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ぷらスチールのブログ一覧

2018年11月27日 イイね!

果たして速くなったのか!?

エキマニ投入で何か違いは出るのか?
完全に同じ条件ってわけにはいかないけど中間パイプをロド天と同じにして比較。
吸気温は今回の方が5℃位低いんでその影響もあるかもしれないけどまぁ、とりあえず並べてみる。

上から
・吸気温
・回転数
・アクセル開度
・速度


まずは昨日。
吸気温は約18℃。
回転数は5コーナーでレブってる時間が長い、8-9コーナでアクセルオフ時間長いわりにバックストレートエンドでの最高回転数がほぼレブ。
最高速は134キロ



んで10/27のロド天。
吸気温は約24℃で5~6℃高かったポイ。
5コーナーは似た感じだけどバックストレートエンドの伸びがない。
最高速も132キロ止まり。



最高速付近のライン基準で重ねてみる。
赤が今回で青が2月の自己ベスト、緑が10/27のロド天。
こうしてみるとバックストレートエンドの伸びは真冬の青とほぼ同じでよく伸びてる。

この時期で真冬と同じ加速してるとなると、エキマニ投入でパワー出てると思う。
10月のラインと傾斜が結構違うんでHPにあるように5psくらいは上がってるんじゃないかな~
感じないけどw(街中じゃ試せない…

あとはこれをうまく引き出せれば今シーズン中にベスト更新も…




これを見る限りはタイムアタッカーはコストパフォーマンス高いパーツだと思うよ!
音もよくなるから街乗りでも楽しくなるしお勧め~♪
Posted at 2018/11/27 23:20:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年11月26日 イイね!

日光スポ走!

日光スポ走!ロド天も終わり、気温も下がってきていよいよ2018-2019シーズンが開幕!

今シーズンの弾としてついにエキマニ投入
待ってたよ~
エキマニちゃん♪
良い色になってきたよん




タイム的には41.102(S1:9.429/S2:18.183/S3:13.490)で、コッソリ40秒台狙ってたのには届かんかったけどS2で18.1台までいったから最低限の目標はクリアかな。

ログで見ると改善ポイント多数なんである意味良かった!?w


ようやく自分の排気音が聞こえるようになってうれしい!
次回はノーマルの中間パイプで上品な音になってる予定w
Posted at 2018/11/26 22:42:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年11月24日 イイね!

中間パイプ!

エキマニ変えたは良いけど、途中で盛り上がるビビり音がちとデカい感じ…
サイレンサーを変えても基本変わらないのと、音質的に何かが当たっているような感じも強い。

そこからおそらくは改造した中間パイプ、そこに突っ込んであるだけのメタル触媒が震えてビビり音が激しくなっていると予想。

思い立ったら我慢できず、その日の夜に中間パイプをノーマルに交換w

結果、正解!
よい感じの音量、大人の音質に変化。
エキマニ交換だとこんな感じになるはずですよん




ちなみにその後、メタル触媒を点付けして再装着したんで、うちのはまたヤンチャな感じにw
そしたらひどいビビりは収まったけど、ビビり系の音が戻ってきたんでビビり音は排圧が上がることでサイレンサーから出てるっぽい。




ま、途中で盛り上がるビビりは消えたし、純粋にエキマニ交換の違いを見てみたいからこれで行ってみよ~
Posted at 2018/11/24 21:48:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2018年11月23日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【シュアラスター・ゼロフィニッシュ】

Q1. 洗車の頻度はどのぐらいですか?
回答:月2回

Q2. 普段お使いのコーティング剤の商品名を教えてください。
回答:ゼロウォーター

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【シュアラスター・ゼロフィニッシュ】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/11/23 08:05:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年11月17日 イイね!

エキマニ装着!

エキマニ装着!待ちに待ったエキマニ。
いよいよ装着作業開始!

取付は基本的には一緒に同封されてくれる取説に従って作業を行えばいい。
取説の補足としては…書いてなくてもよく見て作業すれば大丈夫w



とは言ってもやはりエキマニ取付部のナットとエンジンマウントについては単純に狭くて一苦労…
全部(たぶん…)14mmなんでスイベルのスパナとかあると良いかも。

外すときは気合で外せば良いけど締める時に狭いから超締めにくいのとそれゆえ加減がうまくできないので適正トルクがかかっているか逆に弱くないかちょっと心配…
それと、ピカピカなエキマニに気を使って疲れるw

エンジンマウント外さなくても抜けないかな~とか思ってグリグリしてたけど、結局外さないと抜けない感じ。
ってな感じで少し余計な時間が入ってるけど昼飯込みで4時間あれば交換できるね。

と言ったものの、かかった時間、それと安定した作業場所がないのであれば、ショップに頼んじゃうのが安心だし確実だね。
チョット工賃高めかもしれないけど、それだけメンドクサイことやるってのがわかったよ…

疲れた…


交換前


外れた!


交換後






前後はこれくらいの幅


高さはこれくらい







今回はネジ類にどこからアクセスするのか探るのに時間かかってるから、次は3時間あれば行けるかな。
面倒だからあまりやりたくないけど…

とりあえず無事付いたはず…ってことで暖気して空ぶかし♪
純正マフ改だとビビり系の音だね。
開発中の動画も同じ傾向だったから純正マフラーはこんな感じになるんだろね。






ようやく試走。
走行時の車内でも基本空ぶかしと同じ感じ。
純正マフラー改だと共振点でビビり系サウンドになるね。
NAのFISCO管ってこんな感じだっけ???
社外マフラーだとどうなるのか興味出てきたw




サーキットの車載と比べても明らかに音質が変わって音量アップ!
第一触媒でかなり音量下がってたのがわかったね。

パワーとかは音に加えて気温が低いのもあるから判断しにくいけど、高回転での威勢はいいねw
あとはサーキットでのログが証明してくれるはず!?

追記
HPにダイナパックのグラフ出てたね

5500rpm以上で差がでるらしい。
とはいっても5~6psだから気温の影響の方が大きいかな~!?
Posted at 2018/11/17 18:31:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記

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「@ようすけくん 予定外の出費は痛いけどリフレッシュされて帰ってくると気持ちいいね!
今週は暇なんで慌てず明日完了ペースで進めてます( ´ー`)フゥー...」
何シテル?   06/21 16:14
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