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ぷらスチールのブログ一覧

2017年02月28日 イイね!

デフューザの効果や如何に!?

デフューザの効果や如何に!?午前中にRS.PROMINENCEでエンジンとデフのオイル交換。

帰り道に日光に寄り道♪

前前回のデフューザ無状態はフィーリング的にタイヤを組んだ直後でちゃんと面出しが済んでなかったんだろうと判断。
オイル交換で邪魔になるからデフューザは外してあるんで、もう一度その効果を検証!


今回は前回のベスト更新時とほぼ同じ条件。
燃料も約半分。
外気温は少し低いかな?



13.30の枠で出撃!
その結果・・・

自己ベスト更新 41.304♪(驚


sct1:9.434
sct2:18.060 
sct3:13.810 ← 目標タイム達成!

ん~、この結果だけ見ちゃうとデフューザ無くても平気ってことになるのかな。
実際、それほど極端に不安定になることもない。

ただ、タイム自体は乗り方が変わってきてる影響が大きいかな。
8コーナーのアクセル入れるタイミング(コース図の三角マーク位置)がどんどん早くなって進入前から全開みたいな(汗
前回


今回 青:ベスト / 赤:2ndベスト


吸気温が前回は+22℃前後なのが今回は+15℃くらい。
エアクリボックスの穴をちゃんと塞いだのが大きいかな(^^;

sct2ベストがトータルベストに来たんで、ようやく念願であった8-9コーナー:ボトム100km/h越えを自己ベストに残せる
赤:前回 / 青:今回


吸気温度の差か、バックストレートのスピードの伸びが今回のほうがいいね!
2コーナーへのアプローチはRS.PROMINENCE山形さんと話してたラインをイメージしてるんで前回とはちょっと違う。
ただ、まだ余ってる感じなんでもう少し行けそう・・・
目指せsct1:9.3!



肝心のデフューザ有無でのフィーリング的にはやっぱり少し安定感に欠ける感はある。
8-9コーナー間でアクセル抜いてるし。

気合的な乗りでオリャ~ってやってたら逝けちゃったって感じ。
デフューザ付きでも同じ感じで行けば行ける気がする。

まだベストな乗り方が見つかってない感じで毎回ラインやら何やら違っているんで評価が難しい。
自分で「これ以上は・・・」って決めた壁を越えるって大変なんですよ・・・

なのでもう一度、今度はデフューザ付けてチャレンジもう一段階ハッキリするかな。


いやぁ、デフ入っただけでこれほどイロイロできるようになるとは・・・
デフは奥が深い♪(楽



























しかし、41.304って・・・
あと5/1000secで自己ベスト:41.2台って言えたのになぁ~w


ここまできたら今のチャンポンタイヤで41.2出したいね!
Posted at 2017/02/28 23:05:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年02月28日 イイね!

メモ

インテークver2017
ハーフでも120以上でスムーズに加速できてる気がする。

高速域で効率的に吸えてる感じ。
Posted at 2017/02/28 08:35:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月26日 イイね!

R1GRANDPRIX

R1GRANDPRIXお待たせ?しました(待ってない?w


結局めんどくさくなって二次予選廃止w
似たようなのあるけど気にしない。

今回は話に夢中で特定クラスしか撮ってなかった・・・


R1GP


パスワードはこのブログタイトルを小文字で。


毎度のことだけど1コーナー側に行ってみればよかったな~
Posted at 2017/02/26 21:52:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2017年02月25日 イイね!

R1-GP

R1-GP見学!

ひっさしぶりに写真撮ってみる。

速いSSだと楽だしきれいだけどやっぱちょいやりすぎ流し撮りが好きだな
たとえ歩留まり10%だとしてもw


撮ってなさそうで結構撮ってた。
一なめするだけで大変・・・

とりあえず一次予選終了!
二次予選はまたあとで

ちょっとだけ♪






Posted at 2017/02/25 23:28:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2017年02月22日 イイね!

ver2017

現状仕様メモ

◆エンジン
・ノーマル

◆吸気系
・フィルター:HKS スーパーハイブリッドフィルタ
⇒純正交換タイプ。安い、買いやすい、これで十分。

・インテークパイプ:DIYシステム
⇒バンパー加工でNACAダクト装着。
 φ70ダクトで外気をできるだけスムーズにボックスに導くようレイアウト。



◆排気系
・エキマニ:純正
・センターパイプ:加工して消音材、2次触媒撤去。
⇒音量はあまり変わらず・・・
・マフラー:純正改造センター出し
⇒ちょっと音量上がったくらいで基本静か。ちょうど良くてかっこいいw


◆サスペンション
・ダンパー:JOYFAST JFSPEED Aragosta Type-S
・スプリング:フロント ハイパコ 700ポンド 6インチ
        リア RANA 6.1k 8インチ 
⇒巻数多めで自由長長めでしなやかさを狙った。今のところいい感じ。
・スタビ:前後純正(ブッシュ接着のまま)


◆駆動系
・デフ:クスコMZ (JOYFASTセット)
・ファイナル:純正

◆ブレーキ
・キャリパー:純正の小さいやつ
・パッド:エンドレス MX72PLUS(前後)
⇒銀色ダストが多めなのでローター削ってるかも?フィーリングはいい感じ。

◆タイヤ&ホイール
・タイヤ:フロント GY EAGLE RS-SPORT Sspec 195-55R15
     リア DL Z2 ☆ 195-55r15
⇒前後異種で生産ロットに半年以上差がある。

・ホイール:エンケイ RPF1RS 15*8J 28
⇒安くて軽い。サイズ的にベストマッチ!


◆エアロパーツ
・ダックテール:RSファクトリーSTAGE ダックテール
⇒バランスよくてかっこいい!

・デフューザ:DIY
⇒NAからのお下がり。意外に効果あるんじゃないかと思ってるw





つぼを押さえて弄ってるつもり。
金をかけるとこにはかけて無駄なとこにはかけない。

ちな、実験は効果がなくてもそれが分かったってのが成果なので無駄ではないw


とりあえず2年かからず気持ちい仕様になって満足!
支払い残ってるけど・・・(^^;


Posted at 2017/02/22 23:22:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記

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「@ようすけくん 予定外の出費は痛いけどリフレッシュされて帰ってくると気持ちいいね!
今週は暇なんで慌てず明日完了ペースで進めてます( ´ー`)フゥー...」
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