• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷらスチールのブログ一覧

2019年11月04日 イイね!

FD300mm f5.6?

FD300mm f5.6?GT前日にFD300mmF4Lの動作チェックしたら絞りが解放から動かない…(汗

これは入手時に起きていた不具合で分解してたら直っちゃったんで放置してたけど、このタイミングで再発とは…っていうか前回のMotoGPの時もすでに常時解放だった可能性が高いな…

ってことでGTから帰宅後に調査再開。
絞りユニット弄ってみると解放まで開いちゃうと引っかかて戻らない感じ。
ストッパー位置が調整できるんで少し絞り気味の位置にずらしたら引っかかりが無くなった!
f4じゃなくなっちゃうけど絞りが動かないんじゃ話にならないから仕方ない。

今度は組立。
毎度どうやって絞りユニットと絞りリングからのアームをどうやって組むのか悩む…

仮組でちゃんと絞りが動くことを確認し、本組。
んが、当然っちゃ当然だけど絞りが5.6までしか行かない…

まぁ、動きに制限かけたんでしかたない。

で今日の朝、レンズの確認がてら早朝の塩原へ!

んが、塩原の温泉付近だとまだ早いかな。
ここまで来るのにすげぇ階段降りてきたんで帰るには今度は登らないといけないわけで太もも&ケツ筋死んだ…

M.ZUIKO12-40mmf2.8 PRO



次の場所に移動…が、当初考えていたところは夜間封鎖で開門が8:00…

仕方ないので日塩方面にある大沼園地に。
M.ZUIKO40-150mmf2.8 PRO


いよいよFD300mmの試写!
本来は絞りの動作確認をするはずだったのにすっかり忘れて普通に絞り開放で撮影w
被写体までの距離は20mくらいあるけど、f5.6相当(多分)でかなりシャープな感じ。

FD300mmf(5.6)L




一応、絞りは動くし無限遠は出てるから問題ないでしょ!?
Posted at 2019/11/04 17:45:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2019年11月04日 イイね!

スーパーGT 2019最終戦!

スーパーGT 2019最終戦!突如決まったスーパーGT最終戦モテギ観戦。

今回、チケットにモビパークの1日分のフリーパスが付いてることもあり、坊主どもは嫁さんにお任せしてモビパークで遊んでもらい、こっちは自由にウロチョロ観戦&撮影って作戦を立案、無事承認されたw

本戦前に来年のクラス1規定に合わせた先行開発車がデモラン!

TOYOTA スープラ


HONDA NSX


NISSAN GT-R
GT-Rだけが火吹いてたんでまだうまくマッチングできてないのかな?


規定で下半分は同じかと思ってたけど2020年はGTは開発できるのね。

デモラン後、ある意味今回のメイン?F2-Bのウェルカムフライト!
数少ないチャンスで一枚でも良い写真が撮れるのか?
空物は初めてなので楽しみ!

結果、空物は難しい…
上向いて追いかけるのと、いつどう動くか分からないのでひたすら追いかけるんで態勢が不安定になって見失うこと多数…
ファインダー内でどの向きとかどの位置とか言ってられない…

流石に連射で追いかけまわしたんで約600枚も撮ってた(^^;
今回のイベントで一台当たりの枚数としては一番撮ったかなw

テレコン付けて210mm(420mm相当)だけど追いかける腕があるなら300mm位欲しいとこかな。
今回の写真はガッツリトリミング。



まぁ、壁紙には使えそうかな?

いよいよ本戦!
久しぶりの箱車レースは基本接触厳禁なフォーミューラーやバイクと違って勝負かけるときには、突っ込んで並走上等ってシーンがあったりして戦ってる感が強く出るね!


今回もFD300mm持っていく予定だったけど前日夜に確認したら絞りが解放から動かないことが判明…(汗
修理を試みるも時間切れで今回はM.ZUIKO40-150mm&テレコンのみで撮影。
日差しも少しあったりしたんで今回PLフィルタとND8フィルタ使ってみたけどPLフィルタ使うと解像度がすごく下がるのかピントがずれるのかなんかイマイチ…

今回は撮影場所はS字の内側と外側(歩くの疲れた…)。

まずは、おそらく今年で見納めとなるカルソニックカラー。
この後130Rで飛び出してリタイアしちゃったから早めに押さえておいてよかった?w


今年の力関係がそのまま出たレースでレクサスが上位を固めてたね


ミッドシップにこだわった影響も大きいとは思うけどパッとしないNSX
来年は言い訳出来ない同じ土俵での戦いになるから期待しましょ


存在感のあまりなかったGT-R
純粋な早さが無くてウェイト積んでもらわないと勝負にならない感じ?


スバルも頑張ってんだね!
心情的にはプリウスには負けて欲しくないw



来年は3メーカー間での激しいバトルとなることを期待してます♪
Posted at 2019/11/04 16:45:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | 日記

プロフィール

「排気漏れしないって良いね!(当たり前」
何シテル?   07/21 23:59
ぷらスチールです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3 456789
1011 1213141516
17 181920 21 2223
24252627282930

リンク・クリップ

ミニメーター作成キットを販売してみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 23:14:02
[マツダ ロードスター] (DIY)SASコントロールユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:28:45
SASコントロールユニットはどこだ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 23:05:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
誕生日(完成検査日)は2015年5月13日! サーキットベストタイム※基本は羽無し ◆ ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
もらったカブを全塗! 生涯初のHONDA車 チョイ乗りに最高♪
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
20年ぶりの3MA! 26,400km~
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation