10月末の台風や秋雨の時、リアガラスの枠から雨漏り。
雨漏りの量も酷く、助手席が池になってしまって大変な事態に。。。(駐車場が左前に傾斜しているので助手席に水が溜まりました)
しばらくは仕方ないので、リアスクリーンの下に、洗面器をいくつか並べて雨漏りに耐えていましたが「もう無理!」って事で、ヤフオクで3万のビニール窓の幌を入手して、DIYに挑戦しました。
・11/3~4に交換作業(お手伝いにCJ●中さん召喚) :16時間ぐらい
・2週間 幌が伸びるの待ち
・11/18 仕上作業(ロールゲージとか内装とかとりあえず、取付け放置したものを取り付け) :3時間ぐらい
・11/26 幌に撥水剤を塗布。 :30分ぐらい。
総作業20時間ぐらい掛りましたね。
他の方のブログ キーワード「HAARTZ製幌」「ヤフオクで格安幌」で探して参考に、作業計画および実行しましたが、作業自体を楽しむ目的がないなら、皆さんの言うとおり「金があるなら業者に頼む」が正解です。
が、私はロドスタをメンテ含め楽しむ目的で維持しているので前者なので、よい経験になりました。
(酷い筋肉痛が数日続いたのは除外)
次回(あるのか?)は上手くやれる!。。。。はずです。
まとめると一番困ったのは
1.格安は、チャンと穴や縫合されていないので、現車合わせで穴をあけたり、切ったり貼ったりする。(これ一人だと大変。CJ●中さんアリガト!)
2.幌のリベット止めのうち、3番目のウェザーストリップの部分のリベット止めが死ぬほど大変。
3.ワイヤーを通して、リベット止めも、非常に大変!
4.幌を閉める時が最大の試練(マジで、閉まらないで終ったかと思った)
こんな感じで完成!

教訓
1.絶対二人以上で作業。(車体からの脱着以外にも手伝ってもらう必要な箇所あり)
2.幌の車体からの脱着&骨への取り付けと、車体への組み付けは、作業日分けるほうがベスト
3.骨への取り付けの為には、広い場所とスクリーンが傷つかないように、古毛布などを用意。
4.事前に、ちょっと変わった道具を想定して準備。
(ワイヤー通しの針金。 穴あけポンチプライヤー。リベッターとワッシャー。幌を閉めるときに引っぱる為のロープ。クリップムーバー。リベット外し用工具。その他の工具はジムカーナしてれば普通持っている種類あれば大丈夫)
作業手順などは、他の人のブログを参考にしてください。
交換後、雨漏り(ウェザーストリップやフロントのピラー、トランクなど)は皆無で、上手くいきました!
あとは、安物幌がどれぐらい耐久性あるか?
Posted at 2017/11/26 17:40:04 | |
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