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ぷらスチールのブログ一覧

2025年06月29日 イイね!

夏です!

夏です!今日は早朝から虫取りに出かけたり野菜採ったりプールで水遊びに付き合ったりと夏イベント満喫。

まぁ、虫取りは去年は取れなかったノコギリクワガタの雄とカブトムシの雄が取れたんで今年の目標はクリアできたのは良かったかなー
おかげでその後は眠くて眠くて仕方なかったけど。

プールに水貯めている間に畑で野菜収穫するっていうから虫でも撮ろうかなとまた虫探し。
オールドレンズ使っていたのでMF、虫がいてもピントが微妙に合わないのがほとんど。
畑だと小さな虫が多いけどそれほど寄れないので難しい…
虫撮るとマクロレンズが欲しくなるね。

ミツバチ。古いレンズで解放だとシャープさが無いね。


トンボ。あまり逃げないので撮りやすいけどうまく撮れないw


葉っぱ。光通してみると綺麗だね!


畑で遊んでいるとプールに水溜まったから遊べとの呼び出しが…


水風船投げてきてそれが綺麗だったのでレンズをAFのレンズに交換して上に投げてもらう。
流石はLレンズって感じで投げて落ちてくる水風船をバッチリ補足!


その後も遊びに付き合ってたけど日差しが強力で途中退散…
坊主2号は不満そうだったけど無理して体調崩してもね。

とりあえず自宅でこの夏やろうと思っていたことはやれたかな?
もう完全に夏な一日だったけどまだ6月なんだね…

今年の夏は長そうだ…
Posted at 2025/06/29 22:45:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2025年06月28日 イイね!

限界探り

限界探り先日リアのバネを更にレート上げて10kにしてみたのでどんな感じか確認したくて日光スポ走一本勝負!
果たして10kはタイヤグリップの許容値を超えてしまうのか?それともこれくらいの方が良いのか?その辺が知りたい。

晴天なのは良いのだけれど夏至過ぎたばかりのこの時期で晴天ってことは日差しが痛い…
9:00直前で気温は31℃超えでなかなかに厳しい環境。


まぁ、今回はタイヤもZ3:205-50R15に履き替えて初走行なのでタイヤの当たり付け(Z3はいつも30周くらいしてからタイム出る)で本当の評価は次回かな。

レートを8k→10kに上げたので減衰や車高のセットが違ってくるかもなので今回は標準的な車高でスタート。
減衰はレート上げた分、伸びは強めて低速側バンプは弱めてみた。

走行開始。
タイヤの感触と車の動きを確認しながら徐々にペースアップ。
やっぱ車高調はダウンサスと違って安心感が違うね!

ただ、どうもセク2で腰砕け感が出て怖い…
まずは丁寧に攻めて7周目に41.544(9.513/18.436/13.595)が出て一安心。
ここで一旦空気圧チェックと減衰変更。

空気圧は2.4チョイまで上がっていたのでチョイ下げ。
Z3のベストな空気圧忘れちゃったよ…
減衰は低速バンプを今までと同じところまで強めた。

感触的に良さそうだったのですぐアタック開始!
11周目にこの日のベストとなる41.538(9.470/18.409/13.659)が出てタイヤの空気圧調整が効いたのか減衰変更が効いたのか分からんが良くはなったw

その後もアタックラップでは41.5、41.6は出るのでこの辺のタイムはまぐれではないけどこれ以上が出せない…
本当は41前半は行けるかな?と思ってたんだけどそこまで甘くはなかった…


でも車高調は安心感が圧倒的で安心して攻められるから走ってて気持ちいね。

個人的な好みとしては不安定な挙動を抑え込むよりも安定して吸い付くようなセットを目指しているので派手さはないけどタイムは出るってのが目標。
今日はちょっと不安定感があったんで目標からはまだ遠い感じ、次回はまず減衰変更してみよう。

今日の走行では10kは可能性を秘めている感触ではあったかな。

とりあえず基準タイムは残せたし、タイヤの当たりも付いた感じだし、次回セットを見直してどうなるかが楽しみだね!

目指せ41切り!
Posted at 2025/06/28 22:25:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年06月22日 イイね!

ジョイゴスタ復活!

先日無理な車高調整でオイル漏れしちゃったリアのダンパー。
修理(O/H)が終わって戻ってきた~♪

突如発生した勉強代なんで非常に痛い出費ではあったけど自分のミスだし、O/Hに出したと思って今シーズンは万全と思うことにしよう!
折れたホースと痛んだOリング。気を付けて扱おう…


初めは前回と同じバネを使って同じ数値にしようと思っていたのだけれど、しばらく届かないだろうと思っていたバネが予想外に早く届いちゃった…

レートってどこまで上げられるんだろ?と実験するためのバネなんで急がなくても良かったんだけど、折角届いて車もまだ浮いた状態(車高調に交換済ではあったけど)であるならね?

てことで組み込んで数分で再度外して組み直すことに決定…
発送したとか連絡くれていればこんな面倒なことにならなかったのにね。

前回は8kだけど自由長が7inで今回は10kで6inなんでロアシートの位置が変わってくる。
2kアップしているから1G状態での縮み量が違ってくると思うんでその分をイメージして設定(勘

結果、ほぼ狙い通りの車高になり初期設定としてはok!
走ってみた感じもあるレート以上になってくるとそんなに変わらんね。
硬いもんは硬い。


悪くはなさそうなんでサーキットでの全開走行でどうなるか、硬すぎるのかこっちの方が良いのか?非常に楽しみ!
Posted at 2025/06/22 22:15:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記

プロフィール

「@ようすけくん 予定外の出費は痛いけどリフレッシュされて帰ってくると気持ちいいね!
今週は暇なんで慌てず明日完了ペースで進めてます( ´ー`)フゥー...」
何シテル?   06/21 16:14
ぷらスチールです。よろしくお願いします。
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