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イイね!
2017年03月21日

違い

自分で言うのもなんだけど、ここ最近すごく速くなったw

NDはライトチューンNA8Cよりもパワーが無いのは確か。
じゃ、どこでそれを補っているんだろ?

ってことでNA8CでのBestとND5RCでのBestを並べて比較。

ラインのギザギザが減速区間で波の大きさが減速の大きさ=ブレーキの強さ

左:NA8 / 右:ND5



うん、イメージどおりの差が出てる。

sct1は1-3コーナーコンパクトに距離重視。
ここで注目はタイトに周ってもスピードを維持していることでそれができるからタイム短縮につながっている。
タイトに周っても遅くなっちゃあまり意味が無い。

車が変わった他にも変えたことがあって、シフトダウンを1コーナー前から2コーナー前にすることでエンブレを弱めて減速しすぎないようにしたこと。
初めはシフトミスとか挙動乱したりとかしたけど今は慣れてきて気にならなくなった。


sct2は5-6コーナーまでを距離重視、減速は6コーナー前で強めに一発で決める。
スピードのグラフを見るとNA8はダラァ~と、なぜか2回減速してる・・・(^^;
ND5は一発で短時間で減速してるから減速時間が極端に短くなって加速に充てられて本来パワー差が出そうなsct2でほぼ同じタイムで走れてる。


sct3はきっちり減速-加速-減速ができて稼ぐとこで稼ぐことができるようになってきたかな?


ってのが違いとして見えているかな。






ちょっぴり偉そうにアドバイスw

よく日光で42~43秒台でタイムが伸び悩んでいる人の多くはこの「1コーナーでシフトダウンしない」と「6コーナーまでを小回りで距離を稼いで減速時間を短く」を意識するだけで少しは更新できるんじゃないかなぁ~

この辺はチャレンジしてもそれほど危なくない場所なんで試しても良いと思う。








ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/03/21 23:35:57

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この記事へのコメント

2017年3月22日 12:00
コレは試してみなくては(*゚▽゚*)
コメントへの返答
2017年3月22日 15:03
3速進入は慣れれば平気!
オーバーレブの心配も減るしね♪
2017年3月22日 15:12
自分も2コーナー手前でシフトダウンしたいんですけど、上手く入らないんですよね

上手く行くコツありますか?
ヒール&トゥーが下手クソなんで練習ですかね(笑)
コメントへの返答
2017年3月22日 21:29
ブログ中のラインを比較するとNDのほうが1-2コーナー間が直線的なのみると、ステアリングをあまり切らない状態で減速できれば姿勢安定するし横Gも小さいからシフトも入りやすいとかなのかな?

こうしてみると1コーナーは2コーナーへのアプローチであって強い減速なしで通過、1-2の中間で減速しながら2コーナー直前までライン取りに注力して・・・からのシフトダウンですかね???

要するに練習あるのみwww

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