• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月14日

期待!

オートサロンの情報を見る限りはタイヤ業界はモータースポーツの底辺拡大する気はなさそうですな・・・

RE-12D?RE-71Rの進化版?
タイム命な人には「待ってました!」だろうけど、この辺のタイヤの使い方って競技用タイヤ、いわゆるSタイヤと何が違うんだろね?

減りも値段も使い方も一緒じゃん。
ヘタすりゃSよりも性質が悪い。

今やハッキリしないSタイヤと通称ラジアルの区分。
ラジアルは手軽にモータースポーツをってのが元もとの趣旨だったんだと思う(知らんけど)
でも、今では「ラジアルでこのタイムどぉーよ?」見たいに見栄を張るために競技用じゃないタイヤで一番グリップするタイヤを使ってタイム出して喜ぶ。減りが早くたって値段が高くたってタイムさえ出ればok。Sタイヤじゃないことが重要みたいな。


ジムカーナ界ではこんな話もでてる見たいっすね。

そ、あんなラベリング制度なんてモータースポーツで使うのに意味無し。
やる前から分からなかったのかな?


ノーマルクラスでひっくり返るようなグリップは不要。
車両へのダメージも増えるしねー
NDみたいな紙飛行機は旧車並にスポット剥がれたり折れたりしそうでw


グリップが上がることで安全って意見もあるけど、80km/hでしか曲がれないタイヤであれば80km/hで飛び出すけど、100km/hで曲がれるタイヤ履いちゃえば80km/hで曲がるなんて初めだけ。
慣れてくれば結局飛び出してその時のスピードは100km/h。
やっちゃった時のダメージはかえって大きいよね。

富士みたいなエスケープ広いとこなら止まれるからいいのかも知れんけど。



提案にあるトレッドウェア自体もサーキットアタックみたいに特殊な環境下だと磨耗具合が変化するだろうからダイレクトに効果があるとは思わんけど、300を閾値にすることを提案してるみたいだからそれにメーカーが対応したパターンとかコンパウンドで設計してくれれば恐らく実力的に200~250位のZ2くらいのタイヤはできてくると思うんだよね。

そうであればグリップ的にもちょうど良いし、区分けも曖昧な表現ではなくTW300クラスとかでスッキリ。

それ以上のグリップが欲しいってユーザーが多ければRE-12Dみたいなタイヤも生き残るだろうし、それこそS使えば良い。

今のグリップレベルのタイヤがあること自体はどうでもいいけど、いわゆる通称ラジアルクラスの区分けだけハッキリした数値でもう少し低いグリップ&高い耐磨耗性能で決めて欲しいね。

タイヤ銘柄変えてタイム更新したって嬉しくもなんとも無いし。
良過ぎるタイヤは車の欠陥やドライビングスキルの上達の邪魔になると思うんだよね。

モータースポーツするならやっぱ上手くなりたいじゃん?
そのためにはミスをカバーしてくれる必要は無いんだよね。
レースじゃないんだし。


この辺の話はJAFがJAF戦の規定で決めちゃうしかない。
そうすれば普通の走行会も倣うはず。

JAFの英断に期待!
そして各メーカーの対応にも期待!
ブログ一覧 | いろいろ | 日記
Posted at 2018/01/14 22:54:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

このマッドガードこうてみた・・・( ...
hiko333さん

週末の晩酌✨
brown3さん

今日のiro iroあるあーる53 ...
カピまこさん

ご心配をおかけしております
べるぐそんさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

少し大黒PAまで行ってきまさした!
のうえさんさん

この記事へのコメント

2018年1月15日 8:21
メーカー的にフラッグシップ05D/07D/12D(完全競技用)対抗A050・A052
71Rプレミアムスポーツ対抗馬08Rねおば・R1R・r888r
RE003とか 対抗馬 ねおば・z3
てすみわけが有るみたいですよ。あとSタイヤでいいジャンてのができたのは
国内専用タイヤでないってことみたいです。海外ではSタイヤってジャンルが無いから。ユーザーが選んでねってことじゃないかなと。
コメントへの返答
2018年1月15日 8:26
競技用とかラジアルとかの曖昧さがいけないのであってその辺のタイヤ自体の存在は良いと思うよ。
曖昧さを無くすには数値的に決めないとグレーゾーン突いてくるし、現状のグリップは高過ぎだと。
もう少し耐久性上げてほしいね
2018年1月15日 10:50
毒を吐かせてもらうとw

レーシングラジアルを使って、
「やった!勝ったー!」とか、
「これでトップ連中と肩を並べたな♪」
とか、本気で思ってる
大勘違い野郎が許せん!!( `ー´)ノwww

試して遊ぶ分には、何の問題もないんですけどね♪
コメントへの返答
2018年1月15日 19:42
もうSタイヤとラジアルって区分けはあってないようなもんだから銘柄別に比較するようっすね

そうやって遊ぶにしても、もう少しグリップ低くて耐久性のあるスポーツラジアルが欲しいとこですね

プロフィール

「排気漏れしないって良いね!(当たり前」
何シテル?   07/21 23:59
ぷらスチールです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ミニメーター作成キットを販売してみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 23:14:02
[マツダ ロードスター] (DIY)SASコントロールユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:28:45
SASコントロールユニットはどこだ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 23:05:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
誕生日(完成検査日)は2015年5月13日! サーキットベストタイム※基本は羽無し ◆ ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
もらったカブを全塗! 生涯初のHONDA車 チョイ乗りに最高♪
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
20年ぶりの3MA! 26,400km~
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation