
いやぁー揺れたね~
今回の写真撮ってたら地震、危うく三脚が車側に倒れて追い討ちかけられるとこだった・・・
ってことで写真はさっき撮ったやつなんで始めの状態から成長してます。
本題
今朝、ガレージから出るとフロントガラスに心太?春雨?みたいな筋が・・・
うげっ、ヒビ入ってんじゃん・・・(汗
※曲線内側に伸びた一本は帰りの暖気で入ったやつ・・・
なぜ?
昨日は気付かなかったけどこれだけ目立てば気付くよね?
ってことは今朝の暖気?
確かに吹き出し口はデフロスタ&足元、温度はほぼ最高。
冷えたガラスに熱風と厳しい条件ではあるけど風量は2目盛りと少ない。
気付かない飛び石でもあったのかと思ったけど、欠けた部分が全く見当たらないし、亀裂はガラスのほぼ中央から真直ぐ真上に伸びて風が当たるであろうエリアの縁付近で曲がる。
下から伸びた亀裂は綺麗な曲線で曲がっていて他の方向に広がっていないことからも曲がった部分に欠けがあったわけではないと思われ。
朝一の状態は途切れた部分まで。
通勤途中にもう一度デフロにしたらヒビが成長・・・(滝汗
デフロにするのは止めよう・・・(^^;
帰宅後詳細確認。
いわゆる飛び石での欠け的な痕は無し。
強いて言えば傷というか爪が少しかかるところがあったけど、ワイパー上面よりも下になるんで、ガラスに傷をつけるような勢いだとまず当たらないと思う。
それに、場所がはじめに書いたように一番応力の集中するガラスのほぼ中央にピンポイントでヒットしたとすると、もの凄~い確率じゃないのかな~
それが本当に起きたのだとしたら、その奇跡を宝くじに回してくれw
まぁ、愚痴ってもフロントガラスはなんだかんだで結局自己負担で交換になるんだろうけど、原因が飛び石じゃなかった場合に再発するかも知れないんで一応、記録ってことで。
はぁ~、2016年は最後までどうにも締まらない一年だったな・・・
ブログ一覧 |
車弄り | 日記
Posted at
2016/12/29 00:19:37