• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月24日

ロド天 Rd.9!

ロド天 Rd.9! 待ちに待ったロド天!

やっとまともにアタックできるようになって初のロド天なんで超楽しみだった!

今年の初めは195-55R15が対象外だったから正直参加を諦めてたけど、195であればokになったんで無事参加。
cupの狙いが「金かけずに切磋琢磨しよう1」だと思うんで、純正サイズのこだわりを捨てたこの変更は歓迎!

そして今年はNDの参加台数が大きく伸びて16台!
いいね~

やっぱ同車種がいると直接比較できるから楽しみが増える♪


さて肝心のタイムアタックはというと、空振りに終わりました・・・(T_T

ヒート1:42.114 (9.499/18.486/14.129)
    仮想Best【9.499/18.426/14.068=41.993】
ヒート2:42.155 (9.502/18.452/14.201)
          【9.488/18.452/14.103=42.043】
ヒート3:42.340 (9.599/18.450/14.291)
          【9.579/18.450/14.200=42.229】

アタック1:42.287 (9.621/18.505/14.161)
           【9.595/18.445/14.161=42.201】
アタック2:42.338 (9.720/18.446/14.172)
           【9.714/18.446/14.172=42.332】


午前中の3本はアライメント変更の効果と、試したかったことを実行して午後のアタックに向けて条件だし・・・のはずがことごとく裏目にでて焦る・・・
この辺は後で。

んで、そうこうしているうちにTake9氏が42フラット!
コリャやベーってことで更に焦る・・・
乗り方でどうにか修正できないかと周回を重ねたけどこれまた裏目に・・・

走れば走るほどタイムダウンという駄目パターンに嵌りました・・・

ヒート1でベストを揃えて一発で1秒出せなかったのが全ての敗因かな・・・
ここでタイム出せていれば心の余裕もあっただろうから無駄な周回しなかっただろうし・・・

でも、当日のベストタイムだけ見れば一応自己ベストは微妙に更新♪
これだけが救いです(^^;

結果的にはNDクラスで3位だったけど、ぶっちゃけ僅差だったんでチャンスはあったことを考えると超悔しい・・・

これくらいの差かな?w



くそー来年見てろよ~w










そうそう、3ヒート目にND持病といわれるエンジン停止を発症!
この少し前にTake9氏も発症していて、どうやら横Gがかかった状態で激しい突き上げを感知すると勝手にスロットル閉じてエンジンが止まる・・・

自分は3コーナーをはらんじゃったんで4コーナーを深めにカットしたら5コーナーまでに回転が落ち、惰性で7コーナー付近まで進み、停止したらエンジン停止。
Take9氏は高速コーナで止まったっぽいからマジで危ない。
再始動で普通に走れたけどあれはマジで怖い・・・

後ろに車が迫ってたら突然スローダウンするわけだから突っ込まれる可能性がある。

当然、エマージェンシーハザードのカットはしていたんだけどこの現象が起きた。
ってことはこの機能はあの儀式ではカットできないってことなんで現状どうにもならない・・・

この現象自体は数日前にネットで見ていて、それはジムカーナだけどNDが特定のセクションで何台もスローダウン・・・
同じ現象が起きるとは・・・

この機能のせいでそのうち本当にクラッシュが起きる気がする・・・

マツダさん、これは本当に危ないです!
何とかして・・・
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2016/11/24 23:16:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モエ活【135】~ シエラ × 松 ...
九壱 里美さん

はぢめての、モバイルオーダー🛻💨
なうなさん

まだまだあるけど‥‥ひとまず疲れま ...
SNJ_Uさん

浜料理 がんがん
こうた with プレッサさん

スイカの実🍉!!
はとたびさん

GGOC_Fes2026 ヴェゼル ...
かずポン@VEZELさん

この記事へのコメント

2016年11月24日 23:25
お疲れ様です!
みなさんのブログ見てて、NDの知識が深まる〜。惜しかったですね(;´д`)
また日光で会ったらよろしくお願いしまぁす ^_^
コメントへの返答
2016年11月24日 23:28
目標だった1秒入りができなかったのが全ての原因っすね・・・

ND増車待ってますw
2016年11月24日 23:48
プラさんお疲れさまぁ(*´︶`)ノ♪

いやー、タカク氏とのバトルから目が離せなかったよー!

今回はセットが外れたみたいだから、次は違う方向に振ればOKだじぇ( •̀∀•́ )b

失敗した分引き出しが増えて、後で必ず役に立つから٩(๑•̀ω•́๑)و ガンバッテ-!!
コメントへの返答
2016年11月25日 0:08
お疲れ様でした!

8Jにはめると195-55が思いのほか変形しないってのが分かりましたw

だんだん分かってきたけど、デフ無しな乗り方のクセが付きそうで・・・
早めにLSD組みたいっす・・・
2016年11月25日 6:31
お疲れ残念でした‼️
同枠で走れなかったのは残念ですが、外からも色々と観察&勉強させていただきました^^
また遊んでください💕
コメントへの返答
2016年11月25日 6:56
お疲れ様でした!
来年は遊んでもらえるくらいまで進化したいです♪
2016年11月25日 19:37
お疲れ様でした。
勝った~!とは言っても全てお膳立てしてもらってなので
勝った気がしませんがw

エンジンは凄く焦りました。
どうせならエンジン止まってくれた方がリカバリしやすいかな?
中途半端にエンジンが掛かっててアクセルの反応が無いのは
どうして良いか解らずパニックになります。
コメントへの返答
2016年11月25日 21:36
ちくしょ~w

聞いたことはあったけど今まで起きなかったんでビックリ!
あれは周りにも知ってもらって避けてもらうしかないね
2016年11月25日 20:24
お疲れさまでした!
色々教えて頂きありがとうございました!!
エンジン止まるなんてあるんですね(知らなかった汗
デフノーマルでそのタイムは凄いです~着いてけなかったw
コメントへの返答
2016年11月25日 21:38
お疲れ様でした!

エンジン停止は始めてなると焦りますね・・・

あと2~3回来てもらえばポイントがつかめると思います!

2016年11月26日 15:25
こんにちは!はじめまして!
私もロド天走ってました。初めての日光で下手くそが走ってていいのかな〜と指を咥えて上手い人のを眺めてましたw
今後ともご一緒する機会あればよろしくお願いします〜
コメントへの返答
2016年11月26日 16:35
こんにちは!
日光はコース外側が落ちてて特殊なので初走行は無事帰れればokですw

パイロンジムカと比べると速度域やブレーキが違うと思うので両方やると引き出し増えていいと思いますよ!

ってことでまた来てね♪

プロフィール

「排気漏れしないって良いね!(当たり前」
何シテル?   07/21 23:59
ぷらスチールです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ミニメーター作成キットを販売してみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 23:14:02
[マツダ ロードスター] (DIY)SASコントロールユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:28:45
SASコントロールユニットはどこだ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 23:05:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
誕生日(完成検査日)は2015年5月13日! サーキットベストタイム※基本は羽無し ◆ ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
もらったカブを全塗! 生涯初のHONDA車 チョイ乗りに最高♪
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
20年ぶりの3MA! 26,400km~
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation