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ぷらスチールのブログ一覧

2018年05月28日 イイね!

3年!

3年!どうやらNDが納車されて3年が経過!

先日車検を受けたんで3年経過との認識はあったけど丸3年経過。
事故もなく、チューニング内容も予定通りで順調に楽しんでおりますw

順調といっても3年で、車高調、LSD、ホイール、ドラポジ改善アイテム類、とDIYでチョコチョコしかできてないんでノーマル派に見えるかも知れないけど、ホントはやり過ぎない範囲でチューニングしたい!
けど資金難でできないだけ~w
次はエキマニ欲しいなぁ~(金くれ



せっかくなんで3年乗って思うこと。

《外観》
・NAから続く「ロードスター」像の呪縛から解き放たれたと言う意味でとても意味がある。
ただ、個人的にはせっかくシグネチャーウィング?とか言うデザインを見送ったのであれば、もう少し思い切ってノーズ先端をもうちょい下げて欲しかったな~と。
・フロント周りのデザインは今の規制の中では凄く良くできてると思う。
・発表当初からテールランプが違和感あり。当然ながら時間がたってもNAのなんともいえぬ秀逸なデザインを越えることはできないけど流石に見慣れた。せっかくだから丸テール縛りもなしでデザインして欲しかったな。
・リアつながりでいうと、個人的にはノーマルのトランクからバンパーにかけてが物足りない。
なのでSTAGEダックテールを速攻で取り付けて今は満足してる。
・NCの時代はプレスラインでデザインに強弱つけるのが流行だったから仕方ないけど、個人的にプレスラインで無理に強調されたデザイン嫌い。なのでNDの滑らかに広がり窄まっていく撫肩ラインは秀逸!
どこかで見たようなラインではあるけどカッコいいところはパクッって良しw
・セラメタは良い色だね
・LEDライトは雪が降る地域は正直使えん。雪が溶けないのでライトに張り付いて見えなくなる。ま、かっこ悪いウォッシャーノズル付くなら我慢するw


《動力性能》
・パワーは1500ccとしては凄く頑張っているけど正直なとこはもう少しお馬さん欲しい。
・燃費は凄くよい。街中メインで平均で14km/Lくらいは走る。
・現状、DIYレベルでしか弄ってないけど吸気系は弄ると変わる気がする。
・排気は第一触媒がある以上、大して変化しない気がする。ってことでエキマニ欲しいw
・ギヤ比はミニサーキットだと非常に使いやすい。NAの5速4.3とほぼ同じでどこでも大外しはしない感じ
・タイヤは個人的には195-55R15がお勧め。ボディーが厚くなった分16インチの方が見た目のマッチングはいいかも知れないけど、15インチ化の小径化による加速性能向上と軽量化、ハイト増による乗り心地改善が見込めるし、なによりタイヤ代が安く済むw


《運動性能》
・最新モデルと言うこともあり、NA比でコーナリング性能は圧倒的に向上してる!
ま、N2仕様張りに幅広で、リアマルチリンクでストロークも十分ってとこで20年の進化を感じる
・リアのスタビリティーがすばらしくよくなってる。発売当初ドッシリしすぎとかイロイロ言われてた気もするけど、フロントもグイグイ食い込んでいく車にリアの安定感はあって困らないので当時も何言ってるんだろ?と思ってた。パワーがないのと相まってアクセルを開けて楽しめる車。
・タイヤを195-55R15にすると軽快感アップ!
・ブレーキはタイムアタック前提で、ミニサーキットレベルならSの小さい奴でいいんじゃないかなと思う。ホイールも選ばんし。パッドを選べば十分かと。


《駆動系》
・MTは初め渋くて文句言ってたけど、しばらく乗ったからなのかオイルの相性があるのか今はスコスコ入っていい感じ。ただ、強化クラッチを入れた人たちは漏れなく3速ブローする話を聞くと本格的な対策品が出るまではクラッチはノーマル推奨。
・オープンデフは町乗りはいいけどサーキットはストレス溜まる。内輪掻きまくり。サッサとLSD入れましょう!
・デフオイルの量は流石に少なくね?せめて放熱フィンが欲しい。


《インテリア/操作系》
・ステアリングとシートは速攻で交換したので純正は良く覚えていない。
・ペダルはやっぱりオルガンは苦手。確かにロングドライブの時は疲れないけど、いまだにヒール&トゥミスる・・・
・シフトノブは丸形状嫌い。
・バックと1速が微妙な時があるからバックだけは入ったらインジケータに表示して欲しい。
・スポーツ走行用にハザードとトラコンをOFFするスイッチが欲しい。
・マツコネなしの場合、オーディオレスも設定して欲しいかった。


【総評】
・Sなら270万くらいで乗り出せるってのを考えると、S660の何とか仕様が280万とか訳分からん今の時代、格安なのかな?
・NAの修理代を考えると十分乗り換えを検討する余地アリ。実際に乗り換えて、修理代はかかっていない。NAを乗り続けてたとしてエンジンのO/Hとかどこかの漏れとか幌交換だとかいつ何が起きるか分からない不安が付きまとうけど、そこから開放されるってのはホント気が楽になる。
・サーキット性能はライトチューンなNAよりもはるかに早く走れるし安定して乗りやすい。

ってことでND最高♪

Posted at 2018/05/28 19:46:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2018年05月19日 イイね!

日よけ

日よけ今日も暑かったっすね

ってことで直射日光ガンガンあたるダッシュボードに設置されてる後付電波時計。
当然、液晶の表示が全点灯でサッパリ読めず・・・

後付感満載な現状も直したいってのもあるんで思いつきで型紙チョキチョキ♪


何度か修正していよいよ本番!
使ったのは困った時のPPクラフト。
コイツは片面シボ加工されてるんでダッシュ付近で使うにちょうど良い。


補強等無しでただギュッと折り曲げただけ~

コイツをデッキの隙間に突っ込みフィッティング確認!




外から見ると手前側の隙間にテープが見えちゃってるな・・・

まぁ、こんなもんだろってことで固定はダッシュと接する辺に両面テープ貼って貼り付けただけ。


これで時計本体の温度上昇までの時間稼ぎができたかな?
Posted at 2018/05/19 22:38:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2018年05月12日 イイね!

車検

車検早いものでNDも納車から3年、車検の年に。

まぁ、車検前整備だけちゃんとしとけば車が新しいのでつまらない指摘はないはず。

とは思っていても何か引っかからないかなと心配・・・

そんな心配をよそに無事車検完了!
これで2年間は自由だ♪(嘘

ってことで早速元に戻す!


やっぱ車高は下げたほうがカッコいいな♪w
Posted at 2018/05/12 09:47:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2018年05月02日 イイね!

定例ドライブ!

定例ドライブ!GWのお約束と言えば田子倉&只見ダムへのドライブ♪

去年も5月2日に行ってたんだね

今年は桜はかなり早かったんで当然すでに葉桜・・・

種類の違う桜はところどころ咲いてるけど単品なんで見ごたえはない


8時に出発して約2.5時間かけて到着~♪

今年は薄雲がかかってて暑すぎずオープン日和!
写真撮るにも眩しすぎずでちょうど良い感じ。
ただ、青空じゃないんで水に映る空の色がね・・・イマイチ

田子倉ダム






只見ダム(から見た田子倉ダム)




そして、毎年恒例の廃道(ダムへの通路に使われている)で撮影
去年と変わったところは・・・
リムテープとらくだバーくらいかな?

洗車して綺麗な状態で来れたから今年はPLフィルタ使わず艶重視!






後姿
らくだバーも見慣れてきたw






久しぶりに長距離&ワインディングを堪能できてたし、雨にも降られなかったし良いドライブ日和であった♪
Posted at 2018/05/02 22:00:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | 日記

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「@ようすけくん 予定外の出費は痛いけどリフレッシュされて帰ってくると気持ちいいね!
今週は暇なんで慌てず明日完了ペースで進めてます( ´ー`)フゥー...」
何シテル?   06/21 16:14
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