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ぷらスチールのブログ一覧

2022年02月02日 イイね!

不満改善!

不満改善!NDが発表され、予約しにマツダディーラーに行ってNDの不満点を営業にぶっちゃけたんだけど、それがテールランプのデザイン。
っていうか光らせ方。

LED数個が光ってます的な感じが嫌い。

そんな中、たちつてとくさんが超好みのテールランプに改造しているじゃないですか!
これを見てからいつか俺もやるぞと。

走行性能向上系の車弄りがひと段落してきたこともあり、いよいよテール改造チャレンジ決行!

まずはテールランプを1setポチッとな。

ほんでリングライトは大径の物と、アンバー&ホワイトの切り替え点灯の小径のものを組合わせて立体感を出す計画。

道具はそろった!
ってことで先週末から作業開始。

まずは殻割り!
これが大苦戦…

ドライヤーで温めて外せると思ったらビクともしない…
境目が妙に薄くて弾力も無いからそんな気はしてた。
ヘッドライトとは違うのね…

ってことでPカッターで削ってカッターで無理矢理こじ開け。
ちょびっと割れたけど、接着して誤魔化せるレベルだから良しとしようw
二度とやらん…


開けてビックリ!
左右別々にポチッたら基板のバージョンが違うみたいでハーネスのコネクタ形状が違う…(汗
何となくハーネス付きをポチッておいたんで問題なし。(よかった


今回は純正のLED基板は使わないのでポイして代わりにウィンカーを囲うポジションのLEDをブレーキ連動に配線し直し。

トライ&エラーで何度かコネクタ端子を入れ替えてどうにか思ったような点灯回路にできて一安心。

点灯パターンはこんな感じ。
まずはノーマルとの違いを比較。
ブレーキ時の明るさとかは同じくらいかな?
まぁ、問題ないレベルでしょ

左:ノーマル 右:改造パターン
①ブレーキ


②ライトON


③ライトON&ブレーキ


④ライトON&ウィンカー


上手く点灯したんで殻閉じ。
接着剤はコニシボンドのウルトラ多用途SUを使用。
弾性接着剤なんで最悪再度殻割りできるかなと。
したくないけどw

かなりはみ出て服に付いたりしたけどどうにか閉じるのに成功!
と思ったら、ウィンカーのとこのクリアレンズ嵌めるの忘れて閉じてもうた…
ま、いいかw



早速取付!
NDっぽくないようでNDっぽい感じで見た目もかなり好みで良き♪














Posted at 2022/02/03 21:03:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記

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