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ぷらスチールのブログ一覧

2025年07月28日 イイね!

純正エキマニだと?

純正エキマニだと?何もないけどとりあえず日記的に。

このくそ暑い平日なのに思ったよりもイッパイだったかな?(10台位w

今日は純正に戻したエキマニでどれくらい変わるのか変わらないのか?
減衰少し変えるとどうなるのかをチェック!

残Gは前回までが3/4くらいだったのに対して今回は1/4くらいと少な目。
でもクソ熱い時期は少し多めの方が良いようなイメージがあるんだよね…

で前回フロントの減衰抜き過ぎた気がしたんでフロント/リアとも今までの設定に戻してみた。

9:00枠
台数は4~5台?と少な目、基本クリアで走りやすい。

ペースを上げ始めてタイヤとブレーキを温め、タイムを出しに行こうとしたらイマイチグリップ感が無い…

ちょっと丁寧に走ってとりあえず41台を出せることを確認して攻めてみるとやっぱり2コーナー、11コーナーでインに付けない…

でピットインして減衰変更。
走りやすくはなったが、乗りやすくてもタイムが出ないセットなのか、気温のせいかタイヤのタレか分からないがタイムは更新できず…

結果、7周目の41.855(9.574/18.523/13.758)がベスト。
セク1は6周目の9.447、セク3は9周目の13.633なのでなんちゃっては41.603になるので残Gが少ないことを考えるとエキマニは少し速くなっているような気がするね。

とりあえず夏休み中の走行は今回で終了、ノルマ達成。
次は来月のライセンス更新かな~
Posted at 2025/07/28 23:22:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年07月14日 イイね!

再現性確認!

再現性確認!先日の走行でリア10kは無理と判断し、8kに戻してまたあのフィーリングが再現するのか確認したくて先週末に休みを申請。

そしたら何か台風が接近とか言っているんですけど!?
しかも月曜狙い撃ちみたいな予報…

朝から雨だったら雨ドライブでもしようかと半分諦めていたら雨雲レーダーの予想だと丁度一本目の時間帯付近は雨雲無さそうな感じに!

これは一発逆転あるぞってことで出撃!
途中、雨が強くなる場所もあったけど日光に近づくに従い明るくなって予報通りの展開に!

サーキット到着すると路面は水溜まりがあったけどサーキット側でスイーパで吸い取ってライン上の水溜まりは無くなったのであとは日差しが欲しいと思っていたら弱いながらも日差し&微風でみるみる乾いていき9時にはほぼドライに!


やっぱ日頃の行いが良いからねw

これで確認はできるぞってことで走行開始!

今回はバネを戻したついでに車高を変更したのとタイヤが違うといった違いはあるけどリアのシビアさは無くなり安心して踏んでいける!
逆に踏んでいけすぎてリア荷重乗った時にフロントが戻って荷重抜けてプッシュアンダーっぽい感じに。

今回はタイム出しではなく狙った時に同じくらいのタイム出せるかが知りたかったので途中で調整せずクーリング入れながら走り続け、ベストが6周目の41.523(9.438/18.412/13.674)で21周目に41.599(9.419/18.455/13.725)が出せてるんで乗りやすいセットになっていると思う。
こんな感じ


結果はフィーリングが再現して悪くないのでこの組み合わせをベースに探っていくことにする。
次回はフロントの減衰少し高くして伸びを抑えることでアンダー消せないか試す。

ただエキマニにクラック入ってるんで純正に戻すようかな…(面倒

何にしても夏休みに考えよう!
Posted at 2025/07/14 21:29:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年07月06日 イイね!

検証結果は?

検証結果は?リアのバネレートをどこまで上がられるか検証して8kは行けそうだったので10kを試してみたのが前回。

タイヤも新調しちゃったのと減衰設定を外してしまったのでイマイチだったのかな?とバネ変更の検証としては足りてないってことで今週も朝練!

車側は燃料残含めほぼ同じで減衰設定を前回の結果から良さそうなところに設定。
気温は同じくらいか少し高い?日差しは明らかに強い…

9:00枠一本勝負!
早めの周に決めないとイロイロ熱でたれるので早めのラップで決める!

えびっちゅさんがアタックに入りそうだったのでこちらも4周目にアタック開始!!
セク1でラインから少し外れたけどアタック続行。
セク2はやはり加速に入るところでベタ踏みできず少し探ってロスしてる感じ。
セク3はうまくまとまったかな?ってことで41.633(9.628/18.472/13.533)でセク1ミスったから仕方ない。

1周クーリングして再度アタック!
セク1は良い感じで抜けれたのでセク2もチョッと攻めてみたら8コーナーでリアが…(汗

どうにか8-9コーナーの中で止まれたのでセーフ

ちょっと攻め込んでグリップの限界超えるとZ3はネオバと違って頑張ってくれないんでスピンでセット外してんぞと教えてくれるw

その後も減衰変えてみたりしたけどリアの不安定感は変わらず。
結局4周目のタイムがベスト。
途中で減衰変更したけど失敗。後半は42切れる気がしない…


とりあえず今回の結果と感触からリアに10kは高すぎ。
ほんと乗りにくい。気持ちよく踏めない。
まぁ、今やってるのはレートの限界はどこよ?ってことで行きすぎなところを探す検証な訳で今回の結果からこの辺はやり過ぎッてのが見えてきたんでこれはこれで結果が見えてきたので良いんだけどね。

あとは再現性の確認でリア8kに戻してZ3でも安心して乗れればZ3レベルでは10kは高すぎってことになるのかな。
8kに戻してもダメだったらタイヤに助けられてたってことになるのかな。

まずはリアのバネ交換して今月中に試したいな…

Posted at 2025/07/06 22:37:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年06月28日 イイね!

限界探り

限界探り先日リアのバネを更にレート上げて10kにしてみたのでどんな感じか確認したくて日光スポ走一本勝負!
果たして10kはタイヤグリップの許容値を超えてしまうのか?それともこれくらいの方が良いのか?その辺が知りたい。

晴天なのは良いのだけれど夏至過ぎたばかりのこの時期で晴天ってことは日差しが痛い…
9:00直前で気温は31℃超えでなかなかに厳しい環境。


まぁ、今回はタイヤもZ3:205-50R15に履き替えて初走行なのでタイヤの当たり付け(Z3はいつも30周くらいしてからタイム出る)で本当の評価は次回かな。

レートを8k→10kに上げたので減衰や車高のセットが違ってくるかもなので今回は標準的な車高でスタート。
減衰はレート上げた分、伸びは強めて低速側バンプは弱めてみた。

走行開始。
タイヤの感触と車の動きを確認しながら徐々にペースアップ。
やっぱ車高調はダウンサスと違って安心感が違うね!

ただ、どうもセク2で腰砕け感が出て怖い…
まずは丁寧に攻めて7周目に41.544(9.513/18.436/13.595)が出て一安心。
ここで一旦空気圧チェックと減衰変更。

空気圧は2.4チョイまで上がっていたのでチョイ下げ。
Z3のベストな空気圧忘れちゃったよ…
減衰は低速バンプを今までと同じところまで強めた。

感触的に良さそうだったのですぐアタック開始!
11周目にこの日のベストとなる41.538(9.470/18.409/13.659)が出てタイヤの空気圧調整が効いたのか減衰変更が効いたのか分からんが良くはなったw

その後もアタックラップでは41.5、41.6は出るのでこの辺のタイムはまぐれではないけどこれ以上が出せない…
本当は41前半は行けるかな?と思ってたんだけどそこまで甘くはなかった…


でも車高調は安心感が圧倒的で安心して攻められるから走ってて気持ちいね。

個人的な好みとしては不安定な挙動を抑え込むよりも安定して吸い付くようなセットを目指しているので派手さはないけどタイムは出るってのが目標。
今日はちょっと不安定感があったんで目標からはまだ遠い感じ、次回はまず減衰変更してみよう。

今日の走行では10kは可能性を秘めている感触ではあったかな。

とりあえず基準タイムは残せたし、タイヤの当たりも付いた感じだし、次回セットを見直してどうなるかが楽しみだね!

目指せ41切り!
Posted at 2025/06/28 22:25:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年05月11日 イイね!

日光スポ走 羽根つき

日光スポ走 羽根つき今日は晴れ!
先週雨で試せなかったハイレート&GTウィングでの感触をどうしても見たいってことで朝から学校の奉仕作業とかあったけど作業終了後速攻で移動して10:30枠で出走!



残念なのは10:30ってこともあって気温が20℃超え、先週末にガソリン満タンにしちゃったんで3/4は残っていて重めってこと。

まぁ、知りたいのはGTウィングとハイレートセットとの相性、フロントタワーバー外しでアンダー消せるんじゃないかってことの確認、タイヤももう最後に近いくらい減ってるんでタイムは41切れればって感じ?


いざ走行開始!
先週のWetで結構いい感じなんじゃないかなと思ってはいたけど行けそうな感触!
4周目で全開してみると40.944(9.433/18.078/13.433)が出て予想タイムはクリア!
ウィングのおかげでスタビリティーも高く不安を感じずに全開できるし、レスポンスも良く適度に曲がってくれて安心して攻められる感じ。
というか余裕を残しているか?

ベストは6周目に40.833(9.306/18.216/13.331)が出たが、セク2で0.2ロスしてる(翌周18.074出てた)と思うと40.6くらい行けたかもしれないと思うとチョット残念…


この後気付いた。
またエアコンONで快適走行してた…(^^;

大して変わらんだろうけど気分的にはOFFしてたら…と思っちゃうねw

結果、フロントタワーバー外しは羽付きの時の簡易調整法としては有りな気がする。
タイヤももう一回くらい行けそうだし、リアの車高を上げて走ってみたいな。

今月は運動会とか有給取る日があるからな…
何か休む必要はあるけどすぐ終わる用事でスポ走と被ってる日って無いかな~(無いよねw

タイヤ替えようと思ったけどもう少し先にしよう!
いやぁ、オフシーズンでも楽しいですな♪

今回のベスト。
6コーナーで減速しすぎたんだね。


Posted at 2025/05/11 21:43:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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「排気漏れしないって良いね!(当たり前」
何シテル?   07/21 23:59
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