
このご時世、なかなか越県して遊びに来れない方々に向け、地元民の特権?(でもないけど)で今年新しくできた
つくるまサーキット那須に行ってきたんでチョットだけ情報公開!
新コロが落ち着いて走れる時を想像してくださいw
ちなみに今日のAMは3台です(広々♪
サーキット入り口。ここは横断道路から少し入ったところ。
塩原⇔那須の間、丸和オートランドを目的地にすればここに着きます。
同じ敷地内に
ドライビングパレット那須とかあるけど別会社みたい。
丸和は元々掘り下げ型のダートトライアル場でその一部を舗装にしてサーキットも内蔵したレイアウトに生まれ変わったんで当然外周外側は壁w
実際走るとどうなんだろうなと思う人も多いと思うけどその辺を順番に。
このサーキットは珍しく反時計回りなんで右タイヤ削りにちょうどいいかも?w
緑エリアが調子に乗ると飛び出すかも?エリア。
パドック駐車スペースはこれくらい
スペースは確保されてるんで隣にいてもタイヤ交換程度は問題なくできるかな。
まずメインストレート。
左がイン側で広め、右がアウト側で土手w
計測ラインはここ
舗装はこんな感じ
1コーナー
ND5だと最高速は125km/hくらいかな?
そこからブレーキしながら進入。2コーナーに加速していく感じ。
慣れてくると結構狭い。2回くらいはみ出た(汗
1-2間は砂の出方から雨が降ると川ができると思われ。
雨上がりは注意した方がいいかも?
外側はダート場なんで締まったダート。
スピードによっては無理しないで真っすぐ行った方がダメージ少ないかもね?
インフィールド入り口
S字からヘアピンにつながるけど、どのコーナーも結構回り込んでいるんで縁石にチョッと乗って直線的に…って感じではいけない。
足が硬いと縁石で飛びそうだし安定性のない車だと切り返しで回るかも?
縁石が意外に高くてNDだと右の1個目、横G:大の状態で縁石に乗ると傾きすぎて例のセーフティーモードに入ってスロットル開かなくなるんでそうなったらヘアピン内側の退避場に入りましょう…
ヘアピン大を外側から。
コーナー全体、外に向かって傾斜がついてる。
ヘアピン出口から看板コーナー(仮名)方向
看板コーナー(仮名)から最終セクションの外周方向。
ND5はこの辺で3にシフトアップ。
右の道路がパドックに向かう通路。
この縁石から最終の縁石間は加速しているんでアウト側にはらむんだけど、リアがスライドすると奥のパイロン手前のダートにタイヤが落ちてスピンするので注意!(した汗
最終コーナー
3速のまま加速で最終手前で減速、速度合わせて縁石カット気味に全開で外のパイロンめがけて脱出!
間違っても崖登りはしちゃいけませんw
でメインストレートに戻る。
ってことでまずはRE-003アドレナリンでの走行。
ここはこれくらいのタイヤがちょうどいいかもね?
タイムは43.478
ちょっと慣れたところで鷲sに交換。
タイムは42.650。
ん~、ここだとCupSportsでいいかも。Lightだと巻き込みすぎる感じ。
GPSlapsに計測ライン引いて使ってみたらちゃんとラップ表示してくれた!
さすがにまだ写真がダートラ場のままだね(^^;
ってことで気付きはフィードバックしてきたんでこれからイロイロ見直しが入るかもで実際に走る時には違っているかもだけど、現段階ではこんな感じってことでGWはこれをオカズにイメージ膨らませてくださいw
Posted at 2020/04/25 22:00:23 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記