
先日リアのバネを更にレート上げて10kにしてみたのでどんな感じか確認したくて日光スポ走一本勝負!
果たして10kはタイヤグリップの許容値を超えてしまうのか?それともこれくらいの方が良いのか?その辺が知りたい。
晴天なのは良いのだけれど夏至過ぎたばかりのこの時期で晴天ってことは日差しが痛い…
9:00直前で気温は31℃超えでなかなかに厳しい環境。
まぁ、今回はタイヤもZ3:205-50R15に履き替えて初走行なのでタイヤの当たり付け(Z3はいつも30周くらいしてからタイム出る)で本当の評価は次回かな。
レートを8k→10kに上げたので減衰や車高のセットが違ってくるかもなので今回は標準的な車高でスタート。
減衰はレート上げた分、伸びは強めて低速側バンプは弱めてみた。
走行開始。
タイヤの感触と車の動きを確認しながら徐々にペースアップ。
やっぱ車高調はダウンサスと違って安心感が違うね!
ただ、どうもセク2で腰砕け感が出て怖い…
まずは丁寧に攻めて7周目に41.544(9.513/18.436/13.595)が出て一安心。
ここで一旦空気圧チェックと減衰変更。
空気圧は2.4チョイまで上がっていたのでチョイ下げ。
Z3のベストな空気圧忘れちゃったよ…
減衰は低速バンプを今までと同じところまで強めた。
感触的に良さそうだったのですぐアタック開始!
11周目にこの日のベストとなる41.538(9.470/18.409/13.659)が出てタイヤの空気圧調整が効いたのか減衰変更が効いたのか分からんが良くはなったw
その後もアタックラップでは41.5、41.6は出るのでこの辺のタイムはまぐれではないけどこれ以上が出せない…
本当は41前半は行けるかな?と思ってたんだけどそこまで甘くはなかった…
でも車高調は安心感が圧倒的で安心して攻められるから走ってて気持ちいね。
個人的な好みとしては不安定な挙動を抑え込むよりも安定して吸い付くようなセットを目指しているので派手さはないけどタイムは出るってのが目標。
今日はちょっと不安定感があったんで目標からはまだ遠い感じ、次回はまず減衰変更してみよう。
今日の走行では10kは可能性を秘めている感触ではあったかな。
とりあえず基準タイムは残せたし、タイヤの当たりも付いた感じだし、次回セットを見直してどうなるかが楽しみだね!
目指せ41切り!
Posted at 2025/06/28 22:25:03 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記