• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷらスチールのブログ一覧

2021年02月14日 イイね!

見栄え

見栄えいやぁ、昨晩の地震はすごかったですね。
ちょうど風呂で頭洗ってた時だったので、初め揺れてるのは気のせいかと思ってたらメチャ揺れ出して、湯船のお湯はバシャバシャ溢れるし、頭は泡だらけだし立ってるの大変だし、収まるの待ってたら停電するし。

幸いにもこれといった被害はなく、停電が数分で普及しないときは時間がかかる時なのでサッサと寝ちゃいました。

今朝、各部確認してもガレージ含め被害はなさそうなので一安心。

てことで、昨日久しぶりに一日中工作してたネタをアップ!

うちのロドはザックリとバンパーカットしてある。
先日まではデフューザを付けていたのであまり気にしていなかったんだけど、あれがなくなるとマフラー出口を上げてあることもあって、ナンバー周辺のボリュームがなく、スカスカになっちゃうんで見た目がよろしくない。

純正マフラー改を使っているときは出口が下側にあったので、出口上を通して左右をステーでつなぎ、網を張っていたからスカスカ感がなかったんだね。

でも今のマフラーだとそのステーを取り付けることができないので別の案を考える必要がある。

で、思いついたのは単純にデフューザっぽい何かを付ければ良いんじゃね?と思い、材料的に簡単そうなのは安っすいGTウィングをぶった切ってデフューザっぽく取り付ける案。
見た目だけで良ければGTウィングって5k¥くらいで買えんのね。
サイズもデカすぎなくてサイズを合わせて切れば行けそう。

早速、カメラ買替で稼いだポイントがあったので激安GTウィングをGet!

ほんで昨日、ばぁばに子守りを押し付けて無理矢理自由時間を捻出w
タイヤカス取り後に作業開始!

まずは長さを決める。
デフューザ用の釣り下げステー位置を利用するので110cmから85cmにカット。
ネジ穴はM8とM5を使うっぽいけどタップなんてないのでM5はタッピングビスを無理矢理ねじ込む。
M8のタッピングなんてないのでこちらは普通のM8ボルトをねじ込むw

あとは現物合わせで翼端板と本体中央部に穴をあけてステーで吊り下げ。
見た目だけなんで角度とかはマフラーに干渉しないように注意するくらいで適当。

こんな感じに。



翼端板はそのままの形状なんで主張しすぎだな。
そのうち加工するか。
取あえず目的であった何もない状態からはまとまりが出たかな?


Posted at 2021/02/14 09:53:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記

プロフィール

「排気漏れしないって良いね!(当たり前」
何シテル?   07/21 23:59
ぷらスチールです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 12345 6
7 8910 111213
14151617 181920
21 222324252627
28      

リンク・クリップ

ミニメーター作成キットを販売してみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 23:14:02
[マツダ ロードスター] (DIY)SASコントロールユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:28:45
SASコントロールユニットはどこだ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 23:05:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
誕生日(完成検査日)は2015年5月13日! サーキットベストタイム※基本は羽無し ◆ ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
もらったカブを全塗! 生涯初のHONDA車 チョイ乗りに最高♪
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
20年ぶりの3MA! 26,400km~
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation