
←LAP+Analyzerでも41.06で40秒台は無理かw
とりあえずはALL鷲でのベストは更新!
まずはTorqueで取った各種センサの値を確認
上から
・スピード
・吸気温
・回転数
・スロットル開度
スピードは後で。
吸気温は7~9℃で冷気ブースト全開!外気温も+1℃だったな。
回転数はバックストレートエンドで7200rpmでレブ直前!
スロットル開度はまぁ、いい感じで踏めてるかな。
次、自己ベストの41.3とスピード&半径を比較
赤:41.3
青:41.4
8コーナーまでは今回のほうが速い位だったけど9コーナーで並んでsct3で逆転されてた・・・
今回アライメント変えてフロントが凄く入るようになったんだけどsct3で曲がりすぎてもったいない感じ。
動画みても思ったより曲がっちゃって内側入りすぎた(汗
これよりもう少し奥まで速度落とさず引張ってから曲がったほうが速いんだけどね・・・
ってことでベストラップの動画。
ついでにタイヤの走行前後比較。
角度が違うんで比較しにくいけどアライメントの狙いは減り方に出てるかな~
左前

→
左後

→
右前

→
右後

→
今回の狙いと肝はタイヤ全面を使う。
減り方見るとちょっとやりすぎた感はあるけど新品から見ないと良く分からん。
フィーリングは凄く素直で今までよりも低速区間でフロントが入るんでs1とs3が楽になったかな。
タイム的にも半年使い込んだタイヤとは思えぬタイム出たし、悪くはないだろ。
やっぱアライメントは重要だなと思った一本だったな。
ってことでちょっと一言。
みんな変なパーツとかタイヤとかでタイム出す前にアライメントを変えてみれば挙動が凄く変わるから面白いと思うよ。
レベルにあったアライメントってのもあるだろうから、速い人の推奨アライメントだと挙動が不安定で怖い思いするなんてこともある、ってかそういうの多いんじゃない?
正直、日光で44切れない人は黙ってリアのトーイン強めにしてみることをお勧め。
それだけでリアが安定してアクセル踏める時間が延びると思う。
そうなってくると凄く楽しいと思うよ。
そこから先はアライメントって変わるんだってのが実体験で分かるだろうから自分のレベルに合ったアライメントを見つける。
当然アライメントとってもらうショップなんかに相談してもいい。
ただ、ショップ推奨値お任せってのもいいけど、自分のレベルを説明して「こうしたい」って要望を伝える方がいいと思う。
その時重要なのは見栄を張らない、自分を低く見ない。
みんな当然下手だと思われたくないので虚勢を張るんだけど相談する人に嘘ついても仕方ないから。タイムは正直ですw
ちゃんと自分のレベルを把握するってのも重要。
そうすればノウハウ生かして調整してくれる・・・と思う(多分
その辺考慮してくれるショップに頼むのがいいと思うよ。
代価を払ってるんだからショップが蓄えたノウハウを分けてもらいましょ!w
ってことで代価をもらってないんでアライメント値は非公開ですwww
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サーキット | 日記
Posted at
2017/12/28 22:46:51