• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷらスチールのブログ一覧

2022年02月02日 イイね!

不満改善!

不満改善!NDが発表され、予約しにマツダディーラーに行ってNDの不満点を営業にぶっちゃけたんだけど、それがテールランプのデザイン。
っていうか光らせ方。

LED数個が光ってます的な感じが嫌い。

そんな中、たちつてとくさんが超好みのテールランプに改造しているじゃないですか!
これを見てからいつか俺もやるぞと。

走行性能向上系の車弄りがひと段落してきたこともあり、いよいよテール改造チャレンジ決行!

まずはテールランプを1setポチッとな。

ほんでリングライトは大径の物と、アンバー&ホワイトの切り替え点灯の小径のものを組合わせて立体感を出す計画。

道具はそろった!
ってことで先週末から作業開始。

まずは殻割り!
これが大苦戦…

ドライヤーで温めて外せると思ったらビクともしない…
境目が妙に薄くて弾力も無いからそんな気はしてた。
ヘッドライトとは違うのね…

ってことでPカッターで削ってカッターで無理矢理こじ開け。
ちょびっと割れたけど、接着して誤魔化せるレベルだから良しとしようw
二度とやらん…


開けてビックリ!
左右別々にポチッたら基板のバージョンが違うみたいでハーネスのコネクタ形状が違う…(汗
何となくハーネス付きをポチッておいたんで問題なし。(よかった


今回は純正のLED基板は使わないのでポイして代わりにウィンカーを囲うポジションのLEDをブレーキ連動に配線し直し。

トライ&エラーで何度かコネクタ端子を入れ替えてどうにか思ったような点灯回路にできて一安心。

点灯パターンはこんな感じ。
まずはノーマルとの違いを比較。
ブレーキ時の明るさとかは同じくらいかな?
まぁ、問題ないレベルでしょ

左:ノーマル 右:改造パターン
①ブレーキ


②ライトON


③ライトON&ブレーキ


④ライトON&ウィンカー


上手く点灯したんで殻閉じ。
接着剤はコニシボンドのウルトラ多用途SUを使用。
弾性接着剤なんで最悪再度殻割りできるかなと。
したくないけどw

かなりはみ出て服に付いたりしたけどどうにか閉じるのに成功!
と思ったら、ウィンカーのとこのクリアレンズ嵌めるの忘れて閉じてもうた…
ま、いいかw



早速取付!
NDっぽくないようでNDっぽい感じで見た目もかなり好みで良き♪














Posted at 2022/02/03 21:03:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2022年01月17日 イイね!

仕込みはok!?

仕込みはok!?ロド天まで実はもう一ヵ月無いので休日まで作業を待てない。
慣らしが必要なやつは早めに仕込んで慣らしを進めないとね!

ってことで、ブレーキパッドを交換。
今回も前回に引き続きACRE:RS.PROMINENCE TYPE-KFをお代わり♪


日光の2コーナーと11コーナー、ブレーキで向きを変えられるのでうまく使えると強力な武器になる。

ブレーキパッドは当りが出るまで本当の性能を発揮できないから朝一狙いなら事前に当たりを出しておかないとね。

本当はタイヤも当たりの付いた20~30ラップしたやつが良いんだけどこればっかりは街乗りでは当たりが出ないので日光サーキットで1~2ヒート走ってそのあとが狙い目かな。

ってことで、ロド天前にスポ走で当たりを出して、ロド天朝一で40前半狙いが目標かな。

そしてロド天後にもう一度羽を生やして爺さんで39クラブ入会を目指すのだ!
9.0/17.9/12.9で39.8が羽付き&冷気ブースト&新路面での目標かな!?


Posted at 2022/01/17 22:36:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2022年01月16日 イイね!

次は…

次は…ロド日和も無事終了し、次なる目標はロド天

今回は2day開催だけど参加は2日目のcup戦の方、205cup:Tクラスに参戦!!
周りはNC&RFだろうけど頑張るのだ!

で、cupなのでレギュレーションがある。
日和仕様だと触媒とGTウィングが引っかかるのでロド天仕様に換装。


まずはタイヤとオイルを交換。
その他諸々消耗品を交換していって万全の態勢で臨むのだ!

ってことでロド天が待ち遠しい♪


昨日上げた動画のタイトルが引用のせいで日光になってた(汗
今度はちゃんとTC2000になったwww
Posted at 2022/01/16 20:49:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2021年12月26日 イイね!

エキマニ良きかな♪

エキマニ良きかな♪クリスマスプレゼントで届いたエキマニに早速交換!

今回も個人的にコスパが優秀と思っているイーカスタムの鉄マニ、形状は4-1のType4をチョイス。

昨日も書いたけど、純正のままでも3か月くらい我慢すればタイムもソコソコ出るし、このまま純正でいいかってなると思うけど、交換してすぐだとやっぱり音と抜けで不満を感じる。

今回はタイミング的にアタックシーズン直前で給料日直前wってこともあり、きっと替え時だって背中押されたんだなってことで即決!

サクッと交換して焼き入れ。
モクモクした後も少し臭いけど試走している間にほとんど臭わなくなった。

どちらかというと軽く流しているときの音が良くなるのと、抜けが良いからか吹け上がりが軽く感じて良いね!


感覚的な感触は非常に良い!
あとは実績で示せれば更に良し!!
来年が楽しみだ(^^♪
Posted at 2021/12/26 17:50:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2021年12月25日 イイね!

クリスマスプレゼント♪

クリスマスプレゼント♪先日、エキマニがパックリ逝っているのが判明して純正に戻し、トラブル無く無事走り納めも完了。

センターパイプストレートにすれば音量的にもちょうど良い感じなんだけどね…

やっぱり一度味わって気に入ったものは簡単には諦められない。

そしてエキマニ戻してやっぱり物足りないと感じた週末は給料日。
手持ち残金と小遣いやりくりすればいけるんじゃね?とか思い出したら我慢できず在庫確認w

在庫ありで即納可ってことで、後先考えずに速攻ポチッとな♪

で、本日クリスマスプレゼントが届きました!(宅急便すげぇ


今回もイーカスタム。
もう少し頑張ってステンレスのType1ってのも考えたけど、やっぱしもう一度うねった形状のType4かなと。
こっちの方が安いしw
これでイーカスタムのエキマニはType2/3/4と3種類制覇w

ん~、良いね!



今日は準備だけして取付は明日。
楽しみだな♪






Posted at 2021/12/25 22:32:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記

プロフィール

「冬に向けて熟成させないとね〜」
何シテル?   08/31 16:33
ぷらスチールです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ミニメーター作成キットを販売してみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 23:14:02
[マツダ ロードスター] (DIY)SASコントロールユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:28:45
SASコントロールユニットはどこだ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 23:05:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
誕生日(完成検査日)は2015年5月13日! サーキットベストタイム※基本は羽無し ◆ ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
もらったカブを全塗! 生涯初のHONDA車 チョイ乗りに最高♪
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
20年ぶりの3MA! 26,400km~
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation