• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷらスチールのブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

ロド日和3!

ロド日和3!今日は第三回 ロードスター日和で約10か月ぶりのTC2000!

今回は羽付き&A052なんでベスト更新はできるだろとして目標は6秒台!と意気込んでの参戦。

少し前の天気予報では雨の心配もあるのかな?って感じだったけど、上着要らないくらい暑い超晴天!
寒気が…なんて話もあったけど、寒いのは明日のようで一日早かった。

ま、前回と仕様が大きく変わったんで、1本目は走り方を思い出してどこまで詰められるか(主に人が)がポイントかなと。

終わってみれば目標まであと少しの67.183と目標未達…
ベストタイムも2本目の最終ラップとか、完全に人の熟練度でタイムが更新されてくのが見て取れる。

やっぱ、どこでもそうだけど走りこまないと駄目だな。
いきなり良いタイム出せる人って尊敬するわ…

まだちゃんと見てないけど、動画をちょっと見た感じだとダンロップと最終はまだまだ削れそうだな…
羽付きA052で羽無しZ3と大して変わらん感じ…
あと、80R~2ヘアで8000rpm完全にレブって損してる感じ…
195-50R15だと8000rpmで140km/hなんだね。
シフトアップで4速で加速するのと3速でレブって我慢するの、どっちが良いんだろ?
壊したくないからシフトアップしたいとこだけど、変なところでシフトアップすると挙動乱して壊しそうだしな…(シフトチェンジ下手なんで…
ダンロップをもう少しうまく走れれば80R入り口でアップ(パワーバンド外さない領域で)できるかな?

その辺は1月にもあるみたいだからそこで走って検証かな。
1月なら冷気ブースト分で6秒台は行けそうな気はする。
あとは羽とタイヤを活かしきれれば6秒前半まで行けるかな?

主催のtokiさんも言ってたけど今回は次回に向けての練習ってことで、まずは無事に練習をこなせてイメージできたことが重要。
ハイグリップ路面、バンクの付いたコーナー、ワンランク高い速度でのコーナリング、実際走ると狭く感じるコース等々、よく噛砕いて理解し吸収しないとね~

1月も出るつもりなのでその時には今回未達となった6秒台を達成したいね。

とりあえず今回のベスト。
前走車がいたんで間を空けるためにペース落としてるんだけど、相変わらずやる気無さそうにアタック開始するとベストが出る不思議www
それと、音が実際の聞こえ方に近いからマイクの位置はここが良さそうだなw
Posted at 2020/11/28 22:08:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年11月24日 イイね!

S耐!

S耐!前回のレース観戦が去年のGTっぽいので一年ぶり。

久しぶりのレース観戦がスーパー耐久ってことで5時間と時間もたっぷり。
コロナの影響や、そもそも他のレースに比べて観客が少ないカテゴリーってことで場所取りで大変なんてこともなくゆったり撮りたいアングルから撮れて丁度良かったw

今回持って行ったレンズは2本とそれぞれのテレコン。
・OLYMPUS:M・ZUIKO DIGITAL 40-150mm f2.8 PRO & 1.4テレコン
・CANON:FD300mm f4L & 2.0テレコン

オリの方はズームってことで引きも一枚
ちょうど紅葉してていい感じ。


序盤はオリの方を使ってとりあえず撮れ高確保!
ヤリス相手にグラベルで勝負w
こういったアクシデントにも即対応できるのはAFならではだよね(MFじゃ無理


でもちょっと撮れた気がするとすぐにSS下げたくなって1/100~160くらいで撮りだして歩留まりが下がる。今回はやり過ぎないようこれくらいで。
でもプロじゃないんで、その中に何枚か当りがあればそれでいいのだ!





逆光好きとしてはどうすると印象的に撮れるかを考え試す。
煙幕発射w


ちょっと待てやっ!



もう少し日が傾いた方が逆光強くなるんで終盤に再チャレンジってことで、ヘアピンに移動して1/200くらいで再び取れ高確保。
ここは近いし順光なんで撮りやすいね。




FD300も時々使って後半はほとんどFDで遊んでた。
30年以上前のレンズだけどちゃんとピントが合って被写体の動きに追従できれば結構ちゃんと写る。
まぁ、MFの場合はできるだけSS稼いでってのが基本だね。


今回試したかった300mm×2で600mm、換算1200mm!
流石に1200mmは普段使い道がないんで、モテギに来た時くらいしか真価を発揮できないんだよね。

でも1200mmとかだと手振れも起きやすいし、拡大表示しても空気の揺らぎが影響してどこにピントが合ってるのかよくわからん…

何枚か試し撮りして撮りたい位置に焦点を合わせてあとは運任せw
ダウンヒルを正面方向から撮ると路面の熱で空気が揺らぐのでどうやってもシャープな線は出ないんで失敗も失敗に見えない!?
排気や車体後方での揺らぎが見ることができるんでここからのショットは好きなんだよね。





レースも後半戦。
日も傾いてきたんで再びS字に移動。
日陰との境目にマシーンが出てきた瞬間を狙って撮るべし!
そうすれば影の中に日を受けた車体が浮かぶはず…
どぉ?





更に日が傾いてきたのでS字外側に移動。




最後は完全逆光で夕暮れな雰囲気を強調。



速度の大きく異なるクラスが混走するレースなんで接触やロスがあり、燃費やタイヤ交換本数とかで戦略もイロイロ。
耐久レースはほんと最後まで何が起きるかわからなくて面白いね!

来年は例年通りのレースが開催されることを願おう!
Posted at 2020/11/24 23:00:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2020年11月18日 イイね!

排気音!

AMAさん外撮りその2
こっちの方が全開感出ててカッコいい!
そんだけw

Posted at 2020/11/18 22:58:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2020年11月17日 イイね!

日光スポ走 チョイ試し

日光スポ走 チョイ試したまたま学校行事がある日にスポ走が被っていたのでせっかくだからチョイとひとっ走り♪

試しにアンパネの一部を付けずに効果があるのか実験。
午後一の13:00枠なんで気温が少し高めだったってのもあるけどやっぱ40秒の壁は高い…
冷気ブーストもらえばどうにか超えられるかな???


実験的には極端に変化があるわけではないけど6と9で少し曲がらない感じがするのでパネルは付けた方が良さそうな感じか?



車載はあまり変わり映えしないんでAMAさんが外撮りしてくれた動画でも。
それなりに音デカいのかと思ったけどサーキットでは最低これくらいの音量は欲しいねってくらいだなw

ま、音の方向性は良いんでないかな♪
Posted at 2020/11/17 22:39:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年11月15日 イイね!

銀杏

銀杏並木を探してみたけど撮影に適した場所はないね…
綺麗なところは通りが激しく轢かれるw

もう少し間隔が狭くて枝ぶりが良いと最高なんだけどって工業団地で少し粘る。

圧縮効果を…と思ったら望遠レンズ忘れた…
持ってきたレンズだとNikonの105mmが一番長いんでこいつでできるだけやってみた。
まぁ、こんなもんだろって感じ?
来年に向けて良い場所でも探すか…







試しの赤外線写真。
Posted at 2020/11/15 22:38:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記

プロフィール

「@ようすけくん 予定外の出費は痛いけどリフレッシュされて帰ってくると気持ちいいね!
今週は暇なんで慌てず明日完了ペースで進めてます( ´ー`)フゥー...」
何シテル?   06/21 16:14
ぷらスチールです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12345 67
8910111213 14
1516 17 18192021
2223 24252627 28
2930     

リンク・クリップ

ミニメーター作成キットを販売してみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 23:14:02
[マツダ ロードスター] (DIY)SASコントロールユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:28:45
SASコントロールユニットはどこだ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 23:05:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
誕生日(完成検査日)は2015年5月13日! サーキットベストタイム※基本は羽無し ◆ ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
もらったカブを全塗! 生涯初のHONDA車 チョイ乗りに最高♪
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
20年ぶりの3MA! 26,400km~
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation