• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷらスチールのブログ一覧

2021年12月23日 イイね!

2021年走り納め!

2021年走り納め!先週末に神奈川方面でアップデートしたり、不具合発見からの純正戻しと良くなったのか悪くなったのかよくわからない週末を過ごし、とりあえず不具合が解消したので今年一年をスッキリ締めたい!
ってことで2021年走り納めとして休んじゃったw

ほら、12/23は上皇様の誕生日、米寿のお祝いってことで休んでも良いかなと…

冗談は置いといて、コンディションは冷え冷えで日差しありと、12月としては最高!
今日もロド率高し



これほど良い条件なら日光のラジアル自己ベスト、71Rで出した40.448を更新したいところ。
グリップ差はGTウィングで相殺できるはず!(たぶん

挙動に関しては前回変更して大外し…
ってことで、その時と逆方向のセットにしたので良くなっていることを期待。
ECUデータもパワーコイル用にアップデート。
ただ、エキマニに関してはクラックが見つかり純正に戻ってしまったので、エキマニで本当にパワーアップしていたとしたら純正戻しはデチューンになるのでそこがどれくらい影響するのか?が懸念材料かな。

ってことで今年最後のアタック、ベスト更新を狙い9:00枠に出撃!
動きは良い感じ!
あとは空気圧が上がってくれば…と思ったら予想よりも上がらず…
40.5は何度か出ているので動きは悪くはないので集中してアタック!
40.455キター!
でも目標までもう少し…
最後に集中して…
40.450!? …orz

自己ベストまで2/1000秒足らず寸止めで終了…
ラップ表見たらセクターベスト一つも無いじゃん…

タラレバなら40.2行けたじゃん…

最終周でベストとか空気圧足りない疑惑がモヤモヤしてきたので泣きのもう一本。
今度こそ本当に今年最後。
空気圧を上げて最初の数周で勝負!
…チーン


4周目良い感じだったのにセク3で後ろ見ないでアタックラインで加速してきた車とアタック中の前走車があわや接触の危険な状況発生。そのあおりを受けて減速…(ガックシ…
その後、頑張ってみたものの、タイヤのショルダーが無くなって曲がらない感じだし、デカいタイヤカスは拾うし後半はグダグダ…
サッサと諦めれば良かった…

ということで若干モヤモヤが残るものの2021年走り納めはトラブル無く無事終了!

タイム的には40.450と、自己ベスト更新寸止めとちょっと残念な感じ。
まぁ、すり減ったタイヤとエキマニの影響ってことにしておこうw

今年のサーキット走行はミッションブローしたり、最後の最後でエキマニ壊したりとイマイチなイメージがあるけど、振り返れば年明け早々にA052様の力で39.399と満足のいくタイムを出したりして前半は良かったんだな。
ひょっとして良いことと悪いことは平均化されるんですかね?w

とりあえず壊すことなく帰ってこれたので、今年残した課題は来年クリアするってことで。

また来年!



くそぉ~、ラジアル自己ベスト更新したかったぁー(笑
Posted at 2021/12/23 17:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2021年12月20日 イイね!

2022シーズンに向けて!

2022シーズンに向けて!先日今期の基準タイムを出したのでそこから先に進むためのアップデートを図りに神奈川方面に遠征!

まずはRマジックへ!


先日導入したパワーコイル2、RマジックのECUチューンを導入していると設定してもらえるパワーコイル2専用データへのアップデート!
なんと無料♪

この特典があるってのがコイルを変更した理由。
ND5の数少ないパワーアップ系アイテム、少しでもパワー搾りだしたいじゃん。

ついでにレブリミットも8,000rpmから7,800rpmに下げてもらった。
つい回し過ぎちゃうんで強制的に回らなくしてもらったw

近々走る予定なので違いが出るか楽しみ♪

ただ、Rマジックに向かう途中でまたエンジンチェックランプが点灯…
アップデートの際にエラーは消してくれたのでしばし様子見…

なんて思ってたら、JOYFASTに向かう途中でチェックランプが再び点灯…
ドンドン悪化してる感じ…

で、毎度のこと曲がる場所通り過ぎたりしながらJOYFAST到着!(写真忘れた…

今回はロド天のエントリフィー払いと、10万キロ間近ってことで予防整備としてベルト類の交換
今回は冷やかしではなくお客さんなんですw
ベルト交換のついでにエラーコードを見てくれて、バンク1がリーンでNGってことが判明。


バンク1ってことはエキマニのセンサより上流で何かしら問題があるってことらしく、エキマニのクラックや各種センサの故障、ホース類の漏れとかチェック箇所を教えてもらい、帰ってから調べようと思ったらエンジン始動で明らかに排気漏れな音が…

うん、エキマニのどこかが割れてるね…(汗
純正のカバーを付けてあるから場所まではわからないけどセンサーより上流の排気漏れってエキマニしかないわけで…

帰ったら純正戻しかなーってことで早々に退散!
またエキマニかーってのもあるけど、イベント前に原因が見つかって良かった♪

寄り道せずに急いで帰宅。
17:30からエキマニ戻し作業開始!

何度かやっている作業ではあるけど、この時しか使わないような道具もあるんで悩みながら進め、どうにか摘出!

おぉ、そこが逝きますか!って感じの場所でパックリ。
ただ、外す際にエンジンと固定するステーのネジ一本が緩んでた…
それが原因かどうかは不明だけど取付ミスがあったのは間違いない。
中間でパックリ


エラー内容と原因が一致したってことで純正に戻せば解消するはず。

純正を戻せば終わりだぜーと思ったら、これがナカナカ嵌らんし、位置合わせも必要で苦戦…

ようやく交換できて今度は締め忘れが無いように確認!
今度は大丈夫(なはず


夕飯食って21:30には後片付け含め完了。
今回の結果から仕事終わってからでも交換できることが分かったw

とりあえず通勤一日目ではエラーは出ず。
今にして思えば排ガス臭かった気がするw

快適にはなったけど、エキマニ欲しいな…
あれは治して予備にするとして、新しく買っちゃおうかな…
イーカスタムエキマニ3本目はType4かな…(金ない


エキマニの件は置いといて、とりあえず不安材料は解消したはずなのでガンガン攻められますな♪




Posted at 2021/12/20 22:20:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2021年12月16日 イイね!

むむぅ…

むむぅ…今日は代休使って久しぶり?に全開走行でストレス発散♪

もう少し冷えるかと思ったらそうでもない感じ。
サーキットについてみると今日はロードスター走行会でしたっけ?って感じでロードスターがいっぱい!


スピリットさんがお客さんみんなでサーキットを楽しみに来たみたいで2515みたいで良いね!

それなりに気温の低い9:00枠
動きはそれなりに良い感じ。
ただ、良い感じだと思っても40.6止まりと予想よりも遅い…
イメージ的には40.2くらいだったんだけどね…(ズレすぎw


チョイとパーツを交換して、どう影響するのかテストで10:00枠。
んー、予想以上に変化が出て全くノーズが入ってこない(汗
スーパーアンダーでどうにもならず、41切りも難しい感じだったので諦めて撤収!


ま、今日は冷気ブースト弱めだったんでこれくらい勘弁してやろうw


今回のベスト。
最高速も135km/hとイマイチ。
やっぱサクラム改の方が良いのか???
Posted at 2021/12/16 22:39:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2021年12月09日 イイね!

Nikon NIKKOR 35mm f2

Nikon NIKKOR 35mm f2そういえばNikon(G)→EOS-Rのマウントアダプター持ってたの思い出してNikonレンズを物色…

85mmにしようかと思ったけど何となく35mmf2が目に止まる。
スナップ用ならこっちの方が使い勝手良いかなと思ってポチッとな。

オールドレンズな佇まいで良いのではないっでしょうか♪


レンズも綺麗で値段の割に当たりかな。
車汚い…


この辺の焦点距離だとFD28mmf2.8かEF17-40mmf4Lあたりだけど寄れないかf値がもうチョイってことが多いんだけど、このレンズf2だしすごくよれる!


逆光でもフレアはそれほどひどくないので逆光好きとしては使い勝手が良い感じ。


前後ボケも綺麗(しらんけど




何はともあれ、軽くて小さいってのは良いね!
ちょっと使ってみよ~♪
Posted at 2021/12/09 22:39:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記

プロフィール

「排気漏れしないって良いね!(当たり前」
何シテル?   07/21 23:59
ぷらスチールです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
5678 91011
12131415 161718
19 202122 2324 25
26272829 3031 

リンク・クリップ

ミニメーター作成キットを販売してみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 23:14:02
[マツダ ロードスター] (DIY)SASコントロールユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:28:45
SASコントロールユニットはどこだ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 23:05:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
誕生日(完成検査日)は2015年5月13日! サーキットベストタイム※基本は羽無し ◆ ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
もらったカブを全塗! 生涯初のHONDA車 チョイ乗りに最高♪
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
20年ぶりの3MA! 26,400km~
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation