• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷらスチールのブログ一覧

2024年05月25日 イイね!

日光スポ走 車検車高でチャレンジ!

日光スポ走 車検車高でチャレンジ!車検から戻ってきて車高は車検時のまま最低地上高10cm。
排気系はエキマニ修理して元に戻したし、この車高で走ったらどうなんだろ?と思ったら走りたくて仕方ない…

スポ走な日を見るとまだ何日かあるけど、今月は数回年休取っているのでこれ以上の平日休みは流石に取りにくい…

ってことで天気も良いし土曜の走行日である今日走ってみた。
それとラップタイマーアプリも今回はGPSLapsからM-LAPに変えてみた。

タイヤとフェンダーの隙間が気になる…


マフラーはサクラムのアルファ147用w



走行準備をしているとロド天0.5でお手伝いしていたそえっちさん登場!

秋に向けてリハビリ!?


今日は一本走ってどんな感じか分かればok。
気温も23℃と高めってこともあり目標タイムは41切り。(40中盤行ったら万々歳

9:00枠
思った通り8-9コーナーはリアがムズムズしてちょっと怖い…
でもセクター1,3は曲がるんで思ったよりも良いタイムが出る。
5周目で40.818で目標タイムクリア!

ちょっと慣れてきた7周目。
40.425(9.195/17.961/13.269)と望外のタイムが!
その後も40中盤が何度か出てこの車高セット良いかもしれん。

もう止めようかなと思った時に録画開始していないことに気付く…(泣
新しいアプリに気を取られすっかり忘れてた…

録画開始して数周アタックするも簡単に出ないよね…


ってことで一本目は予想外に良いタイムが出てタイム的には満足。
グリップ的にはやはりリアの安定感が少し落ちる感じがあって8-9コーナーがチョット怖いけど、そこさえうまく纏められればこっちの方が曲がって良いかもしれん。

本当に良いのか確認ってことでもう一本走ってみる。
土日祝のタイムスケジュールなんで二本目は10:30枠

開始早々、コース脇に止まっている車が…
マシントラブルなのか早々に赤旗…

大きな問題ではなかったようですぐに走行再開。
アタックすると40.8台は出るけどその先に行けない…
タイムが頭打ちなのは気温のせいってことにして、そろそろやめようかなーと思った15周目。
40.685(9.264/18.176/13.245)キター(^^♪
気温25℃でこれくらい出ていればとりあえずokでしょ!


セクターベストのなんちゃってベストなら40.386になるんだな。
この時期にセク2で18切れるのはかなり良い感じ。

ハブベアリング交換が効いてるのかなw

車高に関しては大人な車高でもう少し詰めてみよう。

アプリについてはスマホでその場で検証するならいいかもしれない。


ただ、使い方が悪いのか二つのデータを比較しようとすると画面が表示されないので検証できない…
それと動画用にGPSデータが欲しいのだが無いっぽい…

ってことで今の使い方からするとGPSLapsの方が合っているかなー




一本目は撮り忘れたので二本目のベスト
今までよりもワチャワチャしてるけど曲がる状態だとこんな感じだよね…
Posted at 2024/05/25 21:27:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年04月19日 イイね!

日光スポ走 久々ネオバ

日光スポ走 久々ネオバハブベアリング/ブレーキローター&パッドを交換、さらにマフラーも交換してから初のサーキット走行。
ってことで強風の中、久しぶりの日光サーキット!

アタックシーズンも終わったのでウィングもディフューザーも外してスッキリ♪
空力的なサポートは無し!
タイヤもシバTW200TからAD09ネオバにしたので41切りが目標かな?



9:00枠
ベストは40.937(9.306/18.166/13.465)でようやく41切れた…
メチャ滑ったけど路面なのかイロイロ変えたことによる影響なのかがわからん…

とりあえず減衰変更
10:00枠
ブレーキの当たりも付いた感じでそこそこ攻められる感じに。
2周目で40.981が出たので一安心w
その後、5周目から全開!
連続で41.0が続き、セク1でスゲー良い感じで行けた感触がありアタックを続けたら前走車に8-9コーナーで追いつくという不運…

気持ちを切り替えて再度アタック!
キタ!40.683(9.320/17.964/13.399)
と思ったら赤旗。

誰かやらかしたのかと思ったら風でコース内に異物が入ってきているから撤去のためだったらしい。

ま、今日のベストっぽいタイム出ちゃったんで終了(^^♪
ようやく乗りやすくなってきたけどもう少しリアを安定させたい、でもフロントも入るようにしたい、さてどうしようかな?

ってことで車検終わったらイロイロ試そう!

今日のベスト
Posted at 2024/04/19 21:19:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年03月31日 イイね!

プロT走withロド日和 TC2000

プロT走withロド日和 TC2000今期の走り納めとしてプロT走withロド日和に参戦!

TC2000ってこともありGTウィング付き&シバタイヤTW200Tで6秒台は出したいなーと思っていたが、結果は惨敗…

気温が高かったこともあるけどベストタイムは67.651(27.441/28.163/12.047)で計測スピードも146.302km/hしか出てない…

感触的には66秒台出ただろと思って帰ってくると68秒台…
日光でも同じように感覚と実際のタイム差があってすごくモヤモヤ…

2本目も68.606しか出ず…
乗り方は結構良くなってきたと思うんだけどね…

3本目は一発で決めるつもりで走ったが結局3回目のアタックになる5周目で68.150(27.756/28.216/12.178)計測スピード144.733km/hで終了…

感触的には7秒は入ったろと思ったんだけどね…

3本目のベスト



今回はシバタイヤR31のTW200T:195-50R15サイズにしたので2ヘアまでに一瞬3速レブに当たっちゃうらしい。
このサイズだと冬の冷気ブーストかかった状態だともっと早い段階で当たって悩むかもね。
前回今回とも加速の悪さが目立っているわけでその原因がタイミング的にAutoEXEマフラーに替えたからなのか、タイヤを替えたことで転がり抵抗によるものなのかのどっちかだと思うんだよね。

ま、どっちも交換しちゃうんで次のセットで元に戻れば問題なし。
それでも速度低下のままだったら他に問題があるってことで原因究明が大変そう…

ってな感じでモヤモヤ感はあるけど無事に帰ってこれたのでokでしょ♪
無事帰れたのでこれにて今シーズンのタイムアタックは終了!
このモヤモヤは来シーズンにスッキリ晴らしてやる(予定

主催のTokiさん、参加された皆さんお疲れさまでした!


おまけ
初めての体重測定…
結果は983kg!

燃料は多分10L弱、シート外し位でそれほど軽量化してないし、羽やデフューザ付いて重くなってるはずだけど思ったよりも軽かった♪



Posted at 2024/03/31 21:35:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年02月12日 イイね!

シバタイヤ!

シバタイヤ!なんだか今年度末は何かと忙しい感じなので平日休んでスポ走行けるか微妙…

ってことであまり行きたくはないけど祝日の今日がスポ走日ってことでシバタイヤの味見をしてみた。

前評判ではR31パターンTW200TはA052クラスのグリップと聞いたり、始めはプラスチックと聞いたり、あっという間になくなると聞いたり良いのか悪いのかわからん…

先日勢いで買っちゃったR31のTW200Tあるし試せばわかる!



祝日のスポ走の割には台数少ないと思っていたけど、9:00枠は満員御礼…

走り出し直後は確かにプラスチックって言われるだけあるなってくらい滑る…
でも3周くらいするとグリップ感出てきて4周目には行けそうな感じになり5周目にはベストとなる39.892(8.984/17.645/13.263)をマーク!

その後は雰囲気的には行けてるような気がしてもそれほどでもない感じに…
ピットインして空気圧調整と減衰変更してベスト更新を目指すも更新できず撃沈…

結局39秒台は一度切りで微妙…

このタイヤ、アクセル入れてのトラクションは素晴らしいのでその辺を上手く使った走り方しないとタイム出ない感じ。

先日までAD09で走ってたのでその辺の切り替えがうまくできなかったかな。

今日は1本だけだったので戻ってきてスタッドレスにタイヤ交換して外したタイヤの表面チェック!

げっ、左フロントが今までに見たことない減り方で見たことないくらい減ってる…
左リアも似たような傾向で減ってる…(下:フロント/上:リア)


それに比べて右側はかなり穏やか。
右フロントはハンドルこじってる分減ってるけど、右リアに至ってはセンターの文字がうっすら見える程度しか減ってない。

この辺はシバタイヤのHPでも各コンパウンド紹介で書いてある通り。
連続周回はダメってことなんだな。
今回、クーリングと言えるようなラップを1~2周しか挟んでないんでほぼ猿橋り状態…^^;

思ったよりも減っていてビックリだったけど、そういったものだと今回確認できたので、このタイヤでベスト更新するには狙ったラップで決める集中力鍛える必要があるなw

グリップ自体はかなり強力で8-9コーナー、羽根つきってこともあるけど全然怖くない!

3コーナー、11コーナーからのアクセルONした時のトラクションも強力なんでこの辺をもっと生かした(信用した)走り方すればもっと行けたと思う。

今日覚えたこと。
初めの数周は要注意、グリップ来たと感じたら一発で決める!(覚えた


今日のベスト
Posted at 2024/02/12 21:28:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年01月15日 イイね!

2024年初日光!

2024年初日光!一月も折返し、JOY組が久々の日光詣に来るってことでお出迎え!


イサジさん、トシさんお久しぶり~
今回は二人ともA052ってことでタイム的には相手にならないので自分なりにセッティングチョット変更。

9時枠
タイヤがなかなか温まらず行けるのか自信が持てないまま内圧上昇w
空気圧調整してラスト5分で勝負!
結果、最終ラップで今日のベストとなる40.461(9.295/17.952/13.214)をマーク!
思ったよりもタイム出ていてスッキリしないしない感じ。

10時枠
空気圧と減衰変更して再チャレンジ!
悪くはないけどタイムは40.607(9.212/18.152/13.243)でセク1はよくなったけどセク2,3をまとめられず…

あまり走る気はなかったけど悔しいので3本目出撃
11時枠
リアの減衰変更で短期決戦!
結果、アタックラップとしては5周目に40.586(9.201/18.038/13.347)でその前のアタックラップでも40.6台だったので今日の状態だとこの辺がベストラップなのかなーって感じで終了。

今日試したことは結構いい感じだったので次は羽無しベストの40.269切れるとこまで行けるといいな…

ってことで今日のベスト
Posted at 2024/01/15 20:59:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@ようすけくん やっぱりロド天の雨を引き寄せたのは…🤔」
何シテル?   10/31 21:52
ぷらスチールです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ミニメーター作成キットを販売してみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 23:14:02
[マツダ ロードスター] (DIY)SASコントロールユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:28:45
SASコントロールユニットはどこだ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 23:05:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
誕生日(完成検査日)は2015年5月13日! サーキットベストタイム※基本は羽無し ◆ ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
もらったカブを全塗! 生涯初のHONDA車 チョイ乗りに最高♪
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
20年ぶりの3MA! 26,400km~
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation