先週ジョイ初めで置いてきたロードスター。
その際、メインの
キャンバーカラー取付と並行してアーム類のリフレッシュ作業したいと相談。
なんか異音がするなーって思っていて、ブッシュ類とかの劣化も気になっていたので一緒に見ておいてって話をしたら程度の良い中古あるよってことで嫁様の承諾も得ずにお願いしちゃった…(^^;)
費用面で当初予定をオーバーする可能性があるけどその場合は我が家の家計から不足分を引き出さねばいけないわけで要交渉となる、がしかしこの手のチャンスは逃してはいけないと自分に言い訳。
勢いは大事ですw
ってことで大幅に
作業内容が増えちゃったので今週上がらないかも?と言われ一週間後を覚悟していたが、トシさんから12日には終わらせてくれるとの一報が!
で、喜び勇んで当初午後一くらいに行きますと言っていたけど、自宅周辺で少し雪がちらついてきたこともあり早め目に出発。
この判断が結果的に正解だった!
前回とほぼ同じ11時前にJOYFAST到着。
で、アライメント取る際に
問題があったとの報告があり、試走後のチェック時に下回り見ながら説明してもらった。
その中でデフマウントのブッシュに筋が見えて切れかかってる証拠だから早めに交換必要かな、なんて話をしているとトシさんが今回の一連の作業で一番致命的となる問題点に気付く。
これデフマウントにヒビ入って割れてるよ…(。´・ω・)?マジ
でここからが急展開。
早めに出てきたのでメンバー下ろさずマウント抜ける前提ではあるけど時間的には部品さえあれば作業は終わる。
部品は…あった!
さすが専門店、Sグレード用のデフマウント持っているとは!
あとはメンバー下ろさずに抜けるかどうか…
NCと違ってデフの下にメンバーがあるのでデフがほとんど下がらないため狭い場所での作業となり、変な形したデフマウントが果たして抜けるのか?
JOYでも今回初めてで、やってみないと分からないってことでチャレンジ!
邪魔なデフューザやマフラーを外して作業開始。
あーだこーだしながらどうにか摘出!
外したマウントからは右ブッシュがポロッ…
亀裂で済まず完全に分離してたのね…
ヒビの方は隙間もあって開き始めてるね…
今回気付かず帰っていたら、たぶん日光スポ走でポッキリ逝ってオシャカになった可能性大…
正月早々トラブっているというよりは、何となく早めに出発してみたり、アライメント問題あって下回り見ながらの説明してもらったことでこの不具合が発見できたりと、考えようによっては超ラッキーな滑り出しなんじゃない?
…と思うことにしようw
そんなこんなで夕方には作業を完了してくれて無事に帰ってこれました!
スタッドレスなんで正直よくわからないけど、気になっていた異音は消えているので今回のリフレッシュにより解消したっぽい。
いやぁ、変な音がしないと乗ってて気持ちいいねw(普通
今回は超突発的に起きた追加作業だったけど、即対応して無事送り出してくれたJOYFAST様には感謝しかないです!
本当にありがとうございました!
各作業の効果については追々。
タイム戻ったらいいなー(^^♪
Posted at 2025/01/13 18:06:15 | |
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車弄り | 日記