、トラック・クリア(前方障害なし)。DRS(ドラッグ抑制システム) 全ラップに。
SP: Copy. SP: 了解。
RE: Boost in out-lap, boost in out-lap. RE: アウトラップ(周回1週目)はブースト入れて、アウトラップはブースト・イン。
RE: Recovery 8, recovery 8. RE: (KERSセッティングを変更)リカバリー8、リカバリー8
SP: Copy. SP: 了解。
RE: You get 1 more lap for sure, Checo, 1 more lap for sure, maybe 2. RE: 確認のためもう1ラップを。チェコ、確認のためもう1ラップ、たぶん2ラップを
RE: Recovery 6, Checo, recovery 6. RE: リカバリー6、チェコ、リカバリー6。
RE: Box box, normal in. RE: ボックス、ボックス、通常のピットイン。
SP: Copy, box box. SP: 了解、ボックス・ボックス。
SP: Pit lane... SP: ピット・レーン...


「F1入門」関連ページ:
F1入門 1 (ステアリング) F1入門 2 (HANS装置)
F1入門 3 (Cutaway予告) F1入門 4 (Cutaway解説)
F1入門 5 (Cutaway 1 Pitot) F1入門 6 (F1レーサーの心拍数)
F1入門 7 (Cutaway 2 Lap trigger & Transponders) F1入門 8 (Cutaway 3 Driver Seat)
F1入門 9 (Cutaway 4 Airhorn) F1入門 10 (Cutaway 5 Team Radio)
F1入門 11 (Cutaway 6 GPS transmitter) F1入門 12 (Cutaway 7 Telemetry Data Transmitter)
F1入門 13 (Cutaway 8 Pedals) F1入門 14 (Cutaway 9 SDR Security Data Recorder)
F1入門 15 (Cutaway 10 Correvit Optical Sensor) F1入門 16 (Cutaway 11 SECU)
F1入門 17 (Cutaway 12 Damping System) F1入門 18 (Cutaway 13 Knee Padding)
F1入門 19 (Cutaway 14 Antennas) F1入門 20 (Cutaway 15 Steering Wheel)
F1入門 21 (F1レーサーの脳) F1入門 22 (F1レーサーの脳)
Posted at 2017/01/07 16:23:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本日はぐずついた天気も落ち着いたので、とっておきのことをするためMINIさんで北海道立近代美術館に行き、とーべとムーミン展を見ました。ムーミンたちに囲まれたトーベ・ヤンソンは作者の女性です。今度来る新しいクルマのマスコットとするため、ムーミンの小さなぬいぐるみを買いました。」
何シテル?   10/13 20:28
・ 北海道札幌市在住の「MINI原人」です。 ・ 学名 MINIpithecus roadsterus ssp. cooperS。絶滅危惧種です。 ・ いろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

愛車一覧

ボルボ V40クロスカントリー ボルボさん (ボルボ V40クロスカントリー)
フォーマルな用途や遠出の旅行などに使っています。原人が現代人のフリをするためのクルマです ...
ミニ MINI Roadster MINIさん (ミニ MINI Roadster)
MINI原人が青天井ドライブを楽しむ車です。いろんなしがらみを風であたまからふっとばすこ ...
ヤマハ PAS ナチュラL ママチャリ原人号/マダム号 (ヤマハ PAS ナチュラL)
焦げ茶色がMINI原人用、エメラルドグリーンがマダム用です。アシスト性能が進化し、坂道も ...
スズキ ジムニー ジムニさん (スズキ ジムニー)
2013年(平成25年)6月27日登録のJB23W 9型です。2017年8月9日納車され ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation