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ぷらスチールのブログ一覧

2019年02月04日 イイね!

言い訳

さて、イロイロ期待して臨んだズミー走。
目標68秒台(本音は68.5切りたい)、最終コーナーブレーキ踏まないwを目標にしてた。

結果として68.879で一応タイム的には達成したわけだけど、結局この1ラップのみ。

最終コーナー、ノーブレーキは結局習得できず…
まじで飛び出すかと思ってからは軽ーくブレーキで減速しっちゃった…


ズミー走は15分(実質12分)×3本走れる。
それぞれのベストタイムとセクターベスト
◆1本目
ベストタイム:69.076(28.074/28.705/12.297 : 147.763km/h)
仮想ベスト :68.618(28.032/28.299/12.287 : 147.986km/h)

◆2本目:前後減衰2クリックH
ベストタイム:68.879(27.936/28.587/12.356 : 147.925km/h)
仮想ベスト :68.819(27.876/28.587/12.356 : 147.925km/h)

◆3本目:後減衰MAX
ベストタイム:69.381(28.029/28.715/12.637 : 147.601km/h)
仮想ベスト :69.243(28.029/28.715/12.499 : 148.168km/h)

前回と今回のベストとの比較
青:今回
赤:前回


ここからが言い訳。
まずロド日和からの変更点。
①前後バネレート変更:日光対策でレートダウン
②ECUチューニング実施
③タイヤの空気圧を下げた:温間2.1
④タイヤは左右入れ替え逆回転


乗り方を振り返ると1コーナーは前回よりも突っ込めて待ちが減った分良くなったけど、1ヘアで小回りしようとし過ぎてアクセル入れるタイミングが遅れ、結局稼いだ分を吐き出してる…
せっかく小回りしてきたのにダンロップが上手く周れず小回りした分がそのままロスに…

80R-2ヘアはレブアップのおかげで3速のまま届くので140km/h超え!
んが、稼いだ分を立ち上がりでミスって吐き出す…

バックストレートは確実に速くなってて公式速度で最高のもの同士比較で2km/h速くなってる♪

ほんで問題の最終コーナー。
1本目はノーブレーキ&4速キープを試行錯誤…
飛び出すイメージしか浮かばない…(汗
バネレート下げたのが裏目に出た感じで前回の安定感が全くない…
結局完全なノーブレーキはできず…軽ーくブレーキで減速…

2本目、3本目は最終は軽ーくブレーキ&4→3速にして余計難しくしちゃった感じ。

あとで見てみるとセク3は1本目が一番速かったって落ち。
ただ、当日の状況からすると前回と同じように前半で減速して後半アクセル全開の方が速かった気がするな…今更だけど。

空気圧はいつもよりも低めにしたけどバネレート下げたのと相まって車がすごく動いて正直苦手なフィーリング。
筑波はエアー入れるのどうしたらいいかわからないし、食ってはいる感じなんで結局3本ともそのまま走行。
これもバネレート下げたんだから高めから探っていくべきだったかなと反省。

今回ラップタイマーのアプリを入れてったんだけどGPSのブルートゥース接続がToruqueとかち合ってペアリングできず…
Torque側でのデータ取りを諦めればよかったのに時間がなくてそこまで頭が回らず…(阿保

次回はちゃんとラップタイマー使えるようにしよう…


タイミングの話
ズミー走は3本走れるけど全員がタイム狙いなんでグリップ優先。
当然ながらSタイヤも大勢いる。
アタッククラスの遅い方とはいっても63秒から70秒までいるんでズミー走は最大でも20台と台数は少ないけどそれでも遅い車は結構気を遣う。
一度アタックのタイミングが被っちゃって速い車のアタックを潰しちゃったかも?なんてことも…
そう考えると単一車種の走行会ってすごく走りやすいんだねと思った。

ってことでタイムを狙うには1本目、遅くとも2本目できっちり出しておかないとダメ。
速い車を避ける必要のある遅い車には3本目は避けてる間にタイヤカスとか拾ってタイムは出ないってのがわかった。

それとアタック時にライト点ける習慣がないからつい忘れちゃう…

今回3本それぞれの比較
赤:1本目
青:2本目(ベスト)
緑:3本目



んでベストラップの動画
ん~よくわからん…




結局今回もモヤモヤした感じは払拭できず…(ToT
来年はもう少しスッキリした気持ちで走り終えたいな…
Posted at 2019/02/04 23:00:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年02月03日 イイね!

リベンジ@TC2000

リベンジ@TC2000前回の結果が微妙だったのとECUチューンをした効果の確認にはTC2000が良いだろってことでzummy走にエントリー!

この走行会はちょっとレベル高いけど午前中に15分×3本なんでちゃちゃと走って終われるのがいいね

今回の目標はタイム的には8秒台に入れることと、ECUチューンの効果確認の2点。

んで結果はというと68.879で一応目標タイムはクリア!
ただ、乗り手側が上手く乗ってのタイムアップではないね…

筑波公式の速度が147.925km/hで前回の146.302km/hから約1.6km/hアップ!
レブ打ち問題も解消してるのを考えると実質下手くそになってる?(汗

まぁ、イロイロ言い訳はあるんだけど今日は結果とベストの比較だけ。

前回ベストと比較
青が今回で赤が前回。
バックストレートを見ると速度の伸びがECUチューンした今回の方が良いのがわかる。
最高速はバックストレートエンドで153km/h


横軸を距離にして比較した方が見やすいかな?
下段はパワーに換算したやつで青が大きいいのがわかる。


ってことでECUチューンのおかげでベストは更新できたけどドライバー側はまだまだだね…
納得いく走りができてないけど、今シーズンはさすがにもういかないんで来年にもう一度リベンジw
今度こそ納得して走りでスッキリ帰りたいねw


言い訳の詳細は後日w
Posted at 2019/02/03 18:05:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年02月02日 イイね!

吸気系仕上げ!

吸気系は今の状態で特に不満もないので仕上げ作業!

今がこんな感じでサーキット走行時は左のアルミパイプと蛇腹ホースをテープでグルグル巻きにしてたけど正直面倒くさい…


ちなみに数か月走って吸い込むゴミはこんなもん。
秋だと落ち葉が入ってたりもするw



ってことで今回、仕上げとして蛇腹とアルミパイプはシリコンホースでつなぐ!
使ったのはφ83mm-φ70mm異径ホース。
蛇腹側のφ83は場所も場所なんで押しても縮んじゃってなかなか入らず…
潤滑剤とマイナスドライバー使ってようやく入った。


漏れなく完全につないじゃうと水没レベルや大雪の時に不安なんで対策!

水没対策としてアルミパイプに大きめの穴を開け、通常はそこから吸気するようにしておいてサーキット走行時はテープで塞ぐ。
結局テープで塞ぐわけだけど、ぐるりと一周貼るのと違ってパイプの一面でいいから手間が圧倒的に違う!

ってことで木工用ホールソーで無理やり穴開けw
アルミだから少~しずつ角度を変えて少~しずつ削れば行けるはず!


無事穴が開いたんでバリ取りして組み上げ。
ちなみに穴は裏側にあってテープを貼ってある。


BOX内への突き出しを少し短くと思って切ったんだけど少し過ぎた…
大して変わらん…

ファンネル的な奴、青いやつがあったんでそっちにしてみた

まぁ、基本的には変わらんけど、なんとなくまとまったかな?



ついでに導入部であるバンパーのNACAダクト部に空気を受けるカバー付けてNACAダクトの意味をなくしてみたw
ま、もともとバンパー形状的に意味があったかどうか怪しいけど。
少しでも空気を受け止めてダクト側に引き込んでくれるといいな♪


Posted at 2019/02/02 15:41:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記

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「排気漏れしないって良いね!(当たり前」
何シテル?   07/21 23:59
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