• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷらスチールのブログ一覧

2025年10月26日 イイね!

第19回 ロド天!

第19回 ロド天!待ちに待った第19回ロードスター天国!

事前の天気予報では午前中は持ちそうだったので行けるもんだと思っていたら前日夜中の現地情報でWet確定…

それでも昼くらいには一本くらいドライにならないかなと期待しつつ現着!
受付時間あたりだと雨もほとんど降っていなくて期待させる天気。


しか~し、走行開始の時間には雨…
車的には完全にドライ仕様なんでWetは多分怖いはずとの思い込みもあり無事帰るを目標に楽しい範囲で楽しむ(無理はしない

とか思っていたけど変なプライド?からDSCをOFFで走って初めの2本はクルクル回ってゴメンナサイな感じ(^^;

3本目はドライっぽくなってきたから勝負ってことで減衰から空気圧からドライ時のセットにして勝負!
と思たら待機時間中に雨が…
なんでこのクラスだけ降ってんだよ~(涙

もう危ないんでDSCをONで走ったら回りそうになると抑えてくれる!
DSCスゲーということでこれ以降はDSC様に頼り切りで走行w

おかげで全然回らなくなりましたw

昼飯急いで食って午後のクラス再編確認に行くと午前中にヘナチョコタイムしか出せてなかったのでBクラス(待機中のクラス)ってことで慌てて準備して出走!
(おおやすさんにカッコいいとこ見せられず残念w)

午後も雨が続いて結局一日Wet、Wetは無事帰るが目標なのでDSC様が許してくれる範囲から更に安全圏でストレートだけ頑張るで楽しんで終了。

一度芝刈りしてみたりと危うく目標達成できなくなりそうだったけど無事次につなげることができたのでok!

タイムは46.164(10.543/20.553/15.068)と残念な感じだけど壊さなかったからどうでも良いですw

いやぁ~やっぱ雨は苦手だ…

とりあえず一日通して赤旗が一度も出なかったのは素晴らしい!
ロド天スタッフの皆様、参加者の皆様のレベルの高さを感じちゃいますね
お疲れさまでした!


写真まるしーさん

来年は是非ともドライでお願いしますw

Posted at 2025/10/26 22:23:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年10月12日 イイね!

RSステージ秋の大運動会!

RSステージ秋の大運動会!2025.10.4、日本海間瀬サーキットで開催されたRSファクトリーSTAGE主催の秋の大運動会に参加!
本当は日記としてすぐに書きたかったけど週明けにコロナ発症…(週明けコロナになった人いたら原因俺ですゴメンナサイ
我が家の隔離部屋にはPC環境なかったのでブログは書けず…
ようやく通常生活に戻れたので半分忘れちゃった(忘れたいw)けど記録。


去年の7月に間瀬サーキットを走り、もう少しうまく走れそうだったなと。
で、年一くらいは間瀬走りたいなーって思ってたらご近所のひささんから行くかどうかは後で考えてまずは宿を抑えた方が良いよってアドバイスをもらったこともあり、運動会参加を決定!

本来は間瀬でのベスト更新を狙ってセット出しするべきだけど、今回は夏の間に今シーズンでのセットを考えてハイレート仕様としていたのでまま持ち込む。
きっと間瀬だと厳しいだろうなーと思ってはいたけど、これくらいハイレートだとどうなるのかも見てみたいって好奇心もありそのままとした。
なのでベスト更新は難しいだろうから無事帰るが目標w

当日、天気予報が微妙な感じだったりしたけど朝は良い天気(^^♪
日本海の先に佐渡も良く見える。


タイム的にはちょっとあれだけどエキスパートクラスに入れてくれたんで邪魔しないように走りますw

いつもと違うってこともあり動画撮るの忘れた…
一年ぶりの間瀬、完全に忘れててこんなに狭かったっけ???って感じで全然曲がれない…
そう、バネレートが高すぎでフロントが入ってこないし、路面が荒れてるんで跳ねるし、リアは変にトラクションかかる感じでプッシュアンダーが強い…
なので狭く感じるんだと思う。

かと思えばZコーナー手前で右に寄せようとしたらあそこスゲー荒れてんのね。
車が跳ねて右に寄せるを越えてZと反対向きになりそうな雰囲気を漂わせたりしたんでその後はビビッて寄せるほどステア切り込めず…

最終コーナーもシフトダウンしなくっていいのに雰囲気でシフトダウンして気分的には加速して速そうだけど無駄が多くて結果遅い乗り方しててタイムは73.842がベスト…

走っている間もモニタ出来てたんでタイム出てないなーとは思ってはいたけど、乗りにくいのもあるけど無駄なシフトダウンとかでタイム出ない乗り方してたみたい。

その後も減衰変えてみたりしたけど無理しない(できない)乗り方してたんでドンドン遅くなるw

まぁ、今回はハイレート過ぎるのは良くないなってことを認識できたのでok。
日光、T2Kもここまでハイレートである必要はない(日光でも乗りにくい)と判断、今週フロントは15k→12kに戻しましたよ。
リアは1kしか変わらないんでとりあえずそのまま。

とりあえず来年はもっとしなやかな足回りに変更して間瀬でのベスト更新狙いますよ。
まってろよ2026大運動会!


写真あざーっす!@Fire丸山さん




Posted at 2025/10/12 20:39:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年08月23日 イイね!

戻エキマニも修理してもらい再装着したのと、車高を上げていたのがグリップ感が希薄な原因なのでは?と思い、6月時点の車高に戻したので確認のためスポ走1本勝負!

今日は予想に反して6台?くらいしかいなかったのでほぼクリア、気温が高いこと以外は最高。

前回から変更したのは下記。
・車高を約10mm下げて6月くらいの車高に戻した。
・エキマニを純正からイーカスタムに戻した。
・ブレーキパッドをRSファクトリーSTAGEの金パッドに交換。

今回の目的は車高変更によるアライメント変化でグリップ感に違いが出るのか?とブレーキパッドの当たり付けってとこ。
タイヤは減りが早いので左右入れ替えで装着。

タイヤを入れ替えているので接地面が出るまではグリップ感が出ないと予想。
なのでアタックラップ5回目以降くらいが本命のラップになる?

走行開始。
やはり初めは無理するとグリップ感希薄…
でも狙えば41秒台には入るので明らかに速くなってる。
41.5台が出たところで今回はこれでいいかなとも思ったけど追加でアタック!

結果、41.371(9.467/18.242/13.662)が出たので今回の結果としては満足♪
10分くらいで終了と夏のスポ走って感じ。

盆過ぎなのに真夏の暑さであることを思えば悪くないタイムでしょ。


エキマニ交換した方が詰まってる感が無くて気持ちいいね!
純正の出来が良いってのもあってタイム的に大した差が出ないにしろ気分は良いわけで、それだけで交換は有りだね!と思ってしまうw
ま、付けてもいない人がどうこう言ったとしても実際付けた方がタイム出てるんだよねーってことで個人的には効果はあると思ってる。

パッドは思ったよりも効き過ぎなくてこのままでもいけそうな感じ。

まずは無事走りきれたので車屋によってオイル交換とタイヤ注文してきて本日の予定は終了!

次はライセンス更新ついでに9月かな?




X
Posted at 2025/08/23 20:53:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年07月28日 イイね!

純正エキマニだと?

純正エキマニだと?何もないけどとりあえず日記的に。

このくそ暑い平日なのに思ったよりもイッパイだったかな?(10台位w

今日は純正に戻したエキマニでどれくらい変わるのか変わらないのか?
減衰少し変えるとどうなるのかをチェック!

残Gは前回までが3/4くらいだったのに対して今回は1/4くらいと少な目。
でもクソ熱い時期は少し多めの方が良いようなイメージがあるんだよね…

で前回フロントの減衰抜き過ぎた気がしたんでフロント/リアとも今までの設定に戻してみた。

9:00枠
台数は4~5台?と少な目、基本クリアで走りやすい。

ペースを上げ始めてタイヤとブレーキを温め、タイムを出しに行こうとしたらイマイチグリップ感が無い…

ちょっと丁寧に走ってとりあえず41台を出せることを確認して攻めてみるとやっぱり2コーナー、11コーナーでインに付けない…

でピットインして減衰変更。
走りやすくはなったが、乗りやすくてもタイムが出ないセットなのか、気温のせいかタイヤのタレか分からないがタイムは更新できず…

結果、7周目の41.855(9.574/18.523/13.758)がベスト。
セク1は6周目の9.447、セク3は9周目の13.633なのでなんちゃっては41.603になるので残Gが少ないことを考えるとエキマニは少し速くなっているような気がするね。

とりあえず夏休み中の走行は今回で終了、ノルマ達成。
次は来月のライセンス更新かな~
Posted at 2025/07/28 23:22:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年07月14日 イイね!

再現性確認!

再現性確認!先日の走行でリア10kは無理と判断し、8kに戻してまたあのフィーリングが再現するのか確認したくて先週末に休みを申請。

そしたら何か台風が接近とか言っているんですけど!?
しかも月曜狙い撃ちみたいな予報…

朝から雨だったら雨ドライブでもしようかと半分諦めていたら雨雲レーダーの予想だと丁度一本目の時間帯付近は雨雲無さそうな感じに!

これは一発逆転あるぞってことで出撃!
途中、雨が強くなる場所もあったけど日光に近づくに従い明るくなって予報通りの展開に!

サーキット到着すると路面は水溜まりがあったけどサーキット側でスイーパで吸い取ってライン上の水溜まりは無くなったのであとは日差しが欲しいと思っていたら弱いながらも日差し&微風でみるみる乾いていき9時にはほぼドライに!


やっぱ日頃の行いが良いからねw

これで確認はできるぞってことで走行開始!

今回はバネを戻したついでに車高を変更したのとタイヤが違うといった違いはあるけどリアのシビアさは無くなり安心して踏んでいける!
逆に踏んでいけすぎてリア荷重乗った時にフロントが戻って荷重抜けてプッシュアンダーっぽい感じに。

今回はタイム出しではなく狙った時に同じくらいのタイム出せるかが知りたかったので途中で調整せずクーリング入れながら走り続け、ベストが6周目の41.523(9.438/18.412/13.674)で21周目に41.599(9.419/18.455/13.725)が出せてるんで乗りやすいセットになっていると思う。
こんな感じ


結果はフィーリングが再現して悪くないのでこの組み合わせをベースに探っていくことにする。
次回はフロントの減衰少し高くして伸びを抑えることでアンダー消せないか試す。

ただエキマニにクラック入ってるんで純正に戻すようかな…(面倒

何にしても夏休みに考えよう!
Posted at 2025/07/14 21:29:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@ようすけくん やっぱりロド天の雨を引き寄せたのは…🤔」
何シテル?   10/31 21:52
ぷらスチールです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ミニメーター作成キットを販売してみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 23:14:02
[マツダ ロードスター] (DIY)SASコントロールユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:28:45
SASコントロールユニットはどこだ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 23:05:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
誕生日(完成検査日)は2015年5月13日! サーキットベストタイム※基本は羽無し ◆ ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
もらったカブを全塗! 生涯初のHONDA車 チョイ乗りに最高♪
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
20年ぶりの3MA! 26,400km~
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation