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イイね!
2018年05月28日

3年!

3年! どうやらNDが納車されて3年が経過!

先日車検を受けたんで3年経過との認識はあったけど丸3年経過。
事故もなく、チューニング内容も予定通りで順調に楽しんでおりますw

順調といっても3年で、車高調、LSD、ホイール、ドラポジ改善アイテム類、とDIYでチョコチョコしかできてないんでノーマル派に見えるかも知れないけど、ホントはやり過ぎない範囲でチューニングしたい!
けど資金難でできないだけ~w
次はエキマニ欲しいなぁ~(金くれ



せっかくなんで3年乗って思うこと。

《外観》
・NAから続く「ロードスター」像の呪縛から解き放たれたと言う意味でとても意味がある。
ただ、個人的にはせっかくシグネチャーウィング?とか言うデザインを見送ったのであれば、もう少し思い切ってノーズ先端をもうちょい下げて欲しかったな~と。
・フロント周りのデザインは今の規制の中では凄く良くできてると思う。
・発表当初からテールランプが違和感あり。当然ながら時間がたってもNAのなんともいえぬ秀逸なデザインを越えることはできないけど流石に見慣れた。せっかくだから丸テール縛りもなしでデザインして欲しかったな。
・リアつながりでいうと、個人的にはノーマルのトランクからバンパーにかけてが物足りない。
なのでSTAGEダックテールを速攻で取り付けて今は満足してる。
・NCの時代はプレスラインでデザインに強弱つけるのが流行だったから仕方ないけど、個人的にプレスラインで無理に強調されたデザイン嫌い。なのでNDの滑らかに広がり窄まっていく撫肩ラインは秀逸!
どこかで見たようなラインではあるけどカッコいいところはパクッって良しw
・セラメタは良い色だね
・LEDライトは雪が降る地域は正直使えん。雪が溶けないのでライトに張り付いて見えなくなる。ま、かっこ悪いウォッシャーノズル付くなら我慢するw


《動力性能》
・パワーは1500ccとしては凄く頑張っているけど正直なとこはもう少しお馬さん欲しい。
・燃費は凄くよい。街中メインで平均で14km/Lくらいは走る。
・現状、DIYレベルでしか弄ってないけど吸気系は弄ると変わる気がする。
・排気は第一触媒がある以上、大して変化しない気がする。ってことでエキマニ欲しいw
・ギヤ比はミニサーキットだと非常に使いやすい。NAの5速4.3とほぼ同じでどこでも大外しはしない感じ
・タイヤは個人的には195-55R15がお勧め。ボディーが厚くなった分16インチの方が見た目のマッチングはいいかも知れないけど、15インチ化の小径化による加速性能向上と軽量化、ハイト増による乗り心地改善が見込めるし、なによりタイヤ代が安く済むw


《運動性能》
・最新モデルと言うこともあり、NA比でコーナリング性能は圧倒的に向上してる!
ま、N2仕様張りに幅広で、リアマルチリンクでストロークも十分ってとこで20年の進化を感じる
・リアのスタビリティーがすばらしくよくなってる。発売当初ドッシリしすぎとかイロイロ言われてた気もするけど、フロントもグイグイ食い込んでいく車にリアの安定感はあって困らないので当時も何言ってるんだろ?と思ってた。パワーがないのと相まってアクセルを開けて楽しめる車。
・タイヤを195-55R15にすると軽快感アップ!
・ブレーキはタイムアタック前提で、ミニサーキットレベルならSの小さい奴でいいんじゃないかなと思う。ホイールも選ばんし。パッドを選べば十分かと。


《駆動系》
・MTは初め渋くて文句言ってたけど、しばらく乗ったからなのかオイルの相性があるのか今はスコスコ入っていい感じ。ただ、強化クラッチを入れた人たちは漏れなく3速ブローする話を聞くと本格的な対策品が出るまではクラッチはノーマル推奨。
・オープンデフは町乗りはいいけどサーキットはストレス溜まる。内輪掻きまくり。サッサとLSD入れましょう!
・デフオイルの量は流石に少なくね?せめて放熱フィンが欲しい。


《インテリア/操作系》
・ステアリングとシートは速攻で交換したので純正は良く覚えていない。
・ペダルはやっぱりオルガンは苦手。確かにロングドライブの時は疲れないけど、いまだにヒール&トゥミスる・・・
・シフトノブは丸形状嫌い。
・バックと1速が微妙な時があるからバックだけは入ったらインジケータに表示して欲しい。
・スポーツ走行用にハザードとトラコンをOFFするスイッチが欲しい。
・マツコネなしの場合、オーディオレスも設定して欲しいかった。


【総評】
・Sなら270万くらいで乗り出せるってのを考えると、S660の何とか仕様が280万とか訳分からん今の時代、格安なのかな?
・NAの修理代を考えると十分乗り換えを検討する余地アリ。実際に乗り換えて、修理代はかかっていない。NAを乗り続けてたとしてエンジンのO/Hとかどこかの漏れとか幌交換だとかいつ何が起きるか分からない不安が付きまとうけど、そこから開放されるってのはホント気が楽になる。
・サーキット性能はライトチューンなNAよりもはるかに早く走れるし安定して乗りやすい。

ってことでND最高♪

ブログ一覧 | いろいろ | 日記
Posted at 2018/05/28 19:46:04

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この記事へのコメント

2018年5月28日 20:23
僕はS2000を10年乗ってNDに乗り換えました。3年経っての感想は...

ND最高♪
コメントへの返答
2018年5月28日 21:47
S2からNDだと絶対的な速さに縛られなくて気持ちが楽になりそうですねw

ND最高!
2018年5月28日 21:17
3年…おめでとうございます!
ってか私も2年9ヶ月(^^;;
早いっすね…

いろいろ車歴ありますが…

ND最高♪

コメントへの返答
2018年5月28日 21:50
振り返るとあっという間ですね!

イロイロ載ってきましたけど、歴代ロードスターは町乗りからワインディング、サーキットまでバランスよく楽しめる名車ですね!

ND最高です♪
2018年5月28日 22:41
昨日聞いてきたけどエキマニのDIYは厳しいとのことです。
JOYではエンジンマウント両外し、石井は運転席はブラケットごと外して助手席もぐらぐらにだって。
あと、軽井沢でもそんなに安くなかった。
コメントへの返答
2018年5月28日 23:08
やっぱそうなんだ…
セールスとかで工賃込とかやらんかねw
2018年5月29日 0:14
そうそうNDのリアのマルチリンクだけ移植した~い(o^o^)o サイコー♪

タコ足は給排気のマッチング確認してからにしないと・・・

まさかのパワーダウンもあるからぁ(A;´・ω・)アセアセ

NA最高♡と言い聞かせてるのだぁ!ジブンニwww
コメントへの返答
2018年5月29日 6:12
あの安定感は進化を感じたね!
タコアシは音が良くなればパワーダウンしても気付かないかも?w
2018年5月29日 1:50
意味違うけど、どんガメ氏のNA買わなくて良かったー!俺!!

チューニング代が、レストア代に成ってただろうな!と
コメントへの返答
2018年5月29日 6:43
NAの中古車なんて日々レストアですからねw
趣味車2台だと予算のほとんど持っていかれちゃいますね^_^;
2018年5月29日 10:15
NDいいですよねぇ~♪

何より、どんどん重くなるこのご時世に、
1000kg切りで出す!!!
このマツダの意気込みに感銘を受け、
カタログも無い時、予約開始時刻に、
1番目指して予約しましたwww

コルベットの様な横からのラインw
アストンマーチンの様な顔w
原チャリで走る様な楽しさw

本当、いいおもちゃですねw💛
NDさいこう~!!!ヽ(^。^)ノ
コメントへの返答
2018年5月29日 19:42
マジで1tギリは頑張ったと思いますね!
おかげで重量税が安くて助かりますw

そそ、どこかで見たことがあるようなカッコいいラインが正しいですよ。
どこにもないデザインを目指しちゃうとどこかの特攻ハイブリッドミサイルみたいなわけ分からんデザインになっちゃうからwww

ほんと、感覚的にはオモチャですね♪

プロフィール

「排気漏れしないって良いね!(当たり前」
何シテル?   07/21 23:59
ぷらスチールです。よろしくお願いします。
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